• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

極めて少数派…。

あらゆる面で少数派である自分であります。
周りは「天邪鬼」だというけど、別に少数派でいたいわけでは無い。
単に好きなモノを選ぶと少数派になってしまう確率が高いと言うことです。

そんな自分が愛用する「少数派アイテム」がお亡くなりになりました。
長いこと愛用してきた「トラックボール」が…
なんでトラックボールは少数派でマウスが主流なんでしょうね。
どう考えてもトラックボールの方が楽なのに…
自分がトラックボールを使い出したのは仕事でPCと格闘していた時代。
肩こりに悩まされて、マウスパッド等、散々試行錯誤した挙句に行き着いたのが「トラックボール」
了解を得て自費で調達したトラックボールを会社に持ち込んだくらいです。
よくまあ、CADをトラックボールで扱えるなぁって周りからは言われたもんですが、使い易いのよ…。

実際某大手企業の設計部でCADをトラックボールで使っていた人も見かけたので自分の感想も強ち嘘では無い。

指先だけという可動範囲が小さいから疲れも少ないのです。
マウスは手首自体を動かす必要があるから肩凝るんですよね。

あれ以来20年近くトラックボール一筋で、逆にマウスの扱いが疎かになってます。
娘のPCとか設定頼まれると使い難いんだわぁ。

海外だと結構トラックボールは普及していると聞きますがなぜ日本ではこんなに少数派??

10年近く使ってきた現在のトラックボールを買い換えようと思っても近所の大型電気屋でも売ってないのです。
やはりこの手はネットショップなのか…。

結局今使ってるTM-150の後継機(と言ってもほとんど同じ)TM-150rを注文。
どうやらしばらくの間、販売終了になって中古機がプレミアムがついていたようですね。
型番は「r」が追加されてますが、どうも再販という形に近いようです。
やはりそこそこ同志がいるんだねぇ。
左右対称形トラックボールって少ないし、ボールがオフセットしてるのはどうも馴染めない。
親指操作ってのがどうもねぇ。

そんな訳で後継機が届くまでは慣れないマウスで我慢します。
Posted at 2013/06/28 16:04:57 | コメント(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2013年06月27日 イイね!

理想のカーナビ…。

パイオニアのICカードナビから使っている自分は結構ナビ歴は長いのです。
確か此奴はGPSビューアーであってカーナビではしなかったと記憶してますが…「GPS-V7」それでも20万円以上した記憶があります。
地図がカード式で都心部しか持ってなかった。
確か全国カバーするには30枚以上のICカードが必要でこれが一枚確か1万円位したと記憶してます。
全国の地図を揃えると本体より高くなるんですね。


でも、基本はポータブル機ですね。
ICカードからCDになってDVDになって、メモリーになって、今はスマートフォンでオンラインですよ…。

自分はナビには目的地にとにかく辿り着けるという最低限の簡素な物を求めます。
だから、PNDにしても大画面化して表示情報が増えてゆくのはどうもねぇという感じだったのです。

そこでGoogle Mapナビですよ。
この簡素さこそが自分の求める物に近いです。

まあ現状いまだにベータ版でもあるので、問題も多々あります。

気に入ってる点は…
1.リルートがとにかく速い。
2.地図が簡素で「文字を読まなくても」理解できる。
3.PC等の連携が強い。
4.縦画面でも使える。
5.何は無くとも無料!!


こんな感じです。

最低限かつ簡素だけど現状のレベルでほぼ充分だと感じます。

改良して欲しい点は…
1.地図の色合いが見難く感じる。色合いを選べればなお良し!!
2.ナビの音量が単体で調整出来れば理想的。
3.毎回変更しなくてはならんので、有料道路を使用しないという選択が保存出来れば良いなぁ。
4.せっかく音声検索とか出来るのですから、もっと音声だけで操れるとありがたい。


これくらいかなぁ。
まあ、高架下走ってるのにナビ上は高速乗ってたりするのはPNDもでしたからご愛嬌ではあります。
自分が高速乗ってるのかどうかくらいはナビに指示されなくても理解してますからねぇ。

そういえばGoogleがWazeを買収するという話が出てますね。
Wazeのあの独特な機能がGoogleマップナビに追加されるとなれば両方のユーザーとしては大歓迎であります。
多分それが目的なのでしょう。
ユーザー数も桁違いに増えるでしょうし、WazeのSNS的なユーザー間の双方向性みたいなものが生かせるなら今まで見たこと無いカーナビとして成り立つ可能性はありますよね。
この辺非常に期待してます。
どうせ機能アップしたって多分無料で更新される訳ですからねぇ。
これって凄い事ですよね。

中古のスマホで無料のアプリ、安価なSIM入れて、1万円もしないBluetooth対応デッキ。
これだけで、ナビから音楽からネットラジオだとかまで挙句の果てにOBD2とも繋がってるから、車の情報すら得られる…これでここまで出来るのですからイイ時代だと言うしか無いしょ。

このシステムは車に依存しないから(OBD2は除く)、電源さえ確保出来れば旧車だって可能な訳です。
旧500にこういう物を積んで街中ちょこまかと走るってのは当時自分が500にICナビを積んで目論んだ事その物ですからねぇ。

ただ、当時はナビも役立たずだったし、ダイナモだったから500の電源も足りなかった(笑)
ウィンカーと共にナビが点滅してましたっけ。
時代が早すぎたのかもね。

とりあえずどんどん進化するこの手のデバイスには期待が高まります。
それだけに車は逆にシンプルであって欲しいと思うわけです。
これらはあくまで補助のデバイスであって、車自体との融合を図るってのは抵抗がありますね。
そこにはやはり「自分」を介して欲しいわけですよ…ねぇ。

そのうち車が自分でアカウント持ってTwitterに直接つぶやくような自動車の擬人化なんてのも始まるのかもねぇ。
自動操縦とか始まればそりゃもう擬人化まっしぐらでしょう。
「ナイト2000」とか「チェインバー」の世界っすね。
Posted at 2013/06/27 16:08:35 | コメント(2) | ガジェット | クルマ
2013年06月24日 イイね!

スマートフォン車載化奮闘…。

どーでもいいネタが続いてる訳ですけど…今日も変わらずどうでもいいネタです。

さて新しく入手したSC-02Cです。
自分のスマートフォンの主目的はナビさせる事なので車載性能の確認は非常に大事な訳です。
これが使えないとなると再びご老体L-04Cを起こして車載専用機とする必要があります。
SC-02Cのテザリングを介して…
まあ、取り外す面倒と言う点では車載専用機を常設してしまった方が何かと面倒が無いんですけどね。

という訳で、車載も見込んで大増量バッテリーを仕込んで厚さも倍になったSC-02Cを早速車の車載ホルダー(サンワサプライ CAR-HLD5BK)へ…おっと、初っ端から問題が…

音量ボタンと電源ボタンがサイドにあるんですが、ホルダーの押さえが音量ボタンのダウン側だけに当たって取り付けると音量が0になります。
ありゃりゃ。
まあ、これはホルダー固定部の押さえスポンジを音量ボタンに当たらないように削る事でクリア出来ました。

後は画面の反射が気になるなぁ。
最近の自分の嗜好で液晶保護シートを使わない方向なので一層映りこみます。
本望ではないけど、ノングレア保護シートでも使うかなぁ。

とりあえず問題はこれくらいです。
USBもNEC-102やL-04Cのサイドから底面になったのでケーブルの収まりもいいです。
液晶の発色が良くGoogle Mapナビの地図も以前より見やすい。

物理的な使い勝手はこんな感じです。

性能的な問題が2つ。

1)どうやってもBluetoothがペアリングが出来ない。

散々やったけどペアリング出来たと思ったらすぐに落ちる。
スマホの設定画面を見ているとペアリングをかけた瞬間だけ一旦登録済みに表示されるのですが、すぐに切れて登録済みからも外れます。
なんだこれ??
Bluetoothヘッドフォンアダプタは簡単にペアリングできたし、ODB2アダプタの方は例によって毎回PINを要求されるけどちゃんとペアリングは出来ます。
(これはODB2アダプタを常時電源からアクセサリ連動に切り替えたからだと思います)
だけど、オーディオ(U373BT)はダメですね。
結局1時間ほど何回もチャレンジしたら、やっと接続出来ました。
だけど、一回電源落としたらまた切れた…
手は無いのでまた何度もチャレンジして、結局すでにペアリングされているヘッドフォンを一覧から削除して再起動をかける事でペアリングが出来ました。
この難度はなんなんだ?

後でヘッドフォンを再ペアリングしようと思ったらこっちも同じ状態。
なんだかねぇ。
カーオーディオのペアリングを再び削除するのは気が引けるので、再起動だけをかけて何度かチャレンジするとやっと接続できました。
Android4.0に上げてBluetoothが接続しにくくなったって例をネット上で見かけたのでこれも同じ原因なのかなぁ。

もう一つはやはり…GPS。

2)GPSの衛星の掴みが悪い。

これはネット上でも散々見かけた事例ですね。
確かに悪い。
窓を開けるとそこそこ掴むので多分に206が電波を通しにくいという事なのでしょう。
ただ、NEC-102よりはまだマシな感じはします。
(ありゃ本当にダメだった)
プジョーはフィアットよりGPSには過酷な車であるという事だと思います。
逆に言えばプジョーで使えるなら問題は無いと…。

