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2018年04月25日 イイね!

クリアガラス存続希望 -1

クリアガラス存続希望 -1次期車について情報集めていたら、
個人的に面白いと思われるデータを見つけた。
https://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/93/kw/

数値はだいたいな値だそうです。*

最近では前席横のクリアガラスの方が、
後席横のプライバシーガラスより、
紫外線カット率が高いようだ。


バイク乗りには、
有名な話だろうが、
ヘルメットメーカーが言うに、
バイザーの色と紫外線カット率は、
ほとんど関係ない、
と、同じことなんだろう。


もちろん、熱線(多分IR)カット率は、
プライバシーガラスの方が高い。




♪それでもクリアガラスは存続すべきだ!♪


*2018.04.26 追記
Posted at 2018/04/25 22:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2018年04月24日 イイね!

次期車選び(裏)-4

次期車選び(裏)-4http://support.mazda.co.jp/grade-search/search.html

なんか面倒になったので、
全公開化。

次期車、
試しに入札したら、
落札してしまいました。


が、
ABS嫌いなので、
ABSがきれいに切れるらしい、
NC1(前期型ってこと)を選んだのですが、
この次期の車でも、
オプションでDCSがあったんだ、
ということを失念しておりました。

結果、

DSC付でした。。。

あー、やっちまったなー。
ABSカット、いろいろ試さねばならんなー。
と、思いますが、

一方、

これだけ、ゴテゴテ装備の車が約70万円
(消費税、陸送、車検整備、登録費除く)
で買えたのは、
ある意味運が良いのかなー。

現物(車)にあってみないと、
わからないことろだが。


今のデミオ


と比べても、
あきらかにゴテゴテにオプションが付いている。


昔のデミオ、


きれいさっぱり。
Posted at 2018/04/24 20:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ
2018年04月15日 イイね!

フライホイール、セルモータ交換-1

フライホイール、セルモータ交換-1セルが空回りして、
エンジンが、かからなくなった件。

フライホイールと、セルモーターの交換で修理完了。

フライホイールのリングギアの磨耗、

というか破損かな。
これじゃエンジンかからんだろ。

販社メカニックいわく、
「4サイクルエンジンなので、
セルのギアが当たるのは360度のうち2個所である。」
理屈は理解できませんでしたが、
リングギア磨耗は180度正対した2個所でした。


実はこのフライホイール、
某(あ)氏より新品常態で買った、
軽量フライホイールなのでした。

交換より13万kmの走行でこうなった。
それ以前は純正で14万km走っていて問題なしだったので、
やはり、耐久性は純正に限るのか?。

純正加工品だったとしたら、
純正でも起きたことなのか?。*


そして、セルモータは、

軸がカタカタでした。

全くだめという感じではないですが、
販社メカニックいわく、
普通はこんなじゃないとのこと。

たしかに、モーターの軸がカタカタとか、
普通じゃないでしょうね。

こちらは新車購入時より27万km走行。


10年位前には、
「アイドリングストップはバッテリーとか、
セルモーターに負担がかかって、
かえって修理代が高くつくから有害だ。」

という論がありましたが、
たしかに、そうなのかもしれませんね。

セルが30万kmもたなかったのですから。
バッテリーも2個目の島津源蔵は、10万km程度しかもたなかったわけだし。

ただしセルについては、
軽量フライホイール使用でのことなので、
純正品だったら40万kmでも無問題だったのかもしれませんが、
どーなんでしょー。

たぶん、自動車メーカーではデータあると思うんですよね。
すべての車種で確認していないかもしれませんが、
把握はしてると思うのですが。


さて、費用は、

まあ、妥当な金額なのでしょうか。


さて、セルモータといってましたが、
請求書ではスタータとなっていました。


セルフスタータでしたか


LSD入っているのでオイルは持ち込みですが、
3.8Lほど入れたそうです。



うーん、
入れすぎだろ。


これ、

やらないといけないんだろーなー。

* 2018.04.14 追記
Posted at 2018/04/15 21:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2018年04月12日 イイね!

エンジンかからず。-2

販社から故障個所と修理見積りの連絡あり。

リングギアの磨耗と、
セルの軸のガタツキ。

だそうな。

あーやっぱりなー。


というわけで、
フライホイールとセルの交換。
ついでにミッションオイルも交換。

約10万円らしい。


フライホイールは純正でなく、
軽量なものを使っていたのだが、
それが影響あったのかは不明。
Posted at 2018/04/12 20:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2018年04月11日 イイね!

エンジンかからず。

エンジンかからず。信号でのアイドリングストップからの、
エンジン始動ができず。


なんか、空回りしてる感じでしょうか?。

これじゃダメだと、JAFに救援依頼。


ここ数日、エンジン始動時に変な音がしていて、
販社に、
修理依頼+次期車(中古)の相談でも行こうかなー。
と、思っていたんだ。*

エンジンかかり終わりに、チキチキとでも言うのか、
へんな異音がしていたんですよね。①

わからんかなー、これじゃ。

それと、なんどか再始動試みていたら、
セルも回らなくなった。

どうやらバッテリーに電気がないらしい。②




(中略)



JAF来たる。
しかし、
充電後のエンジン始動でも、

セルは回れど、
エンジンかからず。

JAFの人は、
「エンジン内部のチェーン」
じゃないかとか、
恐ろしいことを言っておりました。



さて、
いったいなにが原因なんでしょう?。



根拠のない私の直感は、
セルのギアが、
フライホイールのギアに、
かみ合ってくれていないんじゃないかと、
歯車の磨耗だと、
無責任に囁いております。



しかし、本格的に次期車探しを始めたとたん、
デミオが壊れるとは。


修理費、
5万円以下ですんで欲しいな。
10万円以上だときついな。
20万円以上だったら、
どーしましょー。

* 2018.04.11 ちょっと修正
Posted at 2018/04/11 22:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ

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