• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

無理あるだろ、自動運転レベル3。

無理あるだろ、自動運転レベル3。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50126.html

普通に考えると、
無理あるだろこれ。



機械が対応できないときに、
それまでボケーっとしてた人間が、
咄嗟に対処できるとは思えないんですよね。

人間の方が上手くできるなら、
ABSもDSC(横滑り防止)も必要ないわけでして。

運転者よりも自動運転の方が運転が上手い場合、
その自動運転が対応できない状況に、
運転手が対応できるわけないだろうし。


激しく使用状況が限られるんじゃないのかな?。
事実上使えないんじゃ?。



さらに、運転者は自動運転に完全に任せてるから、
右足がどこにあるかなんて意識しているはずもなく、
アクセルとブレーキとの踏み間違えが続出するんじゃないのかなあ。


普通に考えると、

http://www.meti.go.jp/policy/tech_evaluation/c00/C0000000H24/121129_koukuuki/koukuu6-3-2.pdf
(まだよく読んでないけど。あと、米軍とか自衛隊もやってた気がするが)
機械の方が緊急事態には強いんじゃないのかな?。

たとえば、
タイヤがバースト、あるいは1輪壊れたときとか、
霧や煙で視界が悪いときとか(レーダーとかで)、
路面が滑りやすくてまっすぐ走り辛いときとか、
自動運転のほうが、
上手く対処できるのではないか、
と思えるんですよね。


あるいは、
運転手が心臓発作や癲癇(テンカン)などの発作や、
居眠りは論外かな?、
などで意識を失ったときにそれを察知して、
自動で道端に停車して緊急通報するとかなら、
高速道路限定ならば、
今でも出来るんじゃないの?。
とか思うのだが。


どーなんでしょ。
Posted at 2018/05/12 22:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2018年05月04日 イイね!

クリアガラス存続希望 -3

クリアガラス存続希望 -3この記事のコメント欄見て、
調べて思ったのだがね。


https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180502-10306893-carview/:]







クリアガラスでも、
赤外線を十分遮断できるわけなのですね~。


濃い色が好きな人がいれば、
クリアが好きな人もいて、
その中間もいる。

だからといって、中間を取って全部に対応してやろうとかやると、
濃い派、クリア派の双方から不評となるという。

濃くしたければフィルム貼ればよいが、
クリアにしたい場合には、
どーすりゃえーんだ。


頼む、クリアガラスを残してくれ。


例えばの話だが、
眼がねを買いに行って、
色つきレンズしかない状況を想像してみてください。
それが時代の流れだといわれて、
納得できるのか?。


車買いに行って、
そういう人は、
オープンカーしかないですね、
といわれたら、
どー思う?。



そういう人もいる訳でして。


♪それでもクリアガラスは存続すべきだ!♪

Posted at 2018/05/04 19:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2018年04月26日 イイね!

クリアガラス存続希望 -2

クリアガラス存続希望 -2デミオ(旧)に乗っているので、
またしてもマツダのwebサイトで調べてみた。



これデミオの装備表ですが、
クリアガラスを選べるグレードが、
ものすごく限られている。

先代デミオでは全部選べたと思うのですが、
時代の流れなのでしょうか。

でも、マツダはまだマシなほうでして、
去年のノート(日産)は、クリアガラス選べなかったし、
スイフト(スズキ)は10年位前から、
クリアガラスはなかったし。


色つきガラス嫌いなんだよなー。

これ、昨日のblogの表だけど、

可視光カット率が、
クリアガラスだと23-28%であるのに対し、
色つきガラスだと76-80%なんですよね。

これは色つきガラスはクリアガラスよりも、
外が見づらいということでしょう。

代車デミオに1ヶ月以上乗ったことがあるのですが、
昼間でも、特に雨の日などは後ろが見にくかった。


1-2万円車両価格が高くなってもかまわないから、
クリアガラス選べないものかね。

買うとしても、
多分5年以上先の話なので、

そのころには、
マツダはロードスター以外は、
全部色つきガラスになってしまいそうだな。



♪それでもクリアガラスは、存続させるべきだ!。♪
Posted at 2018/04/26 20:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2018年04月25日 イイね!

クリアガラス存続希望 -1

クリアガラス存続希望 -1次期車について情報集めていたら、
個人的に面白いと思われるデータを見つけた。
https://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/93/kw/

数値はだいたいな値だそうです。*

最近では前席横のクリアガラスの方が、
後席横のプライバシーガラスより、
紫外線カット率が高いようだ。


バイク乗りには、
有名な話だろうが、
ヘルメットメーカーが言うに、
バイザーの色と紫外線カット率は、
ほとんど関係ない、
と、同じことなんだろう。


もちろん、熱線(多分IR)カット率は、
プライバシーガラスの方が高い。




♪それでもクリアガラスは存続すべきだ!♪


*2018.04.26 追記
Posted at 2018/04/25 22:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2018年04月01日 イイね!

MT車とAT車の性能比較 ~その2 日本メーカー編~

MT車とAT車の性能比較 ~その2 日本メーカー編~*mazda2の(先代)とsport navについて、表を修正予定。

さて、他の日本メーカーのデータものっけてみました。


見辛いだろうから、
左右に分けてみる。




面倒でしょうからいきなり結論。
・加速に関しては、MTがATに劣ることはめったにない。
・最高速はMTがATに劣ることはない。
(↑二つに関しては、調べた車ではであって、DCT除くよ。)
・燃費はcvtではMTに勝てるが、6AT程度だと負ける場合が多い。
・日本の燃費計測はAT有利。



------------さて、結論言っちゃたんで、
以下略な文章-----------------------------------

先代デミオ(DE)だけはスペックサイトですが、

データの取得場所はヨーロッパはukかfrの公式(多分、、、)サイトで、
日本のは日本公式サイトからです。

(toyotaは旧車のカタログがダウンロードできて、
さすがと思われる。)



調べた車だけを見る限り、
MTとATとを比較として言えるのは、

①.加速はMT優位な場合が多い。
②.最高速はMT優位。ATが勝っている車はない。
③.燃費(欧)は、toyota(subaru)、hondaはAT有利。
④.燃費日本ではAT有利。

って感じでしょうか。


①について、
たいていの車は、MT有利ということなのだろう。

suzuki swiftだけATの微勝ちな理由は不明。ギア段数が違ったのでそれなのかもしれないが、なんともいえない。
ギア比までは全部の車では比較しなかったので。

②について、
これは、言うまでもないでしょ。
ただ、この差がミッションの伝達効率によるものなのか、
車重によるものなのかは分かりません。

③について
ちょっと気になるところもあるけど、すっ飛ばして(ヲイ)はしょると、
toyotaやhondaのcvtは、
euでもMTよりも燃費が良いらしい。
(86の場合はギア比かも?、他車は調べていないので思いつき程度に言ってみる。)

④について
総統閣下がお怒りになられている動画があったかと思いますが、

http://uuroncha.air-nifty.com/blg/2012/09/mt-vs-cvt-cd92.html


総統閣下は日本の最新事情には疎いでしょうから、
そーなのかもねー。
って程度ですが、
欧/日燃費比を見ると、
日本の測定ではAT有利といわれても仕方ないかも。




ちょっと、別の見方をすると、
燃費でmadza、suzukiではMT優位なのは、
単に高性能のAT車造れないだけかもしれないのではという気もする。
(DEデミオのcvtはアイシンでしたっけ?。)*

DEのMTとcvtとの差は凄すぎるだろ。
これで、値段同じだったんだからなー。

FSWでcvtのデミオ乗りに「MTのが加速がよい」と言われて、
そのころから気にはなっていて、何度か調べたのですが、
今になってあきらかに。



あと、
・ヨーロッパでは日本では存在しない、MTが売られてるとか(全部のメーカー)。
・アクセラなんか、ukでは2.0Lのガソリンがあるとか(マツダ、でもほかのメーカーでもあるでしょ。もっと酷い日本無視のメーカーもあるかも、、、。)
・日本では5MTで、ヨーロッパでは6MTとか。


なんか、
酷いよね。

* 2018.04.02 ちょっと修正
Posted at 2018/04/01 22:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 朝ドラは良いですっ!。
結局、富士山一周してきましたよ。」
何シテル?   07/21 09:20
燃費はサーキット走行は含んでいません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキ豆知識 ② 制研化学工業 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2018/01/17 21:03:39
 
ブレーキ豆知識 ① 制研化学工業 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2018/01/17 21:02:02
 
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2L程度のFRで安い車ってことで、 NCロードスター。 まだ納車したてなので、 し ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.