こちらはやはりネットで得た情報で対策を取りました。
「Angry GPS」という名前からしてちょっと怪しいアプリを使います。
(俗に言う「提供元不明アプリ」って奴です)

ネットの解説通り設定したら、なかなかいい状態までになりました。
掴みはまあまあだけど、一旦掴めば後は良好。
NEC-102のように途中で誤差を示す青い円がデカくなったりはしません。

最大の問題であった充電問題も今の所充電すら停止する様子は見られません。
停止しても大容量バッテリー積んでるんで多少なら対処可能でしょう。

発熱は結構するんですが、バッテリー監視アプリを使ってみると以前の機種より高い温度でも作動しているみたいです。
ある程度熱くなるのは想定内と言った所でしょうか?
大容量バッテリーを入れてたんで専用カバーの膨らませた部分とバッテリーの間に隙間が多くなってるのもあるのかなぁ?
防水でもないから放熱的には有利なのでしょう。
激安を通り越したような価格の大容量バッテリーの耐久性だけが心配ではありますが…。

これでやっと単体で車載出来るスマホを得たようです。
こういう性能って全く使って見ないとわからないので厄介ですね。
やはり車載を前提で開発されたスマートフォンってのが欲しい所です。
需要あると思うんだけどねぇ。
せめてPNDのOSをAndroidにしてしまうって手はあるじゃない?
拡張性が高いのは有利だと思うんですよ。

この手は自分が知る限りは中華製に一機種あるだけですね。
Posted at 2013/06/24 14:42:30 | コメント(1) | ガジェット | クルマ
2013年06月22日 イイね!

ロケハン???…。

突然店に電話が…
うちをドラマのロケに使えないかと…嘘っ…
電話によるとNHKの医療系ドラマらしい。

当然お断り…どう考えても何のメリットもないっすよ。
個人店が大ぴらに晒されるのはリスクの方が高いっしょ。

義理のお父様と同じ方針でお断りっす。

って、この電話本物なんかな。

時々こういうの来るよねぇ。
Posted at 2013/06/22 13:23:00 | コメント(0) | お仕事 | 日記
2013年06月21日 イイね!

クロックス買い替え…。

クロックス買い替え…。厨房用クロックスを買い替えました。

以前は厨房靴などを履いてましたが、蒸れる、疲れる、重い、汚れる…等々で色々試してやっと辿り着いたのが「クロックス」です。

一時期ブームになって入手も難しかったくらいでしたが、今は落ち着いたんで今だに高価な事を除けば入手は容易です。

濡れた床でもすべらないってのは事故防止としても大事ですからねぇ。
その点では全ての点でクロックスは優れてます。
軽いし柔らかいし立ち仕事でも疲れにくい、足も蒸れないし、濡れた床でも滑りにくい…。
実はこのドナルドダックの足みたいな靴って嫌いだったんですがねぇ。
厨房靴としては機能性的に非常に気に入ってます。

今でも日常使いでこれで外を歩くのは気が引けますけど…。

今ので3代目かな?
ただ、途中で材質が見直されたようで、硬くなりました。
多分あのエスカレータ事故騒動の対策なのでしょう。
お陰で二代目以降はそこが減りやすく減ると結構滑るのです。
初期の物はもっと良かったんですがねぇ。

そんな三代目も底がツルツルになって最近ツルッと怖い状況になりかけたことがかなりあり四代目へと買い換えることに…。

ネットで調べると「厨房専用」というビストロという製品が見つかりました。
底が別材質で更に滑りにくくなってるそうです。
耐油性もあるのでしょう。
機能上空気穴が無いのが不満ではありますが他に該当なさそうなので、これを注文です。
色で悩みましたが、初代と一緒の派手なオレンジ色をチョイス。
オレンジのクロックスって余計にアヒル足度が増しますね。
(単に自分がオレンジ色が好きだってだけです)

写真はベント穴が開いてますが、これは自分でカッターで開けたものです。
どうやっても蒸れそうなので…。

おーほんとに滑らない。
これは良いですね。
底の耐摩耗性も通常品より高そうです。
また数年はこれで過ごせそうです。
Posted at 2013/06/21 15:36:23 | コメント(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「ATOM相変わらず省電機能が邪魔をする。しかもこれが複数も有って…やっとウィジェットの時計がちゃんと動くようになった。ここらは素人さんお断り仕様だ。とにかく快適快適!」
何シテル?   12/12 17:31
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
scfhoscfho * arbertarbert
太田哲也太田哲也 ALPIN★JETALPIN★JET

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.