• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

超小型スマホの功績…。

超小型スマホの功績…。スマホが小さくなったので文字入力が極めて面倒くさくなりました。
そのためJelly proでの入力は音声入力がメインとなってます。
人前で音声入力を使うって問題以外はほぼ無いです。
(まあこれが結構大きな問題なのですがねぇ)
出先で長文を打ち込むことはまず無いのでLINEで家族の連絡用に「今何処?」「何時に帰る?」とかそんなレベルのやり取りなら全く問題なく音声入力でこなせます。

それでもこのサイズの画面では操作が面倒くさいことには変わりないです。
老眼が進んでるのもあるんだけど(基本強度の近視なんで老眼鏡なしで裸眼で対応できるんですが…)
できりゃできるだけ操作したくないという変なジレンマがあります。

これで手を出しつつあるのが「自動化アプリ」です。
車載制御用にはTasker、Trigger、ときて現在はMacroDroidを使ってます。
これを使うと自動で車載用にテザリングをオンにしたり、スマホを取り出さずともスマートウィッチ側からWi-Fiのオンオフやテザリングのオンオフが操作できます。
このスマートウォッチに対応してる自動化アプリが極めて便利で…。


更に店にあるGoogleホームと連携できないかと探った所「IFTTT」という色んなWEBサービスやらを連携できるというアプリを目にしました。
かなり前から知ってはいたけど、こいつは英語版だけで何となく敷居が高そうで手を出さずにいたのですが、似たような日本製アプリの「Mythings」(Yahoo製アプリ)を使いだしたらGoogleアシスタントと連携させたくてやっとこ「IFTTT」にも手を出してみようかという話です。
(夏休みこんな事をずっとやってました)

確かに英語だけでわかりにくいアプリではあります。
ただし、ネットで検索すると多くの人が「レシピ」と呼ぶ物を公開してます。
既成のレシピも結構あるようです…。

とりあえず最初にやりたかったのはGoogleホームではメモが取れないという問題。
唯一できるのはGoogleアシスタントに付随する「ショッピングリスト」に入れる事です。
OK Google ○○をショッピングリストに追加して」と言うとこれに追加されます。
仕事ではタイマー、Radikoと並んで自分がGoogleホームを使う三大機能です。
このショッピングリストと言うのが単体でアプリ化されてないので確認するのが結構面倒なんです。
スマホに表示するウィジェットすら無いのです。
Googleアシスタントではスマホでもスマートウォッチでも「OK Google ショッピングリストを見せて」と言うと読み上げてはくれるんですけど…

基本Webでしか見られないので仕方なくスマホにWebへのショートカットを貼り付けて使ってましたが正直使い勝手が悪い…。
これを改善しようと別のTODOサービスである「wunderlist」に登録してこれを「IFTTT」でGoogleアシスタントから音声入力させようと言う目論見です。
まあ、正直言うとこういう事を実際やってるネット記事を見て真似しただけなんですが…。
ただ、wunderlistってサービスは直接IFTTTから書き込めないのでGmailを一旦介して送り込むという面倒くさい事にはなってます。
結構面倒なんでやり方は端折りますが検索すると出てきますよ。
早速4つのネットサービスを連携して、店のGoogleホームで「OK Google メモを追加して ~」というだけで命令文に続く~の部分をwunderlistに送り込んでくれます。
コレが便利で…何が便利ってwunderlistってスマートウォッチ用アプリがあってこっちからも確認できるんですよ。
基本WearOSのスマートウォッチはWebのブラウジングができない(ブラウザは探せばあるんですが、正直真っ当に使えない)のでこれは便利なんです。
これでスマホ、Googleホーム、スマートウォッチ、PC更には車載してるAndroidヘッドユニットまでが完全連携してメモとして扱える訳です。
自宅、店、車、出先とすべてで利用できる訳ですよ…
そういえばGoogleホームはGoogleキープにいつになったら対応するんだろう??

これをきっかけにこれらを使って何ができるかと考えてる訳です。
SNSとかに投稿する訳でもないし、インスタとかFBとかやってる訳でもないのでそんなにする事も無いのですが…。

スマートウォッチの画面をタッチするだけでスマホを取り出さず家族のLINEに「今何処にいる?」とか送るとか(スマートウォッチはLINEに返信はできるけど送信はできないのです)そんな感じです。
スマホには「MacroDroid」「IFTTT」「myThings」の3つの自動制御系アプリが入ってます。

仕事でも使えないかなと…度々玉子を注文するのを忘れるんで「OK Google 玉子が無い」と言うとその日の午後1時から2時の間にGoogleカレンダーに「玉子注文する」っていう予定を自動で書き込むと言うのを作って見ました。
更にGoogleカレンダーとwunderlistもリンクさせてGoogleカレンダーに登録した予定をwunderlistのTODOリストにも書き込むという連携プレーです(笑)
これで多分忘れないだろうとは思います。
時間になればスマートウォッチにも通知が来ますからねぇ。
これでも忘れるなら更に時間になったら自分のLINEに送ってしまうという手もありますけどね…。
極めて特化した単機能のレシピです。
一言で書き込めるのは便利です。

ただ、ネット検索するとwunderlistが近々終了するのではって話が出てるんですよね…。
使い始めたばかりなのに…。

スマホが小さい故にできるだけ使いたくないという本末転倒な流れで結構面白い事になってます。
アレもできるかな?コレもできるかな? って試行錯誤は結構楽しく、思った通りに作動した時の喜びもひとしおです。
車載のヘッドユニットでも何かレシピを使えないかなぁ?
Androidですから当然IFTTTとかも使えるはずです。


話題は変わりますが…
Jelly proはOSが8.1へのアップデートの後にシステムアップデートが一回来ました。
前回の事も有ったので恐る恐るアップデートしたらバッテリーの持ちがかなり良くなりました。
これは意外…。
自動化アプリも沢山入ってるし、スマートウォッチの為に常時Bluetoothオンだし、変なちょっかいを出す省電系の機能はすべてオフにしてるので状況的には悪い状態ですがそれでも以前より電池が持ちます。
自動化したのであまり画面を点灯する事が無くなったのもあるのかな?
バックライトの消費電力は馬鹿にならんですからねぇ。

Jelly Proを携帯するためのグッズも試行錯誤してますがこれはまた次回。

147もまた怪しい中華グッズを取り付けようと目論んでます。
入手したUSBカメラもこの暑さで手をつけてないですし…ナビを引き出すついでに作業しようかと思ってます。
Posted at 2018/08/20 17:04:48 | コメント(0) | ガジェット | パソコン/インターネット

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation