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2017年08月29日 イイね!

光の速さで0.87秒。

光の速さで0.87秒。エンジン&ミッションは、26万km。

ボデーは、15万km。
Posted at 2017/08/29 19:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2017年08月24日 イイね!

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-3(そこそこ走りなれている人向け)

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-3(そこそこ走りなれている人向け) デミオで富士は、
晴れていれば、
大して難しくないし(最適かどうかは別として)、
危なくもないと思う。

しかし、それなりに注意点はあるので。

①ブレーキ片効き
20分くらい走っていると、
ストレートエンドのブレーキで片効きが起きる場合がある。
ミッションオイルではないことは分かっているが、原因不明。

サイド バイ サイドでのブレーキとか、
後ろにピッタリ付いてのブレーキとか怖くて出来ない。


②他車との接触リスク。

(1)コカコーラ コーナー

本来だったら、曲がりきれなかったら、
コースを走っている車の邪魔にならないように、
コースに復帰しなければならないのだろうが。
コカコーラ コーナーは、

完全にはみ出した車が、速度緩めずに戻ってくることが多い。
しかも、結構危ない戻り方の場合もある。
それなりに高速だし、エスケープゾーンが100Rにかけて狭く、
しかも芝生になることから、そこで停止しきれるのか?、と思ってしまうためか。

また、自分が曲がりきれなかったならば、
後ろの車も曲がりきれないかもしれないので、
速度を緩めると追突される危険性があると思うのか。

たしかに、2,3台連続して外走っているとかは、たまに見る光景ではある。

ここは、前の車がコースオフしたら、
コースに戻ってこれるように、
右側を空けてあげるようにしている。

自分が完全コースオフしたら?。
たぶん、左側確認し、
アクセル全開でコースに戻るだろうな。

(2)あと気をつける個所といえば、プリウスとか最終とかかな?。
ここは速い車が後ろから来たら、
譲ると決めたら明確に意思表示するようにしたいと思っている。(が、できていない)
そうでなければ、中央かインよりを走って、
実質ブロックしている。

たぶん、遅い車の後ろについた時点で、
タイム損しているし、
この後の、ストレートで抜けばよいだけであろうから。
Posted at 2017/08/24 23:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年08月22日 イイね!

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2(そこそこ走りなれている人向け)

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2(そこそこ走りなれている人向け)***多少修正予定です(09/17)***

さて、その2です。

デミオ(DE)で走るときの、
参考情報です。

今回のブログは、
デミオ(DE)向けであって、
ほかの車には、
当てはまらないことでしょう。

そして、これが最速な走りだとは、思っていないのですな。

そーゆーーーわけで。


走行について、
以下は、DEデミオでのことですが、
*

参考になればと。

<ストレート>
4速でスピードリミッターに当たります。
5速不要。

<1コーナー>
100m看板付近からブレーキ効かせれば十分止まれる。

<コカコーラ コーナー>***ここ修正予定(09/17)***
実はデミオ程度では、*
鈴鹿のデグナー1個目のほうが、
よほど高速。

これは、同縮尺で左右反転した、
デグナー1を重ねたもの。

早めに減速して、
アクセル全開で抜けるようにしている。

<100R>
正直どこ走っても、
変わらないんじゃないか、
という気がしている。

でも、外走るとタイヤカス拾って、
面倒なことになるので、
ご注意。

<ヘアピン>
2速と3速の境目。
どっちでも良いと思う。

<300R>
走行ラインは、
どこでも良いと思う。

<ダンロップ>
しっかり止まるようにしている。

<第13>
ここはアクセル オフだけで。

<プリウス>
外に出ないようにしている。

<最終>
2速。
安全面からの観点から、
インよりを走っている。



さて、次は安全面からの話をしたいところ。

* 2017.08.22 画像追加、一部修正
Posted at 2017/08/22 23:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年08月21日 イイね!

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-1(そこそこ走りなれている人向け)

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-1(そこそこ走りなれている人向け)これすごく重要。
場所によっては違うところに、スイッチがありますが。

「すみません、どうやって流すのか教えてください、、、。」
は、FAQです
いままでに、2回くらい聞かれたことあるかな?。


基本的な走行ルールや、富士ローカル的なマナーは、
ライセンス取るときのテキストかな?
エコカーカーップのルールブックその1

エコカーカーップのルールブックその2

このあたりから、経験と勘で汲み取れると思います。


あと、どこのサーキットでも言えることでしょうが、
ガードレールやタイヤバリアにヒットした場合、
フリー走行の会員だと、

免責ありますが、
会員でなければ実費請求されると思う。

雨降らなければ、デミオ程度のパワーでは、
まず当たらないとは思うが。。。

ちなみに、
ガードレール 5万円/枚
ゴムベルト再塗装 1.3万円/枚
だそうです。


走行終わってのコース出口、
フリー走行時とは、場所が変わるかもしれませんが、


渋滞することがあるので追突注意。


コントロールライン付近の電光板、

LIGHT ONが出たとき、
点灯していない車が通過するタイミングで、
点滅するそうです。
こないだ、エコカーカップの場内放送でそう言っていた。


そうだ、
MFCTでも場内アナウンスを、
FMで流してくれんかな。
車の中で聞けると、おもしろいかもしれん。
Posted at 2017/08/21 19:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年08月19日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2017年1,2回目~ -雑感編-2と動画-

鈴鹿サーキット走行 ~2017年1,2回目~ -雑感編-2と動画- 08/14,16での自己ベスト、2分50.96秒。



ブレーキ頑張っていない。
カーブも頑張っていない。

そのくせ、ダンロップでインに付けてない(格好わるー)。
ヘアピンのブレーキで簡単にロックさせてしまう。

そんなこんなで50秒切れず。

でも、楽しめたし、
車壊さなかったので、
良しとする。



実は、車の仕様に多少変更あり。

キャンバー増し。
2°弱→2°10'


肩、腰ベルト固定アイボルト化。
走行中に肩ベルトを締めなおす回数が減った。


朝だけ?。


私のいるピットが、86&BRZ街道になった経験もあるし、
通路があったほうが良い場合もある気もする。
Posted at 2017/08/19 18:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

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「@tomo.s.1876 X 某会社で->○ 某会社にいたときに」
何シテル?   05/22 20:15
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒(LSDあり 15C) FSW RC(富士スピードウェイ レ...
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