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2017年06月10日 イイね!

ブレーキパッド、ローターとエンジンオイル交換

ブレーキパッド、ローターとエンジンオイル交換dixcelのzとpd。








外したパッド、dixcel z。

fsw RC 8枠 (内1枠は40分)
fsw SC 4枠 (内2枠は雨)

を走行。

外したローター、dixcel pd。


fsw RC 14枠 (内1枠は40分)
fsw SC 4枠 (内2枠は雨)
鈴鹿 7枠
岡山 2枠 (MFCT)

の走行。

なんで削れているのか?。
そりゃ、出っ張っているから。

タイヤ外したまま、
地面に下ろしてハブが変形したのだろうか?

それともそれ以外の何かか。
一応、修復暦なしの車だが、
右と左でライトの曇りも違うし、
バンパーが若干歪んで付いている。

中古車恐るべし。

あとハブボルトも交換したいな。


エンジンオイルも交換。


前回の交換から7400km走行。

*2017.06.11 パッド写真差し替え
Posted at 2017/06/10 23:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年02月06日 イイね!

ハザードスイッチ 電球交換

ハザードスイッチ 電球交換ハザードのスイッチの電球が、

いつのまにか切れていました。
ので、電球のみ購入し交換しました。

過去の写真で確認するに、

2011年にはすでに切れていたようです。
新車で買って2年か。

切れるの早過ぎないか?

それと、1年点検とか販社で受けているのだが、数年間全く指摘が無かったとか、
それもなんだかなーーー。


スイッチを取り外し、
何処から開封するんだろ?
と、悩むこと、精密ドライバーでつつくこと数十分。

シールを剥がしてみると、、、

こんだけのことでした。


スイッチ外さなくても交換できたではないか。



なにはともあれ、

交換完了。
Posted at 2017/02/06 22:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年08月04日 イイね!

先代デミオ(DE5FS 日本版)の最高速度の推定 その-1

先代デミオ(DE5FS 日本版)の最高速度の推定   その-1先代デミオ(DE5FS)の最高速度を推定してみました。

まずは、イギリスのマツダやその他のweb siteからデータを拾ってきました。

それを、最大トルク → 最大出力にかけて、トルクは直線的に低下するとして、
ギア比や車重などから最大速度のときの、車両が発揮している加速度を推定しました。

deもdjも似たような大きさ重さなので同じ扱いにしてしまってグラフを作ると、

なんかうまく近似曲線にのりますな~。

これは空気抵抗含む走行抵抗に等しいだろうから、この加速度が出ないとそれ以上の速度は出ないだろうという方式での推定です。

しかしなんでDE1.5Lの日本版とヨーロッパ版の出力が違うんだろうか?


ここに、DE5FS日本版の加速度推定値を一緒に書いて、


DE5FS日本版の最高速度は、

こんなものだろうとの推定です。


実は数日前に推定した方法はコレとは違っていて、、、
どうやったんだっけな?。

*2016.08.05 DEの車重誤記修正
Posted at 2016/08/04 23:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年07月09日 イイね!

代車のDJデミオ燃費悪くなかった

代車のDJデミオ燃費悪くなかった以前、代車のDJデミオの燃費が悪いと書いてしまったが、

そうでもないことが判明。

市街地では優秀と思える。

高速で走ると燃費が悪いと、
言い換えなければならないのかもしれない。
Posted at 2016/07/09 22:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年06月28日 イイね!

代車のDJデミオ燃費悪い

代車のDJデミオ燃費悪いだいたい同じようなルートを通ったときの燃費を比較しました。

高速道路は、主に新東名ですね。


DJデミオ 1.3L 4WD ATは燃費悪いですな。

緑色のところはカタログ値。

排気量が13%少なくて、パワーは20%低くくて、
車重が15%重い状態。*2
なので出力重量比は29%も低い。*2

なのに、カタログ燃費が20%も良い。*2

普通に考えると、
エンジンの効率が悪くて、重いのに燃費がよいとはこれいかに?
ってとこだと思う。

燃費に振ったエンジンなのでしょう。


そうなんだろうと思う。
燃費測定モードにもよるのでしょう。


私がAT車の乗り方に慣れていないこともあるし、
そのつもりでなくても、
DEデミオ1.5Lの走りをしていたことが原因かもしれない。


まさか、マツダのエンジンはバラツキがあるとか、、、(以下略)
だとしたら、私のサーキットでのタイムとか、燃費とか、
すべてバラツキのおかげということですな。



実は、マツダ車のレンタカー借りて、燃費が良かったことはない。
販社の代車は結構良い数字出すが。
レンタカー向けは、C級品を使っているとか?
普通に考えるとありえない話ですが、
ここまでマツダのレンタカー車でハズレを引くとね~。


謎は深まるかもしれませんが、
興味ないので、、、


次の車をど~するかが優先だ!

ある程度方向性は決めてはいるが、
中古車の出品しだいなので、
難しいところはある。


*1 2016.07.08 トップ画(DEの値段)修正
*2 2016.07.09 トップ画スペック再修正、と文章修正
Posted at 2016/06/28 20:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「左側がexcel。
写真と図の縦横比が変わらなければ、最強なんだがなぁー。

それにしても、NCはマヌケな感じがナイスです。

何シテル?   08/13 17:31
燃費はサーキット走行は含んでいません。
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