• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

ついにAndroid Wearに手を出す…。

お久しぶりです…
147の方はほとんど何も起きずにネタが無い状態です。

そんな訳で…車とは全く関係ないネタです。

結構気に入っていたmi Band2を紛失してしまうという失態をやらかして(本体があまりに小さく屋外で飛ばしてしまった…www)買い換えようとか思ったんですが…ネットで調べてると欲が出て禁断のAndroid Wearに手を出してしまいました。
元々活動量計の代わりのライフログ的な物としてスマートブレスレットを買ったんですが、案外スマホ連携の通知機能とかが便利で…。
ただ、Android Wearのスマートウォッチってかなり高い。
3万とか4万円とか正直出せない。

まあ中古でもあるかなと探すけどAndroid Wearが2.0に上がっていてその仕様の差が大きくて、その前のバージョンとは根本的に全く違うような物あるらしいので流石にAndroid Wear2.0搭載となると中古でもそれ相応に高い。

そんな感じでネットを漁っていたら見つけたのが「Ticwatch」 なるもの。
安いものはAmazonで15999円で売られてます。(当然新品)
多分これがAndroid Wear2.0搭載機で最安だと思います。
EとSというのがあってSの方が3000円ほど高いですが機能的にはGPSが強化されて筐体が違うだけみたいなので安いEの方をチョイス。

ネット上のレビューは少ないですが、評価は押しなべて高いようです。
まあ、安くてもAndroid Wear自体は一緒ですから使用上の差異はそれほど無いと思われます。
元々はクラウドファウンディングで製品化された物のようです。
ちゃんと日本仕様になっていて技適も取ってるようですし説明書には日本語もあります。
ここらは安いとは言えちゃんとしてるんで安心です。

届いた箱を開けてるとお菓子のような洒落た缶に入ってます。
バレンタインのチョコみたい…。


時計自体はプラスチック製の筐体と柔らかいシリコンバンドで装飾も一切なく、全体的にマットなブラックで極めてシンプルです。
昔流行ったスウォッチみたいな外観です。
中途半端さがなくて好感は持てます。
デザインはまるで樹脂の塊から削り出して作ったような印象を受けます。
上位モデルのSはそこら若干凝ったデザインになってるみたいですが、バンド内にGPSアンテナがあるらしくEと違い一般のベルトと交換できないようです。
好みのベルトに替えられるのは良いですよね。

しかも極めて軽い…確かに軽くて安っぽくはあるけど軽いことは利点です。
液晶がデカイから時計としてはかなり大きめですが、軽さと極めて柔らかいシリコンベルトのお陰で装着感に違和感はないです。
着けてるのを忘れてしまうレベルです。

まあ、色々出来るんだけど、肝心な部分が未対応だったりと今だ過渡期的な印象を受けるアイテムですね。
ただ、中華製スマートブレスレットと違いGoogle公式なんで専用アプリやそこらの不安は無いので安心して使えます。
動作も安定してるしスマホとの連携も流石です。
専用アプリもあるけど基本はスマホの通知領域を時計で見て操作出来る物だと思えばいいです。
LINEも専用アプリは無いけど着信があれば相手の名前も内容も表示されて時計から返信が出来ます。
ただ、こちらから送信する事は出来ないですが、受けて返信はできるんで案外便利です。

GoogleMusicやSpotifyなどの音楽アプリもあるけどこれを使うとヘッドフォンを時計の方とペアリングしなければならない事と、時計自体の負荷を考えて使ってないです。
音楽関連は従来通りスマホ側で行ってますが、立ち上げる事は時計から出来ないですが操作自体は時計から出来るんで不満はないです。
そもそもスマートウォッチを単体で使う環境がないので必ずスマホとペアで使うんでここらは問題はないです。
時計内のストレージに音楽ファイルを入れてオフラインで聴くとかいう方向性なら時計自体にアプリを入れてしまったほうが良いでしょうけど…。
GSPも内蔵されてるんでオフラインでもフィットネス管理とかは出来るようです。

まだ試行錯誤で遊んでる状態ですがなかなか面白いです。
時計の盤面(フェイス)を変えてるだけでも面白い。

気がついたのは無料アプリがスマホに対して少ない事。
多くは数百円レベルの少額ですが有料です。
これは何故かと思ったら…広告が入れにくいってのが理由のようです。
スマホと違い画面が極めて小さいので広告を表示する事自体が難しい上にどれもチラッと見る程度しか使わない物なので宣伝効果が低いってのも有るんでしょう。
これが多分Android Wearがイマイチ普及しない理由でもあるんだろうと思います。
(そういう意味ではGoogleHomeも似たような物ですね)

とりあえず変な中華製スマートウォッチ(OS自体にAndroidを使ってる物)買うならもうちょっと出してこれを買ったほうが懸命だと思いますよ。
電池の持ちはそんなに悪くは無いです。
他の機種を使ってないのでわからないですが普通の使い方なら1日は持つんじゃないかな?
まあ使い倒してなんぼですから、電池残量を気にして使わないってのは本末転倒だとは思いますが…。

まだ数日ですが、結構気に入ってます。
これに4万円とか5万円だとか出す気はないですが、コレくらいなら妥当だと思います。
流石のAppleもこの分野で苦戦してるのが良くわかります。
自分もスマートブレスレットを使って無ければ手を出さなかったガジェットでしょうね。
多分Android Wear自体もそんなには普及しないと思います。
誰でもって訳でなく必要とする人が少ないアイテムだと言えるでしょうね。
GoogleHomeも便利だけど似たような印象を受けます。
一般人が手を出すかどうかが分かれ目でしょうかね?

スマホのグーグルマップとかと連携するようなので車でナビをするとどうなるのかとかちょっと興味があります。

腕時計型と言えば我々世代に取ってはスマホ自体より馴染みがある…。
当時のSFといえば大概腕時計型の無線機やらコミュニケーターは登場してましたし…。
スタートレックにしろウルトラマンにしろ…
デジタル時計に電話帳やら計算機が付いたってだけでワクワクしたもんです。
スマホ世代の前の連中がこれらを牽引して行かねばならんのかも知れませんねぇ(笑)
なんせ未来の夢の装置なんですから…。
ブログ一覧 | ガジェット | パソコン/インターネット
Posted at 2018/02/13 11:41:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おもちゃ♪
やすぽんさん

アナログなスマートウォッチ
トムイグさん

Ticwatch E
4B12さん

中華ガジェット①
KONIさん

走行GPSログを記録したんだけど・ ...
ラッキー432さん

くまモンのアイコンで復興支援
シャークX20さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「更に増えて600円を超えちゃった…。」
何シテル?   07/21 16:34
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * scfhoscfho *
イタのしんイタのしん エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 fontanafontana

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.