• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2018年02月08日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2018年1回目~ -動画 その2-

2018.02.04
SMSC CC-B走行の動画。

ナンバー消すの無理だから、
リンクだけ。


https://youtu.be/7-9PBSAICJcCC-B 03枠

全損級2台発生。

鈴鹿はクラッシュ率高いんです。

そして、自己ベストが出たのはこの枠。
まさか、やはり気温なのか?、2月なのに。


05枠、
https://youtu.be/I7ifgBEGcZw
動画見直すまで忘れていたが、
またしても赤旗発生、
今度はオイル。

その中断前、86/brzに詰まっていた。

まだ鈴鹿に慣れていない人だったらしく、
直線では置いていかれても、
トータルではデミオの方が速かったのだが、
なかなか譲ってくれなかった。

どうもデミオでは86/brzには、
相手にしてもらえないようです。


なので、
14分37秒当たり。
よくやる手ですが、

速い車に先に行ってもらって、



こうなったら、


続いてパス。

夷を以て夷を制す?。

いえいえ、
共存共栄です。

慣れてないと、
どの車(人)に、
どこで譲ったら良いのか、
分からないんですよ。

散々、他のサーキット走った私でも、
大変苦労しました。


07枠、

https://youtu.be/CRu8wBdPIr8



09枠、

https://youtu.be/IavQI0Vhdvs





これらはドラレコの、動画なんだが、
最高画質でもナンバー読み取れない場合が多い気がしますね。


♪それでも走行枠は増やすべきだ!♪


* 2018.02.10 03枠リンク修正
Posted at 2018/02/08 21:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2018年02月07日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2018年1回目~ -動画-

鈴鹿サーキット走行 ~2018年1回目~ -動画- 2月4日の鈴鹿でのその日の自己ベスト。
2分48.7秒(自己ベスト+0.6秒)。

この日は、1枠目から赤旗発生し、
何かいやな予感がしたので、
無事に帰れば勝ちだ、
ということにした。

なので、頑張っていないのですが、
思ったよりもタイムは良かったな。


(youtubeに移動して2倍速再生を推奨)

さてこの周、
ヘアピン後に黄色いのに抜かれているので、
何シテルに書いた、
ヘアピンのブレーキでの右後輪ロックの周だったようだ。

運転していると、
確かにミラー越しに白煙が見えることがよくあったが、
挙動に大きな乱れは感じなかった。

4つあるうちの3つのタイヤが、
しっかりと接地していれば、
問題ないのであろう。

いや、そもそも浮いているからロックしたわけで、
浮いてるタイヤがどうなろうが、
影響出るわけがないのだろう。


しかし、緑デミオ(15C)のときは、
こんなに後輪ばかりロックしてはいなかったと思う。
むしろ前輪ロックの方が多かった気がするのだが、
どうだったのだろう?。

ブレーキサイズ(バランス)の関係なのだろうか?。

ブレーキの突込みがやりにくいのと、
関係があるのかも?。



これで、しばらく鈴鹿から離れますが、


♪それでも走行枠は増やすべきだ!♪

Posted at 2018/02/07 20:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2018年02月06日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2018年1回目~ -その他-

鈴鹿サーキット走行 ~2018年1回目~ -その他- 最後の鈴鹿かもしれないので記念撮影。






タイヤ温度は、

表面温度を放射温度計で測っているので、
あくまでも参考値です。

この季節だったら、
走行後の空気圧を、
狙い値にするためには、

走行前温度から計算すると、
初期空気圧はこのあたり?。

と、いったような使い方。


そこそこ、狙い通り。
案外、適当でよいのか?。

Posted at 2018/02/06 22:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2018年02月05日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2018年1回目~ -結果-

鈴鹿サーキット走行 ~2018年1回目~ -結果- 約一月ぶりの鈴鹿は、
自己ベスト+0.6秒の2分48.7秒。


やはり、前回走行からの期間が短いと、
調子が良いようだ。


いろいろと、
思うことありながらも、
無心で走った気がする。
(ワケ分からないだろうけれども)




実は、
今年はSMSCライセンス更新しないので、
これで今年最後。

そして、しばらくは走らんだろうな。


遠いのでね。
1年で2,3日しか走りに行けなくて、
その内の2日が雨だった2017年の残念さはなあ。


♪それでも、走行枠は増やすべきだ!♪
Posted at 2018/02/05 04:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2018年01月01日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2017年3回目~ -その①-

鈴鹿サーキット走行 ~2017年3回目~ -その①- フロントだけ新品タイヤ、
フロントは新品ブレーキパッド、
4ヶ月ぶりの鈴鹿。

そして、雨。


うまく走れるわけが無い。



01枠走行開始時は、

ドライ路面だったんだ。

それが、どんどん降ってきて、
このあとは、
ぬる路面だったとさ。


これは、

03枠走行後かな?。







しかし、

これは、昼休みのこと。

日さしてるでしょ。

というわけで、
この速度でも行けると思ったが、


スプーンとか格好ドライな感じだったのだが、

130Rで、

失策。



スピン開始は、134km/hくらいですかね。


タイヤは、

こうなりました。




いろいろ、
思ったことありますが、
そこは、
後日。。。

Posted at 2018/01/01 17:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ ”リムズレ”という言葉は記憶に無いですが、その現象を防ぐために競技用ホイールは直径大きめに作ってあるとは聞いたことがあります。
なので、ビード出すのに高圧が必要とか。

何シテル?   07/16 22:14
燃費はサーキット走行は含んでいません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキ豆知識 ② 制研化学工業 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2018/01/17 21:03:39
 
ブレーキ豆知識 ① 制研化学工業 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2018/01/17 21:02:02
 
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2L程度のFRで安い車ってことで、 NCロードスター。 まだ納車したてなので、 し ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.