• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRB07インプレッサのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

スーパーレッスンin伊是名島

スーパーレッスンin伊是名島遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、今年一発目のブログをUP!!
今年も参加してきました
究極スーパーレッスンジムカーナ&エキシビジョンマッチin伊是名
今回は1泊2日の伊是名島で開催

朝早くからフェリーに車両を載せ1時間で伊是名島へ


そこから会場まで移動してすぐに午前中のレッスンへ
自分のクラスは
座学(西原選手)→①コース(山野選手)→②コース(西原選手)の順番
コース図


②コースでは西原選手に自分のGRBを運転させ自分は助手席にての同乗走行しました
改めて思ったことはプロは凄すぎ!!
ズルズルのタイヤでもコントロールしてラインを外さないで立ち上がっていく所やパイロン手前で小さくスライドさせ上手く回っていく所は凄かったです。
インプレッサの乗り方を伝授して頂きました

午後からはタイムアタック
コース図

最初の1本目はプロが運転
自分は松本選手が運転し助手席で観察
ゴール手前の360°ターンだけサイドブレーキを使い、後は全部フットブレーキで回っていたが速かった(タイムは1’01’4??位)
これを目標に練習
4本目には1’01’4??同タイムまでいけましたが縮めることは出来ませんでした
5本走行して1日目レッスン終了

夕方からは親睦会も踏まえた夜のレッスン
いろんなことが聞けたので良かったです

2日目はエキシビジョンマッチ
コース図

慣熟走行&タイムアタック1本目共にミスコース
タイム残せずww!!

2本目でやっとミスコースしないでタイム残せました!!
タイム 1’12’765
チャレンジクラスでは5位に入賞
最後のターンがお粗末ですけどね。。。。
2本目動画



ターンを練習しないとね






楽しい2日間でした
運営スタッフや伊是名会場の方々お疲れ様でした!!






Posted at 2015/01/28 04:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年01月29日 イイね!

究極スーパーレッスン&ジムカーナエキシビジョンマッチ参加!!

究極スーパーレッスン&ジムカーナエキシビジョンマッチ参加!!先週の土曜日、日曜日は初スーパーレッスン&初ジムカーナエキシビジョンマッチに参加してきました!!

1日目(土曜日)
全日本チャンプを講師に迎えてのレッスンは内容の濃い1日でした
タイムスケジュールは
午前中はAコース、Bコース、Cコースと3つの違うコースと座学講習をローテーションで行い午後には2つの違うコースでタイムアタックを行う
かなり濃いスケジュール内容です

自分の居た4WDクラスは座学から始まりA,B,Cとコースをローテーションしていきます

座学は4WDならではの走らせ方やタイヤ、サスペンションのセッテイングの仕方などを学びました
雑誌とかによくある事で理解出来なかったのがこの講習ではすんなり理解出来たことで今後の課題にもなりました

その後はコースインです
Aコースの講師は山野哲也選手!!
自分がもっとも同乗運転させてみたかった方です
最初の1本目はコースに慣れる為に自分で運転
2本目は同乗運転で山野選手に運転させ自分は助手席にての走行
感想。。。。やっぱりプロはすげぇww!!
すべてが別次元
ハンドル捌き、アクセル、ブレーキとの連携が凄い
走り終えての一言が良かった
「すごくバランス良い車で運転しやすいね」ってww
その後は自分で走りその度にアドバイスをもらいながら走りました
最後に助手席に山野選手を乗せて貰ってからの同乗運転
いくつかアドバイスを受け終了
今後の課題です。

Bコースは自分の苦手なスラロームや8字ターンのあるコース
講師は西原正樹選手
GVBでジムカーナ走ってるのでセッティングの仕方をアドバイスして貰う為に同乗運転してもらいました
リアタイヤが上手く出ない(滑らない)からリアの減衰を3段戻してとのアドバイス
自分で走行した後、今度はフロントの減衰2段戻してとのアドバイス
何本か走ってリアの減衰を2段戻しいい感じでリアタイヤが出るようになり終了

Cコースはカート場のコース
こんな感じ

1ヘアピン、2ヘアピンでは大きく回り過ぎてます


まだまだ1ヘアピンが大きく回りすぎてます 2ヘアピンはイイ感じ!!


1ヘアピン、2ヘアピンともイイ感じかな?

