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2014年12月27日 イイね!

初走行。~動画~

初走行。~動画~鈴鹿サーキット初走行の動画。

iPhone5での撮影ですがこの取り付け位置だと、ルームミラーが邪魔だな。

もうちょっと低く設置しよう。


2分53.3秒。

10周走ってようやくどのカーブの後に、どんなカーブがくるのか覚えられた。


動画の1分10秒当たりでは、左足ブレーキングでの方向変換を試してみたのだが、、、

緑矢印のところ。
赤線はアクセルオフのみで、
青と緑は左足ブレーキングしてます。

ブレーキしすぎていたためか、アクセルオフのみの方が速かった。


とりあえず、鈴鹿では左足ブレーキングは保留することにして、
ライン取りとか全開で行けるかどうかの確認をすすめるつもり。
Posted at 2014/12/27 12:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2014年12月23日 イイね!

初走行。 ~2014年1回目~

初走行。 ~2014年1回目~鈴鹿サーキットをデミオで初走行。

2分53.3秒。

ひどいものでした。

コースは事前にちょっと調べたくらいだったので、実際の走行とコース図がかみ合わない。

あきらめました。
このカーブの後は、こんな感じのカーブがあって、、、
という方式で走行。

結局、おぼえきれず。



冬季には先導走行があるのですが、ゆっくり走行だろと、たかをくくっていたら、

前走車ははるか前方に。

いかんな~とおもって多少アクセル踏み気味になるが、
多少追いついた程度。


さて、フリー走行スタート。

当然、

ゆずりまくり。

走行中気づいたこと。
以前、富士でも体験したことですが、

ハザードやブレーキランプなどが点滅している。


想像ですが、ABSが働いていているときに点滅する車があるらしい。

まあいい、気にしないことにする。
*



さて、帰り。

最近買った、masadaのジャッキは良いと思った。

”今のところ”下がってくる症状もない。



さて、とてつもなく面白いところを見つけてしまった。

目指せ、
2分50秒きり!


多分できると思うが。

* 2014.12.24 文章小修正
Posted at 2014/12/24 00:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2014年12月19日 イイね!

オイル交換、フィルター交換付き。

オイル交換、フィルター交換付き。正直、カー用品店とかディーラーでの交換をお勧めしますは。

めんどくせぇ~こと、山の如し x10^8。


オイルエレメント。
メーカーで見せてもらったSMでは、
取り付けのトルクは12-16Nm(記憶モード)だったのだが、
外すときのトルクは、そんなもんじゃなかったぞ。

寒い。


距離計は、

前回の交換から7900km。

20万km超えたら、パワーチェックをしようと思っている。
たぶん、パワーは落ちていないと予想してます。

ふくちゃんCUPでもらったパーツクリーナ。

自動車よりも、洗濯に多く使ってる。

使い終わりました。



これで、
鈴鹿走るぞ。


Posted at 2014/12/19 19:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年12月13日 イイね!

車載動画テスト ~iPhone5~

車載動画テスト ~iPhone5~

取り付け状況。






以前はコンパクトデジカメを後ろガラスに取り付けて、車載動画を撮っていたのですが、車載してないときに手滑らせて落下させて壊した。

なので、iPhone5助手席に縛り付けて撮っていた。

そこそこ良く撮れる。
ところが、これは空いているサーキットなら良いのだが、そこそこ車が走っている所だと、5点ベルトで体が固定された状態では左後ろが見にくい。

つまりピットからの合流時が特に不安。

というわけで、後ろガラスに取り付けてみたというわけ。


これだと画面側カメラでAEロックで撮ることになるので、

ちゃんと映っていることもあれば、


明るすぎて映ってない場合もある。

あと、ジジジっていう雑音もある。


ビデオカメラ(SDカード+内部メモリ付き)ほしいですね~。

中古のビデオカメラや、コンパクトデジカメ、スマホも考えたのですがね。

ビデオカメラの新品が2万数千円で買える状況では、あまり良い選択とは思えない。


自分の運転の無駄が丸判りになってとても面白いので早いうちに買いたいところ。


でもとりあえず、今月に予定している初鈴鹿は、iPhone5で撮影するつもり。

Posted at 2014/12/13 23:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2014年12月11日 イイね!

エンジンオイル交換部材準備完了

エンジンオイル交換部材準備完了エンジンオイル交換部材がそろった。

まずはエンジンオイル。

ホンダのULTRA LEO 0W-20。
2900円(税抜き)。

メーカー純正で一番安いやつ。
若干古いが、数年程度の保管は問題なしということにした。

というか、前回のオイル交換時に、すでに使っている。



純正オイルエレメント。


ディーラーで見せてもらった、サービスマニュアルでは、
12-16Nm(記憶では?)だったのだが。

たぶん、適当~で良いのだろう。

エレメント用。



なんか若干入りきれてないようだ。


こんな説明もあった。


販社でのオイル交換が安ければ、ホンダ純正なんぞ使わずに済んだのだが。

まあ、無理だろうな。
Posted at 2014/12/12 00:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ

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「シャレでシートクーラー作ってみようと思ったんだけど、風量確保しようとするとちょっと高いなあ。」
何シテル?   07/15 11:45
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