• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRB07インプレッサのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

レヴォーグ試乗&パワステポンプ交換

先日、注文していたパワステポンプを取りにDラーに行った時にレヴォーグを試乗してきました!!
Dラーには2台のレヴォーグ
1.6リッターGT-Sと2.0リッターGT-Sの両方あり両方とも試乗したてきました


こちらが2.0リッターGT-Sアイサイト


こちらが1.6リッターGT-Sアイサイト

ぱっと見外見の見た目は違いが判りません!!
ドアミラーの違いだけでホイールも一緒

試乗した感想としては2.0リッターの方が低速からのトルクがあり乗りやすかった
車体の剛性やビルシュタインのダンパーも良かったですね

1.6リッターの方は制御が入っていたみたい(カット出来るみたいですww)で出だしがイマイチ
2.0リッター乗った後なのでちょっと残念!!
でも、軽さがありキビキビした動きをしました(こちらもビルシュタインダンパー)

時期WRX STIもボディ剛性は一緒らしいので期待が持てますね
これなら。。。。



あまり他の車ばかり乗ってるとウチのGRBもすねてしまい
パワステが壊れてしまいましたww!!

今年に入ってから月1~2回はジムカーナ走行してたのでパワステに無理をさせてましたww
GR、GV系にはよくあるみたいでハイグリップタイヤを履いたりスポーツ走行してる方は壊れるみたい

で、交換するにもDラーではASSY交換しかなくリビルトは不可!!
新車からの延長保障していないので実費!!(これはちょっとイタイ)
どうせならスペックCの大容量タイプに交換しました
値段はほぼ一緒
こちらも見た目一緒ですけど。。。。



取り付けは
整備手帳から

大容量のパワステを取り付けた感想としては判らないですねww
スポーツ走行していたら大容量にした違いがわかるかも知れませんね
冷却し易いとか油膜切れし難いかもしれない

これで安心してジムカーナ出来ます!!



Posted at 2014/06/23 11:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年05月17日 イイね!

久しぶりのツーリング

久しぶりのツーリング
久しぶりにツーリングしてきましたww!!

梅雨入りで連日大雨のジメジメした天気が今日は快晴!!
っていう事でまったりモードのツーリングしてきました

前日、仕事で遅かったので寝ずに参加
天気も良かったので後半は眠りかけたけど。。。

待ち合わせのハイウェイドライブインに一番乗り




その後、次々に集まり北上
名護のA&Wで朝食食べ羽地ダムまでツーリングしてそこでまったり



その後、名護サーキットまで誰か居ないかとな?と行ったけど誰も居なかったww
静か過ぎる名護サーキットでした
しばらくそこでダベリながら切りの良い所で解散

軽量化した
パーツが気持ちイイくらいにコーナーを駆け抜け素晴らしいサウンドを響かせました。




Posted at 2014/05/17 20:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝練(ツーリング) | クルマ
2014年04月08日 イイね!

増税の前にいろいろ。。。

今さらながら増税前にいろいろ購入しましたww!!

STIステンレスクラッチライン購入

クラッチを交換したときに純正クラッチホースにエアーが嚙んでいたので連続走行の時にはクラッチが切れ難い事があったのでエアー抜きと共に交換
エアー抜きの際は2人で作業した方が楽です。

そして。。。。














増税の前に。。。











増車しましたww!!









スバル R2!!
スーパーチャージャー搭載!!
軽と思えない位メチャ速いww
運転するのが楽しいww!!






通勤仕様です。




Posted at 2014/04/08 21:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年01月29日 イイね!

究極スーパーレッスン&ジムカーナエキシビジョンマッチ参加!!

究極スーパーレッスン&ジムカーナエキシビジョンマッチ参加!!先週の土曜日、日曜日は初スーパーレッスン&初ジムカーナエキシビジョンマッチに参加してきました!!

1日目(土曜日)
全日本チャンプを講師に迎えてのレッスンは内容の濃い1日でした
タイムスケジュールは
午前中はAコース、Bコース、Cコースと3つの違うコースと座学講習をローテーションで行い午後には2つの違うコースでタイムアタックを行う
かなり濃いスケジュール内容です

自分の居た4WDクラスは座学から始まりA,B,Cとコースをローテーションしていきます

座学は4WDならではの走らせ方やタイヤ、サスペンションのセッテイングの仕方などを学びました
雑誌とかによくある事で理解出来なかったのがこの講習ではすんなり理解出来たことで今後の課題にもなりました

その後はコースインです
Aコースの講師は山野哲也選手!!
自分がもっとも同乗運転させてみたかった方です
最初の1本目はコースに慣れる為に自分で運転
2本目は同乗運転で山野選手に運転させ自分は助手席にての走行
感想。。。。やっぱりプロはすげぇww!!
すべてが別次元
ハンドル捌き、アクセル、ブレーキとの連携が凄い
走り終えての一言が良かった
「すごくバランス良い車で運転しやすいね」ってww
その後は自分で走りその度にアドバイスをもらいながら走りました
最後に助手席に山野選手を乗せて貰ってからの同乗運転
いくつかアドバイスを受け終了
今後の課題です。

Bコースは自分の苦手なスラロームや8字ターンのあるコース
講師は西原正樹選手
GVBでジムカーナ走ってるのでセッティングの仕方をアドバイスして貰う為に同乗運転してもらいました
リアタイヤが上手く出ない(滑らない)からリアの減衰を3段戻してとのアドバイス
自分で走行した後、今度はフロントの減衰2段戻してとのアドバイス
何本か走ってリアの減衰を2段戻しいい感じでリアタイヤが出るようになり終了

Cコースはカート場のコース
こんな感じ

1ヘアピン、2ヘアピンでは大きく回り過ぎてます


まだまだ1ヘアピンが大きく回りすぎてます 2ヘアピンはイイ感じ!!


