• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

<ふくちゃんCUP> 鈴鹿ツイン フルコース -② ~2014年4回目~

<ふくちゃんCUP> 鈴鹿ツイン フルコース -② ~2014年4回目~Mr.トンカチ 走行会の雑感。




NSXか。
なかなか良いですね。

ちょっと価格をweb調べたのだが、中古の安いものでも新車のデミオが2台買える値段では、私には無縁車。

S2000の中古だったら、100万ちょっとのがあるから、、、。
でも、ロードスター(NA,NB)だったら70万くらいからある、、、。

でも、燃費考えると、、、。
NDロードスターの燃費はどうなんだろ?
レギュラーガソリンで走れるのか?

でもこの類の車は、タイヤ4本積めなさそうなことが最大の懸念点。

と、なるとトヨタ86の中古?、、、。

と、次の車のことを悩んでいたりする。

Bクラスのレース前。


スタート!。

後方の銀デミオと紺デミオの加速の差は、なん なん なん なんですか?
*

エンジンコンピュータの差?

まさか、排気量違うんじゃ、、、?


HIDだと思うのですが、点滅するんですね~。
ハザードランプでした。*

走行会終了後。

結局、最後まで残っていたのは、マツダ組。

これは私のデミオ。

30分x3枠。
結構走った感じでしたが、走行距離としてはこんな程度だったのか。

これは私のデミオのフロントブレーキキャリパー。

フルードが滲んでいるぞ。
良いのか?
整備した販社に確認してみよう。

* 2014.10.14 追記と修正
Posted at 2014/10/13 08:37:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年10月12日 イイね!

<ふくちゃんCUP> 鈴鹿ツイン フルコース ~2014年4回目~

<ふくちゃんCUP> 鈴鹿ツイン フルコース ~2014年4回目~ 奈良のMr.トンカチさんの走行会に参加。

場所は、最近の私のホームコースともいえる、
鈴鹿ツイン。

結果は、冒頭の画像どおり。
(ただしGPS計測なのでサーキットのタイムとは若干違いが出る)

自己ベスト更新の、
1分14.011秒。

前回走行の自己ベストは1分14.567秒ですので、
0.5秒ほど更新。

でも、なぜ更新できたかわからない。

気温が低くなって、加速が良くなっただけか~、、、?。

これは、

左後ろタイヤ。

もうすでに、筑波で前輪を経験し、
その後後輪で鈴鹿ツインを2枠走っているが、

後輪は外ばかり、減っている。
だから、後輪にもネガティブキャンバー付けるつもりでした。

が、走行後のトンカチさんとの対話から、
ここは、とりあえずほっといて、走りこむことにした。


Posted at 2014/10/12 23:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年10月08日 イイね!

鈴鹿ツイン フルコース ~2014年3回目~

鈴鹿ツイン フルコース ~2014年3回目~ 1分14.567秒

自己ベスト更新(0.48秒)するも、1分14秒半ばに留まる。

前回との違いは、
前輪のキャンバー : -1度 → -2度
タイヤ : kumho V700 → dunlop ZII☆

キャンバーを変えたということで、本当は14秒0~2を目標としていたのであるから、あまり嬉しくもないのだが、
各所の失敗をなくし、走り始め10週以内だったら、到達可能という感触を得ることができたのは、収穫なのだろう。

ZII☆ (帰宅後撮影)

連続周回したときkumhoV700と比べるとブレーキでロックしやすい感じがする。

パッドをdixcel ZからProjectμ Racing777に変えたことも、もちろん関係しているとは思う。


ヘアピンの出口で外に出てしまったら、ロアアームバー凹ました。
ミッションと軽く当たっているので、若干異音と振動があるが、10/12はこのまま走るつもり。

その後、この凹み具合だと修理不能だろうから、何か別物に変えるつもり。

走行前のタイヤ交換時に発見。
(写真は左前輪ブレーキのスライドピンの所)


最近、2ヵ所の整備工場でブレーキをメンテしているので、そのどちらかは分からない。

ディスクローターが盛大に段つき磨耗していた。

先日の筑波での走行前後のタイヤ交換時には、
キャリパーのフローティングの動きも悪くなく、パッと見で異常とは思わなかったのだが、
あまり注意して見ていなかったのでなんとも言えない。

これまた、このまま10/12走るつもりですが、早期にゴム部品交換しないと。
Posted at 2014/10/08 07:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年09月14日 イイね!

Mr.トンカチ 走行会~鈴鹿ツイン~参加します。

Mr.トンカチ 走行会~鈴鹿ツイン~参加します。今年も参加します。

詳しくはここ見てください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/163121/blog/33958145/
リンク先は 「ふくちゃんCUP」 主催のふくちゃん@のページ。

ふくちゃんCUPとは、
https://minkara.carview.co.jp/userid/163121/blog/33891500/

これ見てください。

いままでデミオのみだったのを、マツダ車全部に広げたようです。

さて、
私の目標は、1分14秒台。

アライメント変更が間に合えば、1分14秒台前半。

参加される皆様、よろしくお願いします。

Posted at 2014/09/14 23:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年08月15日 イイね!

鈴鹿ツイン フルコース ~2014年2回目~

鈴鹿ツイン フルコース ~2014年2回目~ 自己ベスト更新(-0.326秒)の
1分15.047秒。

図中の緑が今回で、オレンジがこれまでの自己ベスト。*

LSD入れてから初のサーキット走行でしたが、そんなに劇的には変わらなかった。

まだ使い方が良くわかっていないということでしょうか。

1枠目走行後、

ミッションオイルが噴出しているのを発見。

量の問題ではないんだろうな。

今回初使用の、

牽引ストラップ。
この取り付け方法で良しとした。

そうそう、今日1枠目走行後に、伊那走ってましたよねと話しかけられたのですが、なんと以前スクールで(他にもあったかもしれないが)一緒になった方でした。

なぜか鈴鹿ツインで再会。

サーキット走っていればこういうことが今後もあるのだろ~な~。

*2014.08.15 追記
Posted at 2014/08/15 16:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ

プロフィール

燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒(LSDあり 15C) FSW RC(富士スピードウェイ レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキ豆知識 ② 制研化学工業 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2018/01/17 21:03:39
 
ブレーキ豆知識 ① 制研化学工業 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2018/01/17 21:02:02
 
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.