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2016年02月24日 イイね!

あっ、これ良いアイデアだな。

この記事は、大変残念な新東名愛知県区間について書いています。

myファンしてる方が 「いいネ!」 つけた記事です。


ところどころ、私の考えと合わないところはありますが、


>登坂車線やゆずり車線は要りません。追い越し車線に変えてください。

これは良い考え方だと思った。
遅くしか走れない、あるいは重量物積んだ車(加減速苦手な車)が、
車線変更して、その後合流しなければならないとか、おかしいかもと思う。
そっちを優先すべきな気がする。



>日本もEUと同じくらいの130km/h位を上限に設定変更してもいいんじゃないかな?
そもそもその速度に設定したとしても、いろんな要素で出したい速度や出せる速度なんて全然違うんだから、そこは個々に任せてもいいんじゃないかな?

ですね。燃費考えると、demio(de5fs)では、その速度はありえん。
多分、他の車でも似たようなものかと。
急いでいるときは、燃費無視ということで。


ただ、これ言っちゃうと、
終わる話ですが、
皆様、その速度で車線はみださずに、走れるんですか?
という点で疑問。

いろんなところで、山ほど体験している。
右カーブでは右車線に移り、
左カーブでは左車線に移る、
車(者)。


国民が運転下手だから、
速度を低く設定してますとか、
言われないように、
私自身も、気をつけて運転しないとな、、、。

とか、
実はなかなか難しいところがあると、私は思っている。





あと、3車線とかケチなこと言わず、
5車線くらいでも良いかもと思うが。
Posted at 2016/02/24 20:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2016年02月16日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2016年1回目~ -雑感編-

鈴鹿サーキット走行 ~2016年1回目~ -雑感編- 今度は雑感編。
ホントに寄せ集めな感想を。


冒頭写真、朝6時半くらいかな?
わざわざ撮影のためにシャッターを開ける。

朝一番なつもりが、
かなりな先客あり。

平日だったら一番になったことありますが、
土日祝だと難しいか。

しかし、この時間のピットは非日常感たっぷりで楽しいです。

実は、23号線の朝焼けもかなり良いものです。
が、そのためだけに早く起きる気はしないな。

でも、なんか、
朝のピットに入った時点で、
前日の準備の面倒くささとか、
早起き面倒くさい~とか、
タイヤをいかに温存すべきかとか、

一切合切、
日常の疲れとともに、吹っ飛びますね~。

金も吹っ飛ぶがね。

さて、実はピットに入った後、
タイヤ交換とか、ベルト装備、走行動画用カメラ固定とか、
かなり作業があり、
1.5時間はかかるな。

そんななか、
じつは面倒くさい、
タイヤの空気補充。

なんか、機械から空気漏れている音がする。
空気もなかなか入っていかない。

買い替え時か?
その前に分解してみるが。

ブレーキパッドの残量確認。

ノギスを当てようとしたのだが、
スペース厳しいし、ローターも減っているので、
計りにくい。

耐熱性の樹脂でシクネスゲージでも作るか。
3mm、3.5mm、4mmとかで。
でも、キャリパーサポートのほうが、
ローターに近いんではないかという気が、、、。
よく確認しなかったが。

タイヤ交換のついでに、パッド外せばよいだけではありますが、
やっぱ、面倒なので、
ちょっと考えたいところです。

メーカーがノギス当てられるように、作ってくれれば一番楽なのだが。


走行後のタイヤ、
左前、

外側が痛んでいるのは、デグナーで飛び出しているからだな。
が、そこそこ残量はある。


右前、

きれいに減っている。
が、残量がない。

前タイヤは、このまま消耗させてしまえばよいのかもしれない。



左後ろ、

外側減り大。

右後ろ、

外側減り大。

左右どちらも、外側しか減っていない。

ネガティブキャンバー付けたいところ。


シム作ってくれませんか~っと、
どなたか、どこかへ一緒に要請しませんか?


さて、この後ろタイヤを見たところで、
さらに悩む、

①.前タイヤだけ交換して鈴鹿メインで走る。
②.このままYZ本コースで走りおさめをする。
③.前タイヤと後ろタイヤを裏履きして、なにも考えず気の向くままに走る。

さて、ど~しましょうか、、、。


あ、っそうだ、
去年砂に嵌ったときの教訓。

リタイヤしたとき用のウィンドブレーカ、出番なくてよかった。
Posted at 2016/02/16 23:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2016年02月15日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2016年1回目~ -動画編-

鈴鹿サーキット走行 ~2016年1回目~ -動画編- いまさらですが、
動画編。

といっても自己ベストだけ。

冒頭写真は、動画とはなんも関係ないです。

目が良い人には分かるかもしれませんが、
先頭はスカイラインGT-R、
そして、後ろに群がるのが、
RX-7、RX-8、RX-7。

なんか、長官機撃墜を連想してしまった、、、。
いや、そんだけ。

確か、この後かな?
ポルシェ様に皆ぃ~んな、ぶち抜かれました。


さて、動画だ。
demio遅いから、見るのかったるいでしょ?
っというわけで、2倍速で。

このくらい速いと、
さぞかし気分良いだろ~な~~~。

Posted at 2016/02/15 22:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2016年02月11日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2016年1回目~ -結果-

鈴鹿サーキット走行 ~2016年1回目~ -結果- 鈴鹿へ行ってきました。

結果自己ベストの約1秒落ちの、
2分49.2秒。

混んでいるので、しょうがないところはあります。

ですが、
自己ベストと比べると、


あらゆるところが、

遅かった。

どうやら私は、
月に1枠とか、2枠走るという方式では、
技量維持はできない気がしました。

2ヶ月に一回でも、1日に4枠走った方が良いのかもしれません。

Posted at 2016/02/11 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2016年02月08日 イイね!

車の自動制御について。 -1

黄色信号を停止したら、
追突されかけた。

私も悪かった。
そこそこ速度出てた状況で、
アップガレージ販売の謎の冬タイヤであっても、
ABS切ってる自分なら余裕で止まれると、
思ってやった結果だ。

相手がハンドル右に切って横に避けてくれたので、
双方無傷。
助かりました~。


なかなか、機転利くとか、
格好良いおねいさんでした。

が、

黄色信号見たら、停止すると言う制御かけてくれませんかね~~~。


Posted at 2016/02/08 01:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ

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燃費はサーキット走行は含んでいません。 デミオ(DE5FS)での記録 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒(LSDあり 15C) ...
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