1ヘアピン、2ヘアピンともイイ感じかな?

アドバイスを貰いながら走行して午前中は終了
ぶっ続けで3時間近く走ったのでヘトヘトでした

昼食を済ませ午後からはAコース、Bコースと違うコースでタイムアタックです

FFクラスと4WDクラスと2クラス合同でBコースからスタートです

午前中のCコースにパイロンターンを入れたコースで慣熟歩行でコースの攻め方をレクチャーしながら歩行しその後タイムアタック!!
アドバイスを頂きながら何本か走ってイイ感じで走れてタイムもそこそこ良かった

今度はAコース
Aコースはハイスピードありスラロームあり8字ターンありの混合コース
これも慣熟歩行で攻め方をレクチャーしながら歩行
ちょっと難しいコースでした
目標タイム1分10秒を切れず12秒台をずーとキープし終了

ちなみに終了後に山野選手がハチロクでマジ走りで10秒くらいでした(たぶん。。。)



すごい内容の濃い1日でした
この日何本走ったか記憶に無いくらい走りこみました
終わった後に疲れと眠気が一気にきてその後の懇親会は行けずに
翌日のエキシビジョンマッチの為に帰宅しました


2日目(日曜日)のエキシビジョンマッチは
前日の晴れとは違い今にも雨が降りそうな曇り空!!
受付を済ませドライバーズミーティング、慣熟歩行ではまだ曇り空

今回の目標は
1、パイロンタッチしない
2、しっかりタイムを残す事

いざ1本目という時に雨が降り出し一気にフルウェットしかも霧も出てきて最悪のコンデションww!!
セッティングは前日の晴れのまま
ゼッケンが初めの方だったので直せずそのままでスタートしました

雨なのでビビリながら中途半端な走りでゴール手前のターンでシフトミスしてエンジンストール!!
エンジンを掛け直すもなかなか掛からずタイムロスしながらゴール
とりあえずタイムは残しましたがダメダメです。。。

2本目リアの減衰を3段戻しと今回はデフロックで走ってみた
雨はまだ降ってるし霧も段々濃くなってきてからのスタート
高速コーナーから下ってくるターンする手前で挙動が乱れスピン!!
そしてエンジンストールまたしても止まってしまったww
今回は残り半分くらいコースは残っていてパニックになりながらエンジンを掛け直したのは良いけど横滑り防止スイッチを切るのを忘れゴールまで上手くリアタイヤを滑らせずにゴール。。。
とりあえずタイムは有りです

今回の目標を追加
3、止まらない!!

早めに昼食を済ませ雨が止むまでは他の方の走りを見てイメージトレーニング
ちょうど昼食時間には雨は止んだのでフロントの減衰3段戻してみた

3本目には完全には雨は止んでるが路面はまだ濡れたまま
今回はデフロックにはしないで最初のデフコントロールで走ってみた

3本目は何かが違っててすべてがイメージ通りで走れ
最後のゴール手前の360ターンも完璧に小回りで綺麗に回れてゴール!!
おぉww!!とあ~ぁww!!と歓声が聞こえながら車を止め降りてタイムを見に行く時に

現時点ではトップタイムでしたが。。。。



パイロンタッチ1回ありで+5秒追加。。。。
残念ww!!

パイロンタッチをしない目標が最後にやっちまた!!

でも、最後の3本目は凄い集中出来ていていい走りが出来たことに自信が持てたし
今年は大会にもフルではないが参加したいと思えた

2日間にわたりいい経験させて頂いた全日本選手の皆さん、運営陣、スタッフの皆さん
有難う御座いました。







Posted at 2014/01/29 08:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年12月31日 イイね!

2013年振り返って

2013年振り返って
今年も残りあと僅か!!
気が付けばブログの更新も半年放置のまま
今年最後の更新と言うことで振り返ってみた♪

いろいろ弄ってきました
ステアリング交換吸気系排気系足回りボディ補強駆動系などなど

特に、ボディ補強に関してはリアメンバーをガッチリ固める方向でやっていきパワーロス無くトラクションを向上させてきました
そのおかげでフロントのトラクション不足になりフロントLSDを導入しました
まだ慣らし中なので来年は期待大です♪

後は、軽量化の為にフォグランプやリアワイパーを取り外し
2キロくらいは軽量した
リアワイパー外す時にリアガラス割る事件を起こし手痛い出費をしましたけどね
。。。



維持するにも気を使い7万キロ超えたくらいでWACO’S RECSをオロクさん宅にて点滴してきました
煙モクモクと思いきやボワッと煙が出ただけで少し拍子抜け
おかげでエンジンの調子は凄くイイですね!!

あとは、タイミングベルト交換
まだまだ乗れますね


こんな感じで今年は弄ってきました
ゴム系や消耗品がきてるので来年は弄るより維持のほうがメインになるかも
ちょこちょこやっていきます♪




Posted at 2013/12/31 02:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI 09'タイプWRスプリッターリヤハッチウイング http://minkara.carview.co.jp/userid/628419/car/535687/8701651/parts.aspx
何シテル?   09/11 20:42
4駆のインプレッサとNISMOジュークを乗ってます。 インプレッサはジムカーナ仕様と通勤用のジュークです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

素ペC計画第2弾、スタートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 06:42:03

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
日産ニスモRSジュークに乗ってます。 初のSUV車で通勤用です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在、ノーマルで走ってます。 後に通勤快速&ジムカーナ仕様にする予定(*^^)v
スバル R2 スバル R2
通勤仕様 スーパーチャージャー搭載で運転しやすいです
マツダ デミオ マツダ デミオ
ノーマル車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation