• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRB07インプレッサのブログ一覧

2016年02月03日 イイね!

エンジン慣らし終了からのトラブル

エンジン慣らし終了からのトラブル2016年の初ブログです。
みなさん遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今後も宜しくお願いします。


さて、エンジンも慣らし終わってからのいろいろトラブル続きでぼちぼち進めてます。

まずはラジエーターファンが回らずオーバーヒート寸前事件‼
冬場のこの季節でよかったと思うくらいの事件です
慣らししてる時の信号待ちでラジエーターファンが回らずにどんどん水温が上がっていき110度になっていきます。
仕方ないのでエアコンをONにしながら信号待ちです
走行したら風が当たるので90度まで下がってくれます。


よく見るとファンが1個しか回らず強制で2個回るはずなのに回りません。
指とかでファンを動かすと回ってくれますが弱風です。
仕方ないのでファンモーターを交換しようかと思いDラーにて2個注文しようかとしたが高すぎです。(1個のファンモーターで2諭吉で2個だと4諭吉)

中古を探して取り付けました


GVFの中古でファン付き‼
交換後は問題なく回ってくれます

その次は慣らしの距離も1500キロも走行したので久しぶりのジムカーナに参加した時にいきなりエンジンチェックランプ点灯‼
壊したかと思い、午後の走行はリタイヤしました。
バッテリー端子外してリセットしてみるもチェックランプは消えないので、エラーコードを出してみました。










P2021、P2022、P2005、P2007と出ました。
2次エアーバルブの故障です。
最近はよくある故障個所らしいですね
5年以内の保証期間なら無償で交換みたいです。

Dラーにて修理するとかなりの修理費が出るのでパーツ注文して自分で取り付けようかと思います。
現状は部品待ちです。



Posted at 2016/02/04 00:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年12月14日 イイね!

エンジンオーバーホール 完結

エンジンオーバーホール 完結以前のブログからだいぶ経ってますがやっとエンジンが仕上がりました。




今回のNEWエンジンはプレジャーレーシングさんにてオーバーホールしました。
ボーリング加工して0.25mmのオーバーサイズピストンで組んでます。
まだ慣らし中ですがすでに500キロは走行していて1回目のオイル交換済み

今日で650キロは走行
徐々にエンジンの回転を上げて走行してます。


エンジンのほかにタービンも交換しました
VF53 ボールベアリングタービンでSPEED BOXにてオーバーホールしました。
以前のメタルタービンよりもスムーズに回るのでアクセル固定でも加速していくので、慣らし中の今は抑えての走行です。
全開が楽しみです。

あとはクラッチをSTIのメタルディスクとクラッチカバーに交換
メタルなんでガツンと繋がりますが、半クラの許容範囲が狭くなったので発進時やバックでの操作が難しくなりました。

そのほかにも交換したのがPERRIN製のインテークサクションに交換
こちらはHKS製のカーボンインテークからの交換なんで今までと変わらないですね。

1000キロまで慣らしを終わらしてからの全開走行が楽しみです。


Posted at 2015/12/14 23:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | クルマ
2015年09月21日 イイね!

オーバーホール その1

久しぶりのブログUPですww‼


今月に入ってからエンジンのオーバーホールをする為、某ショップに入院してます。
エンジンを降ろし補器類を外し、ブロックの状態を梱包して本土の某ショップに送りますww‼




エンジン降ろした所‼
これから補器類を外していきます




作業は今日のところはここまで
その2へ
Posted at 2015/09/21 22:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年01月28日 イイね!

スーパーレッスンin伊是名島

スーパーレッスンin伊是名島遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、今年一発目のブログをUP!!
今年も参加してきました
究極スーパーレッスンジムカーナ&エキシビジョンマッチin伊是名
今回は1泊2日の伊是名島で開催

朝早くからフェリーに車両を載せ1時間で伊是名島へ


そこから会場まで移動してすぐに午前中のレッスンへ
自分のクラスは
座学(西原選手)→①コース(山野選手)→②コース(西原選手)の順番
コース図


②コースでは西原選手に自分のGRBを運転させ自分は助手席にての同乗走行しました
改めて思ったことはプロは凄すぎ!!
ズルズルのタイヤでもコントロールしてラインを外さないで立ち上がっていく所やパイロン手前で小さくスライドさせ上手く回っていく所は凄かったです。
インプレッサの乗り方を伝授して頂きました

午後からはタイムアタック
コース図

最初の1本目はプロが運転
自分は松本選手が運転し助手席で観察
ゴール手前の360°ターンだけサイドブレーキを使い、後は全部フットブレーキで回っていたが速かった(タイムは1’01’4??位)
これを目標に練習
4本目には1’01’4??同タイムまでいけましたが縮めることは出来ませんでした
5本走行して1日目レッスン終了

夕方からは親睦会も踏まえた夜のレッスン
いろんなことが聞けたので良かったです

2日目はエキシビジョンマッチ
コース図

慣熟走行&タイムアタック1本目共にミスコース
タイム残せずww!!

2本目でやっとミスコースしないでタイム残せました!!
タイム 1’12’765
チャレンジクラスでは5位に入賞
最後のターンがお粗末ですけどね。。。。
2本目動画



ターンを練習しないとね






楽しい2日間でした
運営スタッフや伊是名会場の方々お疲れ様でした!!






Posted at 2015/01/28 04:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年10月07日 イイね!

のりかえ

のりかえ

ハッチバックのインプレッサGRBが発売されて7年目
今月10月で3回目の車検を迎えます


で、車検の前にDラーにて無料診断と気になっていた4番シリンダー失火原因を調べる為に圧縮測定させてきました




結果。。。。。




4番圧縮低下。。。。。。

5.5しかない。。。。。。。。

他の1番~3番までは8.9~9.0の正常値で4番だけが5.5です


その為、未燃焼ガスが発生してセンサーに感知してエンジンチェックランプ点灯するみたいです。
さらに追い討ちかけるように排気ガス測定でNG(3%以上)を受け車検通すことも駄目になりました。

Dラーではエンジンを直して(リビルトエンジン)にしてから車検に通すしかないかと。。。。。
見積もってみたら軽自動車が買えるくらいです

駄目もとでエンジンフラッシング洗浄を試すことに
もしかすると圧縮も上がる可能性を期待しましたが
1番~3番まではほぼ新品に近い9.0~10.0に上がりました

4番は変わらず5.5のまま

でも、排気ガスが3%から0.2%に下がり何とか車検は通れそうです。


が、どうしようか迷い中ww!!







Posted at 2014/10/07 17:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI 09'タイプWRスプリッターリヤハッチウイング http://minkara.carview.co.jp/userid/628419/car/535687/8701651/parts.aspx
何シテル?   09/11 20:42
4駆のインプレッサとNISMOジュークを乗ってます。 インプレッサはジムカーナ仕様と通勤用のジュークです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

素ペC計画第2弾、スタートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 06:42:03

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
日産ニスモRSジュークに乗ってます。 初のSUV車で通勤用です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在、ノーマルで走ってます。 後に通勤快速&ジムカーナ仕様にする予定(*^^)v
スバル R2 スバル R2
通勤仕様 スーパーチャージャー搭載で運転しやすいです
マツダ デミオ マツダ デミオ
ノーマル車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation