• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

Nexus7 車載化…。

やっとこ書ける、Nexus7(2012、Wi-Fi版)の車載をめぐるアレコレです。

まずは車載の為のホルダーから
前回短い期間でしたが7インチのポータブルナビを取り付けた際ホルダーが邪魔だったのと脱着が面倒だったので今回マグネット式をチョイスしてみました。
マグネット式でも磁石をスマホやタブレット側に貼り付ける物と磁石が車両側に残る物があるようです。
タブレット裏の出っ張りは邪魔だし強力磁石を持ち歩くのは怖いので後者を選びました。
選んだのは「MAG-Tek MGTK-101」
タブレット側は薄い鉄板が取り付くだけ邪魔になりません。


車載側は…


平らな円盤状の物が磁石で、ダッシュボードに両面テープで貼り付けた銀色のボールのような基部に磁石で貼り付いていてボールジョイント状に自由に角度が変えられます。
この渦巻マーク部分にタブレット側に貼った薄い鉄板を貼り付けて固定します。
206の修理時これが一体何なのかと工場で不思議に思われていたようです。(笑)


正直位置的に重心より遥かに低いので安定性を懸念してましたが、スマホ下部をダッシュボードに、右端をドア部で押さえる為に操作しても動かないレベルで固定されてます。
ただ、このサイズのタブレットをこれだけで固定するのはちょっと厳しいみたいです。
多分これだけの固定だとタッチパネルを操作すると動いてしまうとか、走行中に下を向いてしまうでしょう。
2つ使うとか工夫が必要だろうと思います。

タブレット車載はこんな感じ、完全にドアとメーターにぴっちり挟まれてます。

かなり大きいです。
完全にドア部分にはみ出していて、L字型のUSBコネクタを使わないと充電用USBケーブルが接続不可能となります。

この状態でスマホ(SC-04D)とBluetoothテザリングを介してネットに繋がってます。
通信速度が遅いとか言われますがナビに関しては特に問題はないようです。
動画見るとかならキツイかも…(見ないけど)
磁石のタブレットへの影響も特に問題はないみたいです。
ただ、一件だけ電子コンパスは磁石の磁場により多分使えないだろうと思われますが、ナビとして使う上で特に問題とはなってないようです。

これで取り敢えず「Yahoo!カーナビ」「GoogleMap」共に問題なく快適に使えてます。
前にも書いたけどNexus7GPS性能は大した物です。
Bluetoothテザリング経由でA-GPSのデータも得てるようで衛星捕捉も早いです。
よって今まで外部GPSとして使っていたGPSロガーは御役目終了となります。

GSPは早いし高架下でも正確で非常に使い易いです。
ちなみにナビの他はBluetooth(A2DP)でカーオーディオと繋がってますので音楽やナビ音声は車のスピーカーから出ます。
BluetoothでOBD2ドングルも繋がり、テザリング、OBD2、オーディオ(A2DP)の同時使用も可能です。
(ハンズフリーに関しては未確認)

さて、ここで問題が…新たに…
これはやはり電源の問題です。
非常に消費量が大きい。
車から給電しても全く間に合いません。

黄色の楕円の範囲がナビとして車載した際のバッテリー消費量です。
充電中の赤い状態のままグラフは下り続けてます。
これじゃ満充電の状態で使っても精々4時間程度しか持たないでしょう。

これは正直困った…
先ずネットで調べるとUSB端子内のある端子を短絡させないとタブレット側が急速充電にならないという話聞いてAmazonでソレらしいアダプタを購入…(図中、黄色い四角部分)

自宅ではこれで急速充電に入ったのですが、車はダメでした。
多分電圧が降下して足りない状態なのでしょう。
仕方ないので今まで引き回し優先で細いUSBケーブルを使っていた所をぶ太っとい急速充電対応USBケーブルに交換して見ました。
画像のオレンジ色のケーブルです。
この結果…

全く下がらなくなりました。
しばらく近所を回ってみましたが100%のまま維持されてます。

これで大丈夫でしょう。
余裕を持って1mを選んでしまったUSBケーブルが異様に余ってるので早速短いものを注文しました。
後は結構デカイ充電用アダプタをどう処理するかですね…。
短いケーブルが届いたら、コレなしで一回試して必要かどうか確認してみる予定です。

以上現状余ったケーブルが見苦しいですが、これなら非常に快適です。

テザリングをWi-FiからBluetoothに切り替えたのでSC-04Dの電力消費量が大幅に抑えられてます。
後は空いたWi-Fiを何に使うかですね(笑)
これは後日!!
Posted at 2015/03/26 15:02:29 | コメント(0) | ガジェット | クルマ

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 34567
8 9101112 13 14
151617181920 21
22 232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation