• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

フィアット専門店?…。

以前ムルを車検を通すかあるいは買い換えるかを悩んでいた時期に、ネットの中古車サイトで見つけた某中古独車を見に訪ねて行った小さな普通の中古屋さんなのですが…
手作り感満天なHPだったのですが、ブログも閉鎖してどうなったかと久しぶりに店名で検索かけてみると…

店名が「フィアット専門店ガレージ○○○」になってる…(笑)
これは全くの想定外でした。

オーナーさんと世間話をした時は確かに以前フィアットのディーラーにいたと言ってましたけど、そういう車で食って行きたいけど、そうは行かないって、ホントはイタフラ系扱いたいけど、やっぱりフォルクスワーゲンは売れるし…在庫車はほとんどが軽自動車でしたし…大型車整備もやってるみたいだし、ほんとに独りで切り盛りしている感じの車屋さんでした。

個人的に同じ自営業者としてなんとなくオーナーさんの葛藤がわかるような気がしてたのですが、そうか…なにか決断をして舵を切ったのでしょうね。

あのオーナーさんの選択が正しかった事を祈りたいと思います。

ってそういえばムルのタイベル交換してもらうって話だったけど…ムル手放したし…
応援してるって言っても無責任ではありますね(^_^;)

オーナーさんムルティプラに異常に興味を持っていたみたいでした…。
こんな車を扱えたらねぇ…なんて言ってましたけど、再開されたブログ見たら新顔仕入れてるし…(笑)
ある意味で夢が叶ったのかな?

そのうちまたフィアットに戻ったら訪ねてみようかなぁ?
なんて思わせるお店でした…。

某中古車サイトのこのお店の口コミ評価は以前も今も相当高いのですよ…。
もうちょっと近ければねぇ…。

小さい中古屋さんも大変なんだろうなぁ。
専門店化するのと、広く扱うのはどっちが良いのでしょうね。
売りたい車と売れる車が違うってのは車に限った話では無いですからねぇ。
これが一致するってのはある意味で幸せなのかも知れませんね。

生き残ってるのは商売上手だからなかなか良心的で人間味溢れる中古屋さんてのも少なくなりましたねぇ。
どっちかって言えば技術はあるけど商売的に少し不器用な店主さんって好きなんですがねぇ。
やはり車が好きな人から車を買いたいし、メンテしてもらいたいですからねぇ。
そこ行くと某国産車の営業さんは車好きには全く見えないです。
自社の製品とライバル車に関しては異様に詳しいんだけどねぇ。

206の車検は以前のムルと同じ工場へ入れる予定でいます。
ここもまた小さな工場でして…またあの青いゴルフが代車でやってくるのでしょう(笑)
Posted at 2013/08/29 18:32:51 | コメント(2) | 日常 | クルマ
2013年08月26日 イイね!

スター・トレックを見てきたよん…。

家族で映画を見に行っこうって事になったんですが、何を見ようかと…娘は何でも良いという事でしたで、自分はそろそろ公開が終わる「パシフィック・リム」が見たかったんです。
でも、妻は「スター・トレック」が良いとさ…。

夫婦揃ってトレッカーですから、まあ自分もそれでも良いんだけど…
どうも新作乗り気では無いんですよ。
新生スター・トレックの一作目も見たんですが、確かに配役など上手く作ってるんだけどなんか自分が親しんできたスタートレックでは無いんですよね。
まあ、登場人物が若い頃だってのと最近の娯楽作品ですから、アクションが多いってのはわかるんだけど、それでスター・ウォーズなんか他のSFアクション映画との違いは何処って聞かれるとイマイチ曖昧でねぇ。

自分のスタートレックってのはオッサンがブリッジに座ったままで進むSFというイメージです(笑)
これはTVシリーズと言う予算や他のSFシリーズ比べて比較的高齢化した登場人物たち(それだけ長く作られてきた訳ですが)から来るのでしょうが…なのでCGバリバリの戦闘シーンとかアクションってのがどうも抵抗がある…

そんな訳で今度の二作目も予告編などはYoutubeなどで見てはいましたが、あまり乗り気ではなく内容も事前にはそんなには理解してなかったのです。
テロリストが出てエンタープライズと対抗するって程度…
予告編ではちっともスタートレックらしさを感じられなかったので…。
ある程度スタートレックを見てる人なら、この人類を敵とするテロリストってのが誰なのか察しはつくはずなのですが、自分は今回は違うだろうなぁとは思っていたのですが…やっぱりそうすか。

結果から言えば「ヤラレマシタ」
まんまとヤラレタ…

上手く作ってあるわ…。
この映画が過去の作品の立場の違いになっている事に気がつくと思います。
それがわかると結構面白いですが、この部分に関しては説明が敢えてカットされてます。
無くても良いのだけど知ってるとより深く楽しめると…そういうトレッカーに対する気遣いだと感じました。
敢えて予告編はその辺に触れてないんだなぁ。

その点では事前に過去の作品の知識が無いとあまり楽しめないし意味が良くわからんかと思われます。
単にアクションSFとして楽しむだけでも結構楽しめると思いますが、やはりこの映画のメインテーマは「スタートレック」でありました。

まあ、ネタバレになるからあまり書きませんがそういう事です(笑)
スタートレックを知る大概の人なら推測は出来た事ではありますが、あのシーンが再び繰り返されるとは思わなんだ…

宇宙船で狭い所を機体を縦にして通り抜けるとかどこかで何度も見たようなシーンは蛇足な感じを受けましたけどねぇ。
あれはイランだろ。

自爆テロだとか社会的問題も含ませた内容はなかなか見応えがありました。
もうちょっとそこらを掘り下げても良かった気もしましたが…

唯一残念なのは自分が一番好きなキャラクターであるドクター・マッコイ。
彼の皮肉が全く冴えません。
俳優さんは雰囲気がオリジナルのデフォレスト・ケリー氏によく似てていて好きではあるんだけど、皮肉なセリフ…特にスポック相手の…がイマイチ冴えません。
まあ、若い設定ですから、それほどの皮肉屋でもないってのも仕方ないのかも知れませんけどね。
TOSの楽しみは8割方これでしたから。

それとちょっと残念なのは「オリジナルスタートレックのテーマ」があまり劇中に使われない…
エンドロールで流れた時には思わず感動してしまいました(笑)
こういう物も効果的に使うよねぇ。
エンドロールが如何にもスタートレックなのでアレだけで嬉しくなります。

なんでも三作目の製作がすでに決定しているとか…
この作品のエンドから本題であるアノ5年間の「深宇宙探査」が始まるので1,2作は本題の序章に当たるのでは無いかなぁ。

次回作は監督さんが変わるようですが、より「スター・トレック」がより「スタートレック」になる事を期待します。

しかしまだ公開されて間がないってのに映画館空いてたなぁ。
日曜の午後でこの入りだとは…スタートレックは今だに日本じゃマイナーなんすかねぇ。
スタートレック好きを自称する方は是非!!
Posted at 2013/08/26 14:48:00 | コメント(3) | 日常 | 日記
2013年08月24日 イイね!

こういうのって楽しそうだ…。

毎回記事を見て思うのですが、「K4-GP 富士1000km耐久」って面白そうですねぇ。
この車種の多彩さはなんなのか?(笑)

多くは怪しいクルマたちです。
全く凄いよねぇ。
なぜ軽なのにルノー4が出てるのかってのも良くわからんです(笑)
(ひょっとして中身は軽なのかな?)
そういえばヨタハチも出てるな…

それにしても凄い出場車種ですねぇ。
アバルト風だとかまんまグラチャンカー風だとかアルピーヌ風だとか…ポルシェ風だとか…
どれもなかなかの出来。

日本でもこういう車の遊び方が出来る環境があるんですねぇ。
非常に興味が湧きます。

こういうのを公道で走らせられたら面白いだろうな。
メーカーがエンジンとかシャーシとか提供するとか、中古から流用するとかしてキットカー的な遊び方が出来ると良いですよね。
もちろん安全性だとか問題もある訳だけど、排気量を軽に限るとか、実用性の無い2シーターあるいはシングルシーターに限るとかでこういう遊び方も何とかならんですかねぇ。
規制緩和とか特区みたいな感じで…
こういう既成品だけでない遊び方が車で許されるなら車離れも多少は食い止められるのでは?

エコだ安全性だと工業製品まっしぐらな自動車とは真逆の方向でねぇ。
せめてスケルトンシャーシとかで、ボディが選べる、あるいは自作さえ可能だという「素体」みたいな車を出せばアフターマーケットだって参入出来るはずですからねぇ。
人が乗れるラジコンみたいな感じ…。
メーカーさんは素材を提供すれば良い、後はアフターマケット屋さんや個人が試行錯誤して遊ぶって…。
エンジンマウントとか統一規格の物をつかって互換性を持たせるなんてのも面白いでしょう。
こっちは自作PCや自転車みたいな感じですね。

そういう遊び方を妄想します。
英国なんかだとキットカー買って必要な部品一覧を見て中古ジャンクからもぎ取って調達するなんてのが出来るって聞いたけど、今でも可能なんですかねぇ。

アクセルとブレーキ踏み間違いだとか、高速で逆走だとか…そういうドライバーのミスをハード側で何とかしようって方向だからどんどん車ってものが高度かつ電子制御されたブラックボックス化していきます。

自分が求めるのはそんなもんじゃないって…

エアバッグとかシートベルトとか乗員を守るため、あるいは歩行者を守る為の装備なら納得行くけどドライバーのミスさえもカバーするハードってのはどうなんでしょうかねぇ。
それで不幸な事故が防げるなら良いけど、そうなるとドライバーとしての責任ってのは何処にあるかって話にもなります。
いつか逆にこれらが暴走したなんて例が出そうで怖いです。

自動運転だとかも良いけどそうなると車は公共交通機関に近くなってしまうような気がします。
やがては「自家用車」なんてのが消え去る未来も来るのかなぁ。
そういう車は「所有」する意味が無いですものね。

完成度が上がるのは良いけど、素人が介入する余地をあえて残さないと本当に白物化まっしぐらになってしまうのでは?

そういう意味ではパワープラントが簡素なEVには期待してるのです。
アレなら素人でもなんとかなりそうです。
Posted at 2013/08/24 15:50:07 | コメント(3) | ニュース | クルマ
2013年08月23日 イイね!

案の定来たね…。

来ましたねぇ。
いよいよWazeとGoogleマップの連携が…
ニュース元はこちら

ただ、まだあくまで一部地域だけらしいですけど。
まあ日本じゃWazeのユーザー数自体が少ないから導入されるかどうかわからんですが、ある意味で自分の考えていた理想形に近くなって来たと言うことだと思います。

そういえばGoogleマップが更新されてかなり評判が悪くネットのあちこちで不満の声が見られます。
改悪であるという意見が多いですね。
ナビアイコンも消えてしまったようですし…

だけどなぜか自分は更新がまだなのですよ。
Androidのバージョンは対応しているのにねぇ。
そのうち突然と更新されるのかなぁ?

実際新バージョンを使った訳でないのでなんとも言えないですが、ナビとして使いにくくなっているなら乗り換えても良いかなぁなんて思ってますが、いざ乗り換えるとなっても自分が要求するような物が無いのです。
それに、何と言っても無料は魅力ですし。

スマホもどうやら夏を乗り切ったようですし、これならハード的にナビとしても大丈夫でしょう。
やっとハードがナビとして使えるようになったと思ったら、今度はアプリ側ですかねぇ。

新しいGoogleマップをナビとして使ってるってレビューを見ないからなんとも言えんですが…
直接ナビを起動できるアイコンが消えたってのはそれだけで致命的だなぁ。

ナビ機能を直接起動できるって外部アプリもあるようですが…この辺は更新されてから試して考えましょう。

って更新されるのか?
どういう判断で更新されたりしなかったりするんだろう?
全く謎だわ…
担当するサーバーが違ったりするのかなぁ?

「今後数週間にわたって順次適用します」って言うのですからまだ更新される可能性はあるってことですよね。
更新阻止しようかな?
試しに使えないってのがなんともねぇ。
一旦更新してしまったら、一つ前にダウングレードってのは出来ないんだろうなぁ。
Posted at 2013/08/23 15:15:05 | コメント(1) | ガジェット | クルマ
2013年08月19日 イイね!

206はベーシック…。

今日から仕込みに入ってます。
業者さんがまだなので、荷待ちで明日からの営業っす。
今年はあまりの暑さにいつもより長めに休んだのですが、それでもまだ暑さは続いているようです。
「厨房温度が50度を超えたので従業員の為におやすみします」ってホワイト企業(笑)をネット見かけたけど、まさしくその境地ですね。

休みは長かったのに日帰り旅行すら行かず何もしなかったのも久しぶりの休みであります。
完全なるオフです(笑)
外出したのも数えるほど…それで何をしてたかと聞かれてもほとんど記憶にないくらい…流石に飽きました。

206にもほとんど乗らず、洗車を一回したくらいです(^_^;)
(駐車場の裏に松の木があって枝を切ったようで松脂が酷いのよ…)

ただ、猛暑にもまったくへこたれる事無く206はちゃんと動いてます。
1.4でMTだから壊れるような場所もないのでしょう。
CGwebの大矢アキオさんのエッセイで206を乗り継ぐイタリア人の話が出てますが、非常に良くわかります。
なんか、色々な意味での「ベーシック」なのです。
すでに多くの欧州勢もプレミアム化に活路を見出してますから、多分この辺が最後のベーシックらしいベーシックなのだと感じます。
燃費がほぼ、ムルと一緒ってのは意外でしたがねぇ。

2シーターオープンが欲しいけど、許される状態になるまで206だけで繋ぐのは難しそうです。
(後10年くらいかかるかなぁ)
セカンドカーが許されないので2シーターとは言えそれ1台で全ての用に使わねばなりませぬ故。

今欲しいのはスマートクーペ&ロードスター、中古が熟れて来たのもあって非常に気になります。
2ペダルMTに対しても個人的に以前ほどは抵抗も無くなってますし…。
だけど玉数少ないよねぇ。
あまりいい評判も聞きませんし…でもなんかアレいいですよね~。
イイ意味でカッコ悪いし…
でも、10年後では厳しいかなぁ。
Posted at 2013/08/19 09:25:12 | コメント(3) | 206 | クルマ

プロフィール

「ATOM相変わらず省電機能が邪魔をする。しかもこれが複数も有って…やっとウィジェットの時計がちゃんと動くようになった。ここらは素人さんお断り仕様だ。とにかく快適快適!」
何シテル?   12/12 17:31
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
scfhoscfho * italiaspeeditaliaspeed *
ALPIN★JETALPIN★JET * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
arbertarbert 太田哲也太田哲也

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.