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2011年10月30日 イイね!

デミオのちょっと変なところに気づいた。-仕様変更?-

デミオのちょっと変なところに気づいた。-仕様変更?-さて、先日ブログに書いたちょっと変なことに気づいたとは、このこと。

この10月に車を修理したのですが、修理した側のインナーフェンダーにリベット止めとかステープラ止めで、小フェンダーが付いていることを発見。
ボデーではなく、インナーフェンダーに止めてある。

私のデミオは2009年ですので、その後にした仕様変更でしょうか?
品番同じってことでしょうか?

あとは、どおでも良いこと。

タイヤローテーションしてて気づいたのですが、タイヤに異物が刺さっていた。
たぶん、fswのレーシングコースで1コーナーまっすぐ行ったとき、拾ったものだと思います。

空気に影響なくて良かった。

次は、やはりタイヤローテーションしてて気づいたのですが、、、。
なんなんでしょう?

なんで、こんなに群れているのか。
Posted at 2011/10/30 18:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2011年10月30日 イイね!

FSW RC走行。そしてクラッチが、、、。

FSW RC走行。そしてクラッチが、、、。今日はFSWのレーシングコース(RC)に走りに行ってきました。

そして自己ベスト更新しました。
今までのベストは2分24秒台(腕時計計測)だったのですが、今回はタイトル画像のとおり、2分23.6秒です。

実はGPS軌跡UPしてる割には、解析ソフトの使い方知らないので、本当に前回とどこが違うのかはわかりません。
なので、ネガティブキャンバー増しの効果なのかは???
実際、走っていてもあまり効果を感じなかったんですよね。

そんなことより、クラッチの滑りが発生しました。
・走行の途中から、シフトダウンでクラッチ繋いだとき、回転計の針が一端 -1秒以下ですが- 落ち着いたところから、さらに数百回転上昇する。
・シフトアップの時はその逆。一端落ち着いたかに見えた回転計が、その後 -数百~千回転くらいかな?
- 落ちる。
エンジン回転音も、シフトアップ後は2段階に変化していた。

車高調どころではないかも。

7時頃はこんな感じだったんですよ。

今日来た人には分かると思いますが、8時頃とはえらい違い。
NS4はA券、B券ともに売り切れ。
3月の大地震の影響で走行枠少なくなった影響でしょうか。

私はタイムが遅いので、ツーリング枠で走行。
遅い車ゆえ良いことも、たまにはあります。

<車の状態>
総走行距離:約88000km
タイヤ:yokohama S.drive 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:マツダ純正:0w-20
エアフィルター:autoexe リプレースメント
補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー

アライメント:キャンバーボルトでネガティブ増し。(数値は後日)

ブレーキライン:autoexe ブレーキライン
ブレーキパッド:projectμ Level Max 700
ブレーキディスクローター:純正
ブレーキフルード:ディーラーで入れたDOT4
ABS:キャンセル
その他は新車購入状態。

<コース状況>
天候:曇りに近い
気温:18℃
路面:乾燥
Posted at 2011/10/30 18:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2011年10月29日 イイね!

YZ東走行。

YZ東走行。YZ東走行しました。

フロントにネガティブキャンバーつけたのでその効果の確認が第1目的です。
結論、先に言ってしまえば、なんか効果有った、っぽいです。

今日のベストLAPはポンダーで39.534秒。
タイトル画像はその周のGPS軌跡です。
やはりGPSデータとポンダーとでは多少のLAPタイム差がありますね。

私のこのコースのベストが39.468秒なので、0.07秒届かず。
でも、前回がタイヤをZ1からs.driveに変更して40.6秒だったので、キャンバーのネガティブ増しの効果かな。

だとすると、タイヤをZ1☆に戻せば、自己ベストから1秒短縮ということに。

ちなみに、ここでも「GPS LAPS」 + 「747Pro」で、こんな感じでLAPタイム確認しながら走ってました。


自宅に帰ってきて、タイヤローテーションしていたら、デミオのことでちょっと変なこと発見してしまったのですが、それはまた後日別ブログにて。
Posted at 2011/10/29 20:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2011年10月23日 イイね!

なんか今日は部品外れ関係が、、、。

なんか今日は部品外れ関係が、、、。今日は部品が外れたり、外れたのか?な一日でした。

写真はシフトレバーのてっぺんがはがれた様子。
87000km走っているので、1万回以上シフトチェンジしてても不思議はないわけですから、そりゃ取れるってもので。
なんか楽しい表示に変えようかとちょっと思う。


で、これがフロントインナーフェンダーのクリップなんですが、またしてもサーキット走行後になくなってました。
よく外れるのは私のデミオだけ?


で、これが新発見。
後ろのナンバープレートの上側なのですが、なにか覆いが落下したように見えるのは気のせいか。
皆さんのデミオもこんな感じで穴開いてますか?
まさか、サーキットで落としたとか、、、。

さて、実はそれより重要なことですが、昨日、ロックナットが緩まずに出来なかったトー調整ができました。

結局自力解決は諦めて、カー用品店でロックナットを緩めてもらうことに。
もちろん緩めたままで、という訳にはゆかず締めなおしましたが、DIYできる程度の締め付けになりました。

というわけで、トー調整実施。
左右タイヤの間隔を、地上から10cmくらいの所のタイヤ中央付近の溝部分で、タイヤの前側と後側とで巻き尺で測定すると、
調整前:前1438mm/後1457mm トーイン1.3°
調整後:前1458mm/後1457mm トーアウト0.07°。

そのうち、車高調入れるので、まあ良しです。
Posted at 2011/10/23 18:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2011年10月22日 イイね!

キャンバーボルト取り付け。

キャンバーボルト取り付け。車高調は金かかるので、アライメント(キャンバー)から変更してゆこうかと。
タイヤの偏摩耗防止にもなるし。

とりあえずフロントにキャンバーボルト(EZカム)を取り付けました。
リア用のシムも買ってあるのですが、それはまた後に。

アライメントの測定器持ってないので、写真で判定すれば良かろうと思ったのですが、全く違いがわかりません。

装着したことで見た目でわかるくらいトーインになったので、キャンバーも変化しているはずなのですが、、、。

それより問題はキャンバー変更後にトーを調整しようとしたら、タイロッドのロックナットが堅くてはずれないという。
たしかにサービスマニュアルには69-98N mと指定されてますので堅いはず。
ナットが緩まないなんて理由で、アライメント調整依頼したくないなあ~。
ど~やれば緩むんだろう?

あ、そうそう、走行した感じですが、
1.なんかフロントが頑張るような感じがするぞ。逃げにくくなったというか。
2.カーブを急角度で曲がったとき、外側のタイヤから音がすることが1、2回あった。今まではたいていカーブ内側のタイヤの方が先に音がしてたと思います。

トーの影響なのか、キャンバーの影響なのか。
Posted at 2011/10/22 18:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ

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燃費はサーキット走行は含んでいません。 デミオ(DE5FS)での記録 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒(LSDあり 15C) ...
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