• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

一難去ってまた二難…。

天井貼り直し後長めに乗ってみました。
遮熱材の施工は天井張り替えのついでの作業だったのですが効果テキメンで驚くほど静かになってます。

ゴトゴトとかカタカタ音とかが遮蔽されて乗ってる限りはボロ感が薄れました。
そのせいか逆に排気音が余計に野太く響きます。
改めて聴くとスーパースプリント音デカイなぁ。
純正マフラーの音はわからないけど多分ここまでではないと思います。
乗ってる側は気持ちいいけど、ちょっと周りに気を使うレベルです。


エンジン快調だし、修理したワイパーも問題なく作動してます。
そうそう、ついでにワイパーゴムを汎用のシリコン製と交換してます。
これは差し替えるだけです。
特にルームミラー替わりにカメラ使ってるのでリアワイパーはかなり重要です。

快適快適…と思っていたら…やっぱり次の試練が…(笑)

まずは、フューエルキャップ。
購入時から閉めにくいなと思っていたのですが…。
久しぶりに給油したら、ついに鍵が効かなくなりました。
鍵を掛けても掛けなくてもキャップが撚ると外れます。

最近外回りで少しガソリン臭を感じたのも多分ここが少し漏れてる…。
ガレージドッコさんのブログに出てた内容と同じ物ですね。
このキャップ、フィアット長い事使い続けてるんですね。
現行500もこれを使ってるようです。
思い起こせばランチアYもムルティプラも多分同じ物を使っていたと…。
まあ修理は無理そうだし、流石にこれは中古と言うわけに行かないでしょうからネットで安めの物を注文しておきました。
鍵が別個になってしまうけど仕方ないですね。

もう一つの不具合がまたオーディオが突然落ちた。
これもまた前回と同じで一度切るとまたしばらくは鳴るんです。
前回修理したサウンドシャキットは落ちてないので多分交換したアンプですね。
全く同じ症状なんでこれまた電解コンデンサーでしょう。
まあ、コンデンサの寿命は8年程度と聞きます。
多分このアンプ15年位前の製品だからすでにそれを超えてます。
取り敢えず開けてみてコンデンサを見てみます。
1個百円とか二百円とかですから…ここは怪しい物を交換してしまいましょう。
ついでに音響用の少し良いものに替えます。
良いものと言っても価格が倍でもたかが知れてますから…。

Posted at 2018/11/05 11:11:25 | コメント(0) | 147 | クルマ

プロフィール

「ATOM相変わらず省電機能が邪魔をする。しかもこれが複数も有って…やっとウィジェットの時計がちゃんと動くようになった。ここらは素人さんお断り仕様だ。とにかく快適快適!」
何シテル?   12/12 17:31
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
scfhoscfho * arbertarbert
太田哲也太田哲也 ALPIN★JETALPIN★JET

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.