• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

GPS測位能力向上大作戦…。

お目当ての物がやっと届きましたので、早速スマートフォンGPS測位能力向上大作戦を展開します(`・ω・´)ゞ
名づけて「オペレーション ライスケーキショップ.」
つまりは餅は餅屋って事です(^_^;)

まず目をつけたのが「Bluetooth機能を有したGPSロガー」ですね。
この場合はロガー機能はまずどうでも良いです。
必要なのはスマートフォンとBluetooth接続可能なGPSレシーバーである事です。
昔はこの手は高かったですが、Amazon辺りで探すとかなり安くなってます。
以前手に入れたBluetooth機能の無い純粋なGPSロガーと同じレベルまで安くなってます。

そんな訳で選択したのは一番安かった「HOLUX M-241」

車載も前提らしく付属品としてシガーソケットから給電する為のDCアダプターとケーブルが付属されてます。
給電はUSBですが、スマホと同じマイクロUSBケーブルではなく、最近あまり見かけないミニUSB端子となってます。
もちろん乾電池使用なので充電用ではなく単なる給電とPCとの有線接続用です。

通常は単三電池一本での駆動となります。
本体はこんな感じ。

昔懐かしいコダックのフイルムを思い出すような色合いと形状ですね。
大きさはフイルムよりちょっと大きくて高さが80mm程度あります。
単一電池のちょっと長い感じと言った所。

これをスマートフォンとBluetoothで接続して外部GPSレシーバーとして使おうという算段です。

まずは測位をさせましょ。
電池を入れて屋外でちょっと放置すると3分程度で衛星を捕捉し自位置を確定しました。
流石に専用機、ここらは早いっす。
そのまま電源入れたまま屋内に入ると依然位置を特定したままです。
スマホのGPSではこの場所では無理なのでGPS測位性能に関してはかなり期待が持てますね。
同等だったら意味は無いのでまずは第一段階はクリアです。

続いてスマートフォンとBluetoothでのペアリングを行います。
スマホのBluetoothをオンにして、表示された該当機種を選択、するとPINコードが要求されるんで「0000」でOKです。
簡単にペアリング終了。
ただ、気になったのはどうもOBD2とプロファイルが一緒じゃないかって気がするんですよ…ここらは実際車で同時に接続させてみないとなんとも言えないですけど。

とりあえずは接続出来ました。

続いてBluetoothのGPSを利用するにはGoogle PlayからBluetooth GPSを利用するためのアプリを入れねばなりません。
Google Playで「Bluetooth GPS」と検索するといくつか出てきます。
全部英語版なのでまずはその物ズバリという「Bluetooth GPS」というアプリを入れてみます。
早速接続した状態でアプリを立ち上げると…ちゃんと捕捉した衛星や自位置が表示されますね。
満足満足…内蔵GPSより表示ブレがなさそうに感じます。
ではでは、GoogleMapを立ち上げてみましょう…

あれ、ナビさせようとするとGPSオンを要求して来ますね。
オンにしないとナビできないみたい…仕方なくGPSをオンにしてみると…やはり測位中で止まってますね。
ありゃ~こりゃダメじゃん。
「Waze」や試しに入れた「Mapfactor GPS Navigator」でも自位置が確定しません(T_T)
あちゃ~やってしもたか…?
(後日再度挑戦すると設定次第で使えるようです。訂正いたします。)


どうも内蔵GPSがこれらのアプリでは最優先になるようです。
こりゃRoot化とか必要かなぁ。

なんだかんだとネット漁って見ると…有りました有りました。
内蔵のGPSを無効化したままで、Bluetooth GPSを優先的に利用できるらしいアプリが…
これが「Bluetooth GPS Provider
(全く同じ名前のアプリがもう一つあるようですが、使ったのはリンク先の赤いアイコンの奴です)
早速こっちもインストール!!
すると、Androidの設定の開発者向けオプションと言う項目が表示されますのでそこの「擬似ロケーションを許可」と言う部分にチェックを入れると…外部GPSロガーをGPSとして普通に認識できるようになりました。

試しにGoogleMapなどを立ち上げてみると、GPSをオンしろという表示もなしで普通に自位置として表示されます。

第二段階クリアです。
これで多分使えるでしょう。
後は実際に車載で試してみましょう。

屋内での衛星捕捉状態を見るとかなり期待できそうです。

利点としてGPSが別体なのでバッテリーの消耗もかなり抑えられるはずです。
これは多分散々苦労したスマートフォンの発熱の問題にも貢献できると思われます。
一石二鳥じゃないすか…。

まずはここまででございます。

次回実践編!!

後はこれを車のシガーソケットから電源とって、設定で電源オンで自動でスイッチが入る設定にしておけば後はスマホ側でBluetooth接続させてやれば良いだけです。
本体は車内の比較的状況が良い場所に設置すればOKでしょう。

今の所、ここまでは思惑通りで進んでおります。

だけど、スマートフォンってホント面白いよねぇ。
探すと何でもある感じ…しかも無料ですからねぇ。
開発者様に感謝感謝であります。

おまけ…
別件で背もたれ用クッションも届きました。
こちらも後日!!
Posted at 2014/03/25 15:21:05 | コメント(0) | ガジェット | クルマ

プロフィール

「Huawei FreeClip 無茶苦茶良い
イヤカフでこれは凄い 音漏れもほとんどないし ただテカテカの見た目が装着時オッサンにはちょっと抵抗ある」
何シテル?   03/17 10:48
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345 678
9 10 1112 13 14 15
16 171819 202122
23 24 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation