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2018年07月04日

Jelly proテザリング問題 対策編…。

引き続きAndroid車載ヘッドユニットの為のテザリングの件です。
導入したばかりのJelly proが2.4GHz帯で全く繋がらないどころかAPすら表示されない問題に対する対策です。

まずは経緯から…。
Unihertzさんのサポート担当者さんとは何度もメールやり取りをしましたが、結局日本独自の14ch問題と言う事のようです。
サポートさんによると日本のWi-Fi事情が複雑で想定できないケースが多いとか言う話です。
ここらは単純に14chを使えない仕様にしてくれれば済む話なんで話は一応メーカーさんに上げてはあります。
次期アップデートや後継機のATOMで対応してくれることを願います。

このトラブルの理屈については自分は素人ですが、ネットで色々他機種の例をみると2.4Gh帯の無線LANで14chという日本独自の規格があるようです。
作ったものの国際的ではないのでこの帯域を扱える機種がほとんどなく事実上使えないチャンネルなんだそうです。
ほとんどの機種はこの帯域の電波すら受信できないのでWi-Fiの設定のAP一覧にも出てこないんです。
つまりこのチャンネルに電波が立っちゃうと2.4Ghzでは繋がらないという事ですね。
スマホは自動切り替えになってるのでこれを使わない他のチャンネルと言う指定が出来ません。
更に厄介な事に周りに他のWi-Fiの電波がないとか言う状況下で優先的に14chを使う設定になってるようです。
なので周りのWi-Fiの使用状況によってはたまに繋がるんです。
しかし、これでは使い物になりません。
5Ghz帯は問題ないのですが、車載ユニット側が5Ghzを扱えない。
またBluetoothテザリングも車載ユニット側は対応してません。
ネットに繋げるには2.4Gh帯でのテザリングが不可欠です。

暫定的にサブ機で使っていたNexus5にSIMを入れてテザリングで使ってましたが、こちらでは極めて快適で自動制御系のマクロアプリでBluetoothgが車側と接続されると自動でテザリングがオンとなる設定もちゃんど作動して全く手放しでテザリングオンオフが出来るようになってます。
これがJelly proでできればなぁ…って話です。
ここらは流石はGoogle謹製Nexus5ですよ。

さて、Nexus5にWi-Fiアナライズのアプリをいれて観察すると、どうも12から13ch辺りですでにWi-Fiの電波が立ってるとJelly proは1ch辺りに立つみたいなんです。
この環境下ではあっさりテザリングは繋がるんです。
14ch近隣に電波が立つとそれを避けるみたいです。
だけど、ここらで電波が出ていない環境下ではやはり14chに立つようで全く表示されません。

なら…意図的にここらのチャンネルで電波を出してやれば良いと言うのが今回の結論です。
早速車載出来るようにUSBから給電できる超小型の無線LANルータを中古で数百円で入手しました。

かなり古い物ですが、電波が立てばいいだけなので問題なし。
ロジテックのLAN-W150N/rspsという製品。
本来はモバイルルータで出先のホテルなどで有線LANしかない環境でWi-Fiを使う為のもののようです。

物凄く小さいです。
電源はミニUSB端子からUSB電源で駆動できます。
パソコンで設定画面を開き、チャンネルを13chに固定します。
早速、Wi-Fiの状況をアプリで確認します。

13chに立ってるのがこのルーターが出してる電波です。
ここに欲しいわけですよ…。

次にJelly proでテザリングをオンにしてみます。
(下の画面は上記の画面とは別の場所で取得した物です)

見事にJelly proが表示されてます…思惑通りでしてやったりですよ。
思わず「よっしゃー」と叫んで家族から顰蹙をかってます(汗)

後は車載で試すだけです。
ナビ起動からBluetooth接続、更に自動でテザリングオンまで時間があるんで、ACCから電源を取って無線LANルーターを起動してやれば多分こっちの方が先に電波出すはずです。

試験的にナビのUSBから給電して作動テストを行いました。


まずは手動でテザリングをオンにすると…

あれだけ表示されず苦労したJelly proが難なく表示されてます。
ちょっと感動モノです(笑)
下にみえる「Logitech…」ってのが無線LANルーターが出してる13chの電波です。

次にマクロをオンにして車と連動して手放しでテザリングがオンになり繋がるかを確認します。
ここはちょっとNexus5より時間が掛かるようですが、とりあえずは自動で切り替わり自動接続されます。

やっとこれで使えるかな?
なんでこんなお節介な仕様になってるんでしょうね。
ASUSだとかフリーテルやgooのスマホの一部機種でも過去にこんな症状が出てるようなんで、中国流の親切さが仇になってるのかも知れませんね。
日本専用チャンネルだからここを優先で使うようにすれば日本人は喜ぶだろう…なんてね。
彼らも悪気は無いのだと思います。
いけないのはこんなガラパゴス的な仕様を作ってしまった日本人の側です。
実際日本製の機器だってこのチャンネル扱えないようですし事実上無かった事になってるようです。

とりあえずこれでSIMを戻してJelly proがメイン機に返り咲きです。
ウォーキングとかならこっちの方が軽くて楽ですから…問題はバッテリーの持ちだけですけどね。

まあ、今回はあくまで車載と言う前提なので対処できたような物ですね。
わざわざテザリングをするためにモバイルルーターを持つ歩くってのは本末転倒ですからねぇ。

Unihertzさんのサポートさんは親切で丁寧でした。
時々日本語が変なケースはありましたが、新しいいい製品を作りたいって熱意は十分に感じます。
Jelly proの欠点はほぼ解決されてる、後継機ATOMが楽しみです。

もうひとつJelly proに問題があって…
これはスマートウォッチ(Wear OS)が接続設定がやりにくいこと。
初期設定でなぜかスマホ側がスートウォッチ側の接続をまたず勝手に接続したと判断して先に進んでしまう。
これは何度もやり直してやっと接続が出来ました。
初期設定時だけで一度繋げば後は使用上は何も問題はないのですが…。
やたらにせっかちなんですよねぇ。
これはちょっと難儀しました。

後日追記
マクロドロイドによる自動接続がどうも上手く行きません。
マクロの設定を色々と試行錯誤してとりあえず現状はBluetoothオン トリガーでテザリングオン後一旦オフにして10秒後再度オンさせると言う自動制御で繋がります。
テザリング立ち上げるタイミングが早すぎるのかな?

アンテナアダプタ届いたのでラジオも聴けるようになりました。
海外バンドなのでFM補完ちゃんと聴けます。完璧完璧…
ブログ一覧 | 147 | クルマ
Posted at 2018/07/04 10:28:08

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