
先週の土曜日、日曜日は初スーパーレッスン&初ジムカーナエキシビジョンマッチに参加してきました!!
1日目(土曜日)
全日本チャンプを講師に迎えてのレッスンは内容の濃い1日でした
タイムスケジュールは
午前中はAコース、Bコース、Cコースと3つの違うコースと座学講習をローテーションで行い午後には2つの違うコースでタイムアタックを行う
かなり濃いスケジュール内容です
自分の居た4WDクラスは座学から始まりA,B,Cとコースをローテーションしていきます
座学は4WDならではの走らせ方やタイヤ、サスペンションのセッテイングの仕方などを学びました
雑誌とかによくある事で理解出来なかったのがこの講習ではすんなり理解出来たことで今後の課題にもなりました
その後はコースインです
Aコースの講師は山野哲也選手!!
自分がもっとも同乗運転させてみたかった方です
最初の1本目はコースに慣れる為に自分で運転
2本目は同乗運転で山野選手に運転させ自分は助手席にての走行
感想。。。。やっぱりプロはすげぇww!!
すべてが別次元
ハンドル捌き、アクセル、ブレーキとの連携が凄い
走り終えての一言が良かった
「すごくバランス良い車で運転しやすいね」ってww
その後は自分で走りその度にアドバイスをもらいながら走りました
最後に助手席に山野選手を乗せて貰ってからの同乗運転
いくつかアドバイスを受け終了
今後の課題です。
Bコースは自分の苦手なスラロームや8字ターンのあるコース
講師は西原正樹選手
GVBでジムカーナ走ってるのでセッティングの仕方をアドバイスして貰う為に同乗運転してもらいました
リアタイヤが上手く出ない(滑らない)からリアの減衰を3段戻してとのアドバイス
自分で走行した後、今度はフロントの減衰2段戻してとのアドバイス
何本か走ってリアの減衰を2段戻しいい感じでリアタイヤが出るようになり終了
Cコースはカート場のコース
こんな感じ
1ヘアピン、2ヘアピンでは大きく回り過ぎてます
まだまだ1ヘアピンが大きく回りすぎてます 2ヘアピンはイイ感じ!!
1ヘアピン、2ヘアピンともイイ感じかな?
アドバイスを貰いながら走行して午前中は終了
ぶっ続けで3時間近く走ったのでヘトヘトでした
昼食を済ませ午後からはAコース、Bコースと違うコースでタイムアタックです
FFクラスと4WDクラスと2クラス合同でBコースからスタートです
午前中のCコースにパイロンターンを入れたコースで慣熟歩行でコースの攻め方をレクチャーしながら歩行しその後タイムアタック!!
アドバイスを頂きながら何本か走ってイイ感じで走れてタイムもそこそこ良かった
今度はAコース
Aコースはハイスピードありスラロームあり8字ターンありの混合コース
これも慣熟歩行で攻め方をレクチャーしながら歩行
ちょっと難しいコースでした
目標タイム1分10秒を切れず12秒台をずーとキープし終了
ちなみに終了後に山野選手がハチロクでマジ走りで10秒くらいでした(たぶん。。。)
すごい内容の濃い1日でした
この日何本走ったか記憶に無いくらい走りこみました
終わった後に疲れと眠気が一気にきてその後の懇親会は行けずに
翌日のエキシビジョンマッチの為に帰宅しました
2日目(日曜日)のエキシビジョンマッチは
前日の晴れとは違い今にも雨が降りそうな曇り空!!
受付を済ませドライバーズミーティング、慣熟歩行ではまだ曇り空
今回の目標は
1、パイロンタッチしない
2、しっかりタイムを残す事
いざ1本目という時に雨が降り出し一気にフルウェットしかも霧も出てきて最悪のコンデションww!!
セッティングは前日の晴れのまま
ゼッケンが初めの方だったので直せずそのままでスタートしました
雨なのでビビリながら中途半端な走りでゴール手前のターンでシフトミスしてエンジンストール!!
エンジンを掛け直すもなかなか掛からずタイムロスしながらゴール
とりあえずタイムは残しましたがダメダメです。。。
2本目リアの減衰を3段戻しと今回はデフロックで走ってみた
雨はまだ降ってるし霧も段々濃くなってきてからのスタート
高速コーナーから下ってくるターンする手前で挙動が乱れスピン!!
そしてエンジンストールまたしても止まってしまったww
今回は残り半分くらいコースは残っていてパニックになりながらエンジンを掛け直したのは良いけど横滑り防止スイッチを切るのを忘れゴールまで上手くリアタイヤを滑らせずにゴール。。。
とりあえずタイムは有りです
今回の目標を追加
3、止まらない!!
早めに昼食を済ませ雨が止むまでは他の方の走りを見てイメージトレーニング
ちょうど昼食時間には雨は止んだのでフロントの減衰3段戻してみた
3本目には完全には雨は止んでるが路面はまだ濡れたまま
今回はデフロックにはしないで最初のデフコントロールで走ってみた
3本目は何かが違っててすべてがイメージ通りで走れ
最後のゴール手前の360ターンも完璧に小回りで綺麗に回れてゴール!!
おぉww!!とあ~ぁww!!と歓声が聞こえながら車を止め降りてタイムを見に行く時に
現時点ではトップタイムでしたが。。。。
パイロンタッチ1回ありで+5秒追加。。。。
残念ww!!
パイロンタッチをしない目標が最後にやっちまた!!
でも、最後の3本目は凄い集中出来ていていい走りが出来たことに自信が持てたし
今年は大会にもフルではないが参加したいと思えた
2日間にわたりいい経験させて頂いた全日本選手の皆さん、運営陣、スタッフの皆さん
有難う御座いました。