アドバイスを貰いながら走行して午前中は終了
ぶっ続けで3時間近く走ったのでヘトヘトでした

昼食を済ませ午後からはAコース、Bコースと違うコースでタイムアタックです

FFクラスと4WDクラスと2クラス合同でBコースからスタートです

午前中のCコースにパイロンターンを入れたコースで慣熟歩行でコースの攻め方をレクチャーしながら歩行しその後タイムアタック!!
アドバイスを頂きながら何本か走ってイイ感じで走れてタイムもそこそこ良かった

今度はAコース
Aコースはハイスピードありスラロームあり8字ターンありの混合コース
これも慣熟歩行で攻め方をレクチャーしながら歩行
ちょっと難しいコースでした
目標タイム1分10秒を切れず12秒台をずーとキープし終了

ちなみに終了後に山野選手がハチロクでマジ走りで10秒くらいでした(たぶん。。。)



すごい内容の濃い1日でした
この日何本走ったか記憶に無いくらい走りこみました
終わった後に疲れと眠気が一気にきてその後の懇親会は行けずに
翌日のエキシビジョンマッチの為に帰宅しました


2日目(日曜日)のエキシビジョンマッチは
前日の晴れとは違い今にも雨が降りそうな曇り空!!
受付を済ませドライバーズミーティング、慣熟歩行ではまだ曇り空

今回の目標は
1、パイロンタッチしない
2、しっかりタイムを残す事

いざ1本目という時に雨が降り出し一気にフルウェットしかも霧も出てきて最悪のコンデションww!!
セッティングは前日の晴れのまま
ゼッケンが初めの方だったので直せずそのままでスタートしました

雨なのでビビリながら中途半端な走りでゴール手前のターンでシフトミスしてエンジンストール!!
エンジンを掛け直すもなかなか掛からずタイムロスしながらゴール
とりあえずタイムは残しましたがダメダメです。。。

2本目リアの減衰を3段戻しと今回はデフロックで走ってみた
雨はまだ降ってるし霧も段々濃くなってきてからのスタート
高速コーナーから下ってくるターンする手前で挙動が乱れスピン!!
そしてエンジンストールまたしても止まってしまったww
今回は残り半分くらいコースは残っていてパニックになりながらエンジンを掛け直したのは良いけど横滑り防止スイッチを切るのを忘れゴールまで上手くリアタイヤを滑らせずにゴール。。。
とりあえずタイムは有りです

今回の目標を追加
3、止まらない!!

早めに昼食を済ませ雨が止むまでは他の方の走りを見てイメージトレーニング
ちょうど昼食時間には雨は止んだのでフロントの減衰3段戻してみた

3本目には完全には雨は止んでるが路面はまだ濡れたまま
今回はデフロックにはしないで最初のデフコントロールで走ってみた

3本目は何かが違っててすべてがイメージ通りで走れ
最後のゴール手前の360ターンも完璧に小回りで綺麗に回れてゴール!!
おぉww!!とあ~ぁww!!と歓声が聞こえながら車を止め降りてタイムを見に行く時に

現時点ではトップタイムでしたが。。。。



パイロンタッチ1回ありで+5秒追加。。。。
残念ww!!

パイロンタッチをしない目標が最後にやっちまた!!

でも、最後の3本目は凄い集中出来ていていい走りが出来たことに自信が持てたし
今年は大会にもフルではないが参加したいと思えた

2日間にわたりいい経験させて頂いた全日本選手の皆さん、運営陣、スタッフの皆さん
有難う御座いました。







Posted at 2014/01/29 08:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年05月06日 イイね!

G・W最終日!!

世間はゴールデンウィークで10連休とか取っているんですよねww

自分にとっては世間が休みの時は仕事なんですよ
憂鬱になってますけど。。。

こんなG・Wの間にいろいろしました。


まずはタイヤをジムカ用に交換
ナンカン製SONAR 235/40/17



家の近くにタイヤ交換出来る所があってそこで交換しました
フェデラルを扱ってる所なんで安く購入出来ることを知ったんで今度はフェデラルにしようかと思ってます。

でも、このタイヤ結構クリップします
4分山の050よりかはマシですけどね!

交換後は皮むきの為にしばらく装着したまま走行

その後にイイ感じで朝オフのお誘いを受けて参加しました


シーサイドで休憩



県民の森でダベったり試乗会したりで午前中には解散
たまには朝もイイですね
健康的で!!

参加していた皆さんお疲れ様でした



イイ感じで皮むきも出来たので本命のジムカに参加!!

今回のコース図

来る前のゴールデンウィークの渋滞で少し疲れました
覚えられるか心配です







日焼けしそうなくらいイイ天気でした

今回は動画も撮ったので参考までに!!




途中シフトミスしたり最後の区間はミスしてますけど。。。

次に向けて修正してきます!!


こんな感じでG・Wは仕事前に楽しめましたww!!


Posted at 2013/05/06 14:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年03月28日 イイね!

3/24 ジムカ走行会

3/24 ジムカ走行会いつもお世話になってる87スポさん主催のジムカに参加してきました(^^)v

今季2戦目でついにタイヤを交換
流民さんから譲り受けたRE070で参加!!
どうなるか楽しみですww!!



今回のコース図













相変わらず難しい!!
低速からのターンやスラロームやらで難しいです
それでもって前半はパイロンタッチばっかりでした

スタート時セッティング
空気圧 前後 2.5
ショックの減衰 前後 4段締めでスタート

これでタイムは1’11秒台でまあまあのタイム
さすがにエキスパート陣方々のタイムは4~5秒台を出してますけどね。。。

今回の目標は10秒台を切ること!!
そのために他の方の走りを見てライン取りを研究したり空気圧を調整したりでいろいろなセッティングで走ってみました

そんでもってなんとか10秒台は切ることは出来ましたww!!

それでちょっと欲が出てきてもっとタイムを削ろうと試行錯誤
自分のタイムを見ていたら
87スポさんが一言
「走りを見ていてフロントのトラクションがかかってないような感じがしてるみたい」との事

ですぐにフロントの減衰を2段もどしでスタート

そしたらすんなりと8秒台に入っちゃいました(疑惑のパイロンタッチですけどね!!)

これが今回のベストタイム1’08’25

この時までの走行では先前回のちゃんぷのタイムを抜きましたww!!
最後は抜かれましたが少しは危機感ををたらすことが出来たので良しとしましょう!!

今回の動画も87スポさんから頂きました
これは初めて10秒台を切った走りだと思う


今回のジムカ走行でタイムのメリハリが出てきて良くなったと思うしタイヤで走りが変わることが解った気がします(^^)v







Posted at 2012/03/28 22:37:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年02月01日 イイね!

1/28 事務課 第1戦参加してきました 

1/28 事務課 第1戦参加してきました いつもお世話になってる事務課の走行会に
参加してきました(^^)v

この記事は、事務課 第1戦 結果発表 について書いています。


今回のコース図


意外と難しいくて最初の3~4本まではミスコースしたりして大変ww!!
上位陣が11秒~14秒台なのでなんとかその間に入りたいなと秘かに目標にしていたことは秘密!!

なんとなく慣れてきてからはコースを攻略したり空気圧を調整しながら
5~8本位はベストな状態を模索中
しかしながらタイムは15秒~16秒台ww!

9本目からはタイムを意識したりミスの無いように集中したりして
ラストになんとか

本日のベストタイム 1’13”50

なんとか目標の14秒台を切りました!!

デフにも慣れてきて小さく回るターンも出来るようになってきたし
リアタワーバーもいい感じで効いてる
後はなんと言ってもイメチェンで5馬力くらい??アップしてるかも



動画は87スポさんから拝借です
これはまだ模索中のかな?
<object style="width: 640px; height: 390px;"></object>
Posted at 2012/02/01 20:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI 09'タイプWRスプリッターリヤハッチウイング http://minkara.carview.co.jp/userid/628419/car/535687/8701651/parts.aspx
何シテル?   09/11 20:42
4駆のインプレッサとNISMOジュークを乗ってます。 インプレッサはジムカーナ仕様と通勤用のジュークです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

素ペC計画第2弾、スタートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 06:42:03

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
日産ニスモRSジュークに乗ってます。 初のSUV車で通勤用です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在、ノーマルで走ってます。 後に通勤快速&ジムカーナ仕様にする予定(*^^)v
スバル R2 スバル R2
通勤仕様 スーパーチャージャー搭載で運転しやすいです
マツダ デミオ マツダ デミオ
ノーマル車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation