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2015年05月28日 イイね!

ロードスター(ND)試乗 -2

ロードスター(ND)試乗 -2空ぶかしでのエンジン回転の上がり具合。

<結果>
純正メーターで見た、1500rpmから6000rpmまでの空ぶかしの回転の上がりは、私のデミオに比べて、27%遅かった。


(ただし、私のデミオは軽量フライホイールが付いているので、
純正状態よりも1割ほど回転の上がりが早いと思われます

あと、DEの回転計は200rpm?程度高目を示すので、その辺あいまいです。)


さて、比較方法。
1.メーター読みで1500rpmから6000rpmまであがる時間を比較しました。
2.時間はiPhoneで撮った動画をコマ送りして、そのこま数で比較。
現在のiPhone5では、30コマ/1秒のようです。


べた踏みで1500rpmになってから、コマ数計数開始。


6コマ(0.2秒)後、


12コマ(0.4秒)後、


15コマ(0.5秒)後、


デミオのほうが回転の上がりが良かった。
軽量フライホイールの効果(1割)を考慮しても、
デミオのほうが早い。

もちろん、空ぶかしの回転の上がりがよければ、実際の加速も良いというわけではないのだろうし、

電子スロットルのレスポンスは、こういう方式では比較できないのかもしれない。


計測に使った動画は以下のものです。

ロードスター(ND5RC)


デミオ(DE5FS)

Posted at 2015/05/28 20:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ
2015年05月28日 イイね!

ロードスター(ND)試乗 -1

ロードスター(ND)試乗 -1ロードスター(ND5RC)試乗してきました。
グレードはS。
エネルギー回収機構の付いていないタイプ。

<結果>
1.帽子かぶって走っても飛ばされなかった。
→飛ばされないようにシャツとつなぐ、携帯ストラップみたいのが市販されているし、この点は不安なし。

2.オープンに乗っているという開放感はあったが、デミオで窓全開とあまり変わらなかった。
→開放されているのが上と後ろなので、普段は開放感を感じない。

3.60km/h以下50km/h以下の走行では、デミオと比較してパワーがある感じはなかった。
→鈴鹿での86系との比較から、1速での加速が同等でも、2速以上ではデミオより勝っているはず。

4.ハンドル、ペダル、シフトレバーはスバル BRZよりも扱いやすい。
アクセルペダルの引っ込み具合を無きと思えば。
→デミオに乗っているので、勝手知ったる、、、ということか?

5.天井低い。6点ロールケージ入れると、頭ぶつける危険性高しと思った。
→シートの座面を下げる必要ありか?

<結論(今時点での)>
値段が高いので新車購入は無理。中古も無理。
高出力あるいは、低燃費エンジン車が出たら、
そのときまた検討しよう。

<理由(今時点での)>
サーキットや、曲がりくねった道を走っていないので、なんとも言えないが、
燃料がハイオクでもさほどのパワーがなくて、
燃費(カタログ値)も良くはないので、

燃費悪いけどパワーがある、とは言えず、
パワーないけど、好きなだけ走れる(燃費が良い)とも言えない。

カーブが面白いかどうかも不明。

さて、
冒頭写真はGPSロガーで加速を比較したもの。
だいたい同じ場所で加速しているつもりですが、路面のうねりが多少ある場所だったので、デミオ(DE5FS)のほうが速いのはその影響だと思う。

ND 車重990kg+120kg(人間2人)=1110kg
DE 車重980kg+60kg(人間1人)+10kg(補強や積荷)=1050kg
として、

グラフからパワーを算出すると、
ND 82.5PS
DE 81.1PS
となりました。

BRZとの比較のときよりもパワーが低いのは気温が高かったためでしょうか?

このときのデミオのデータをグラフで比較してみると、

若干前回のほうが加速がよいと思われる。

最高速が違うのは、この間に街乗りタイヤを変更したため。
新しいタイヤは若干外形が小さいようです

2個所目の測定結果は、

ND 78.4PS
DE 77.2PS



どうやら、ロードスター(ND)の1速での50km/hまでの加速はデミオと同等なようです。*

ただし、レヴリミットはロードスターのほうが高いので、
本気で加速勝負すれば、ロードスターはデミオには勝てると思われます。

フィット3に対してどうだかは知らない。
試乗して調べてみるか。

* 2015.06.18 修正
Posted at 2015/05/28 20:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ
2015年05月23日 イイね!

シートのプロテクターとかレールとかいろいろ

シートのプロテクターとかレールとかいろいろフルバケは乗り降りのときにこすれて、

こうなる。

なのでプロテクターを使うことにした。
これもRIGID製。


20万km走ったことだし、近々純正ベルトを交換しようと思っている。
切れたらシャレにならない。

強度とは関係ないが、現状でもシートベルトの戻りがよくなるかもと、

清掃したがあまり変わらないな。

今ごろ気づいた。

シートがだいぶ右に傾いて固定されている。
どおりで、右手がハンドルに届きにくいと感じていたわけだ。


シートのレール(左側)。


右側。

レールの取り付けがずれているのだろうか?
NANIWAYAに質問してみよう。


シートを固定する金属板で調整することにした。


だいぶ、ましになった。
Posted at 2015/05/23 14:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年05月23日 イイね!

4点ベルトのアイボルト用カラー

4点ベルトのアイボルト用カラーリジッドのアイボルトカラー スタンダード。

純正のシートベルトの固定ボルトには、

ベルトが引っ張られる方向に回転するように、ベルトの金具を締め付けないようにねじがない部分がある。

4~6点ベルト用のアイボルトには、

そんな構造はない。

なので、それで純正ベルトを固定してしまうと、

こうなる。
ベルトも引っ張られる方向に動くことができない。

これでは、ベルト固定金具のところで、ベルトの一部分に力がかかってよくない気がする。
それが原因でベルトが切れるとまでは思わないが。

なので、

こうすることにした。

自作しようかと思っていたが、
自分があると便利だと思ったものは、世の中に既にある。
という、よくあるパターンだった。

安価で助かります。
Posted at 2015/05/23 14:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2015年05月18日 イイね!

ロードスター(ND)

ロードスター(ND)はじめに言っておく。

私はデミオをこれからも乗ってゆくつもりだ。
別に、マツダにこだわっているわけではない。


盛大に、以下略。

バッテリー前置きだったんだ。
Posted at 2015/05/18 19:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ

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燃費はサーキット走行は含んでいません。 デミオ(DE5FS)での記録 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒(LSDあり 15C) ...
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