• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月26日

GPS測位能力向上大作戦(実践編)…。

早朝から早速試して見ました。
設置に特別なことは無いんでまずは206の車内でGPSロガー(Holux M-241)がちゃんと捕捉するかをテストします。
助手席の前のダッシュボードの物がおける所にとりあえず転がしてスイッチオン!!
1分も待たずして衛星を捕捉したという「衛星マーク」が液晶に表示されました。

その状態でいつも通りスマホを立ち上げて「Bluetooth GPS Provider」のアプリを立ち上げ画面のスタートを押してロガーを外部GPSとして認識させます。

これだけです。

GoogleMapを立ち上げてみるとブレなく自車位置が表示されてます。

いい感じいい感じ。

では近所の大きな公園を目的地にしてナビのテストを行います。
早速スタート…おー全くブレが無い。
信号待ちで必ず起こっていた自位置が移動して再検索だとか矢印が逆向きになって再検索だとか全く無いです。
こりゃ凄い!!

GPS精度は思った以上です。
やっぱり専用機は凄いなあ。
万能な汎用機より特化した専用機は強いって事です。
ジムVSズゴックみたいな…???

車内の色々な場所にロガーを移動させて試してみましたがどこでもほとんど変わらないです。
ただ、転がってしまうと位置に多少変化が出ますので固定することは重要ですね。

一応GPSロガー立てて使うようになってますが、寝かしても問題は無いです。

どこでも良いとなれば設置の自由度は広がります。
シガーソケットから近くて、収まりのいい場所は…と探すと、ぴったりな場所を見つけました。
固定はマジックテープでも必要かなぁと思っていたけどここなら何も要らない。
ケーブルが付属の物だと当たってしまうので工夫が必要ですがシガーソケットからの取り回しも楽な場所です。
設置や取り外しもワンタッチ…。

そう、これが灰皿…はめ込むとサイズがぴったり綺麗に収まります。
誂えたような場所ですね。

この場所に置いて何度が側位させましたが特に問題無いようです。
後は適当なUSBケーブルを調達してシフトレバーの後ろ側の純正のシガーソケットから電源を得れば良いでしょう。
付属のケーブルを使うと当たってしまうのでL型のコネクタとかアレば最適でしょう。

結果は素晴らしく完璧です。
別のナビアプリも入れたけど不要になりました。
Google Mapでこれだけの精度が出せるならとりあえずこれで十分でしょう。

これはスマホをナビに使っていて精度に不満がある人にはオススメです。
多分バッテリー消費対策や発熱の問題の対策にもなるはずですから、メリットだらけだと思います。
ロガーのオンオフは車から電源取ればアクセサリー連動になりますし、スマホ側で接続させるのも内蔵GPSをオンさせるのとほとんど変わらずワンタッチです。

思った以上の結果が得られました。
あの薄い筐体内に複数のアンテナだとか機器を詰め込むことが如何に不利であるかってことがわかりますね。
自分が出すノイズだとか適切な位置にアンテナを設置できないとか色々とGPS精度を下げるような要素があるんでしょうね。

目論見以上の成果を持って「GPS測位能力向上大作戦」は遂行されました。(`・ω・´)ゞ
ブログ一覧 | ガジェット | クルマ
Posted at 2014/03/26 09:50:37

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

【EP91】御岳ヒルクライム参加し ...
orangeEP@ahirukantaiさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ジャガー
THE TALLさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation