• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

ヘットライトその後の顛末…。

ヘッドライト殻割りしようかと苦心惨憺しましたが諦めました(笑)
加熱してもグレーのシーリング材がやわらかくならんです。
隙間にたっぷり充填されてるんでこじるってわけにも行かない。
本体側が柔らかい材質(PP)なんで力を加えると割れるのではなく裂けてしまいますね。
もっと加熱すればいいのかなぁ。
まあそこまでして割る意味もないんで今回は棄権試合です。

特に殻割りしてもやりたい事がある訳でもないんで、とりあえずうちの206に付いてる左側はこっちの方が綺麗なんで左は交換して右はHID関係をまるごと移植する事にします。
(ロービーム側だけHID化されてます)

一応外せるものは全て外して見ました。

HIDは案の定内部で既存の配線と接続されてました。

バルブ用のコネクタ流用して接続されてるので一切加工は不要です。
タイラップの固定やグロメットの出し方とか見るかなり綺麗な仕事してるんでプロの施工か素人でもそれなりのスキルを持った人が作業したように思えます。

唯一裏蓋に穴を開けてケーブルを引き出す必要がありますが、これはすでに穴の開けてあるこちらの蓋を移植してやればいいですので楽勝です。
結局ニコイチですね。
綺麗だし多分ちゃんと点くでしょ。(かなりいい加減な判断(^_^;))
全く予期せずHID化する事になりましたけど…。

残りのドンガラは予備として取っておきます。
使うこともないだろうけど暇な時に力技で割ってみようかな?
Posted at 2014/05/29 15:50:31 | コメント(0) | 206 | クルマ
2014年05月27日 イイね!

ヘッドライトが届いたよん…。

大きな箱に入って今朝届きました。

仕事が暇になるのを待って早速開封…
価格からしてジャンクとは言え現物見るまでは結構ドキドキしますね。
アタリかな…ハズレかな…


まずは片側ですが、思ったより綺麗…樹脂レンズに多少傷はあるけど多分植木で傷だらけの我が家の206より程度は良さそうです。

続いて裏を…


あっ、やっぱり付いてる…バラストが…HIDですね。
夜間走行が少ないってものあってヘッドライト光量ってあまり気にした事がないんでHIDは未体験です。
作動するかどうかわからんけど、一応結構しっかり取り付いてる。
取り付けは素人作業じゃ無さそうですね。

配線が良くわからんですがちょっと調べてみましょう。
取り外し時に車側のハーネスぶった切ったらしくコネクタの相方側も残ってます。
綺麗にぶった切ってあります。
コネクタ外すより楽なのかな?

画像からわからなかった取付部の割れとか欠けも見られません。
画像は無いけど逆側も同様です…これは一個二千円としてはアタリかも…
純正中古で片側1万円超える価格をつける物もありますから…。

後はHIDがちゃんと点灯してくれれば儲けものですな。

今回も今の所はアタリでしょ。

さて、さてこれを使って何をしようかなぁ。
こっちを取り付けて今使ってる方を予備とするって手もあるなぁ。
まずはパカっと割ってみましょ(笑)

とりあえずこんな感じです。
HID関連を少し調べてみましょう。
多分安物だとは思うけどね…。

追記…更に観察したらポジションにLEDバルブまで入ってます。
ラッキー!!
HIDバルブは6000Kって書いてあるから車検対応みたいですね。
HIDの接続法がイマイチわからんですがそれらしいコネクタや配線が無いんでヘッドライトユニット内部で結線されてるのかな?
これは内部をよく見ないとわからないですが、純正コネクタ刺すだけ使えるって事はあるのかな?
あるいは何か配線類が足りないとか…これまた引き続き要調査ですな。
しばらくは遊べる…(笑)
Posted at 2014/05/27 15:08:29 | コメント(2) | 206 | クルマ
2014年05月24日 イイね!

ジャンクパーツで遊ぼう…。

ヤフオクで見つけた、多分モレッティ製だと思われる206用ヘッドライトユニットは流石に終了間際に価格が高騰して予算オーバーしたので諦めました (;´д`)トホホ…
新品物凄く高いし滅多に見かけるもんじゃないんで流石に落札されない206パーツでも別格でしたねぇ。
まあそれでも落札価格は激安と言えるかも?
モレッティのヘッドライトというと古株の欧州車乗りには定番中の定番ですし、今流行りの方向性とはちょっと違いますけど、昔から憧れのパーツでもあります。

予算に余裕があればもう少し深追いしてでもあの程度で落とせるなら良かったろうとは思いますけど。
自分はあくまで冷やかしなのでそこまでは行けなかったです。

実際程度見たワケじゃないですけどね。
オークションだと届いてびっくりと言うのも十分に有り得るでしょうし…。

どっちかと言えばいい意味でビックリってのが多いです。
元から中古品であればジャンクだと思ってますからまともに使えれば上等です。

そんな訳で盛り上がった勢いで純正のヘッドライトユニットを落としてしまいました。
多分にジャンクと思われる激安品です。
画像を見るとなんか余計な物が取り付いてるような気もしますけど…
特に何がしたいって訳ではなくレンズ磨き&殻割りの練習台と言ったところかな?
Posted at 2014/05/24 17:14:21 | コメント(2) | 206 | クルマ
2014年05月22日 イイね!

行き当たりばったりのルームランプLED化…。

ルームランプが切れかかってるのか、接触悪いのかわからんけど明るさが不安定だったんで、ついでにLED化してしまいました。
T10ウェッジ球なのは知ってたけど全く現物も見ずにホームセンターでプレート状にソケットと別体になった奴を買ってきました。

早速ルームランプを引っこ抜いて見ると…どうやっても入らない(笑)
結局不安定だったのはスイッチの端子部が接触不良だったようでちょっと曲げてやると治りました。

せっかく買ったから何とかLEDを入れたいと…
レンズも反射板も一体なのでどうやっても入らない…
レンズを剥がして殻割りして再接着も考えたけどすでにレンズにヒビが入ってて無理やりこじ開けれると絶対粉々に割れる…。

という事で反射板の穴を広げて無理やり押し込みました。
特に固定することもなく裏の両面テープを剥がして押し込んだら適当にくっついて固定されました(笑)
思いつきの行き当たりばったりで、いい加減作業の極地ですね。
あまりに行き当たりばったりなんで画像もありません。

元に戻して完成!!

今までに赤っぽい電球色からLED独特の青みがかかったシャキッとした白色光になりました…ただ、正直電球より暗いような気がする…基板に並べられたLEDが光ってるだけなんで反射板が意味を全く無してないからかなぁ?
反射板穴拡大したし、元に戻すのも面倒だからまあ良いや。
206だとこの手のパーツが壊れてもヤフオクなんかで結構手軽に出てくるって安心感がありますね(笑)
容赦なく加工できる。

LEDが薄く点いてて消えないとか言う話も聞くけどちゃんと対策取ったものらしく電球よりはるかに早く消えます…これってどうなんだ?

まあ良いや。
普通のバルブ形状のLEDの方が良かったかなぁ。
欲出して失敗した例ですね。

そうそう、結構大物なゲテモノパーツが入手できるやも知れません。
入手できたらしばらくはこのネタで行けそうです。
多分相当難儀しそうなので…。
Posted at 2014/05/22 15:47:46 | コメント(2) | 206 | クルマ
2014年05月19日 イイね!

主のないブログ…。

たまたまある部品が気になってGoogle検索して情報を探していたのです。

うちの206は2005年式なんですでに9年目に入る個体です。
つまり新車購入したオーナーさんが8年前とかにやっていた事を遅れてやっていると言っていいでしょう。
メンテナンスにしてもモディファイにしても新車で買って何年間か維持した先達の方々があって今の中古車がある訳です。

ネットで検索してブログなどに情報を得ようとすればその情報はやはり7年前とか言う古いものになります。

そこで情報を見つけると必要な情報はすでに得たのにそのオーナーさんが自分と同じ車を所有してどういう日常を過ごしたのか、あるいは車を含めた日常生活に日々何を考えてるかというのが気になって来るわけです。

特に車に対して自分と似たような印象や嗜好を持ってる人を見つけるとつい関係ない話題まで追ってしまいます。
子供の話だとか、旅行の話だとか、仕事の話だとか…。

ちょっとした検索が長いネット閲覧になってしまうのも良くある事です。
そのまま最新記事にコメントなどを送ってブログ読者になってしまう事もありますし、そうやって実際知り合った人もいます。

昨日もそんな感じで画像検索やWeb検索であるパーツについて探っていた訳です。
なかなか見つからない中であるブログを見つけました。
その中で車に関しては情報は得られたんですが、ブログ主さんの車に対する考え方が自分に近かったので思わず読み込んでしまいました。
ただ、そのブログは2007年位で終わってまして、続きは別のブログへとリンクが貼ってありました。
これは自分も経験があるけど、容量が一杯になったとか、ブログサービスの使い勝手が悪いとか、内容を一新したいで新しく始めるとか長くブログを書いてる人間なら何度か経験がある事だと思います。

結構気になるんですよね。
赤の他人ではありますが、この人物が今何を考えどんな車に乗ってどんな生活を送ってるかって事が…

そんな訳で自分はそのリンクを踏んだのですが、すぐに辞めておけばよかったと後悔しました。
リンク先の2008年の最後の記事には奥様が書かれたと思われる「お礼と報告」が書かれていました。
そう、ブログ主様はすでにこの世にいないのです。

小一時間位しかブログの過去記事を見てないのに、知人を突然失ったようなショックを受けました。
その前の記事には本人が書かれた闘病の話が綴られていました。
見たところお子さんも小さいようで、多分自分より若い方だろうと思われます。

彼がネット上に残してくれた事で彼が誰でどんな人なのかもわからないけど、彼の存在を知って彼の死にショックを受けてる自分がいました。
彼が亡くなって数年が過ぎていて、ご家族はその後も日常が続いてる訳ですよね。

自分の今の生活と重ねあわせてつい色々と思いが巡ってしまって夜中に眠れなくなってしまいました。
「今日は寒いですね」とか言う短い闘病の記事の中に彼が何を思っていたのかとか…
薬の副作用で寝られないと深夜の病院の廊下を写した画像とかなぜかグッと来ます。

前のブログでも書いた話ですが以前にもブログを通して親交があった方が突然亡くなるという事がありました。
プジョーからフィアットに乗り換えるという話で選択の段階でなんどか非力ながらもアドバイスのまね事などをしていたんですけどね。
結局その方は突然更新を止めてしまいました。
最後の記事は確かあと数日で納車が決まって楽しみで仕方ないという話でした。
いつか新車が納車されたという記事を見たくて数ヶ月もそのブロブを見ていたんですが、更新される様子もなく、コメント欄は心ない宣伝で埋まっていきました。

そんな時知人と名乗る方がこのブログの管理人さんは納車を待たず急逝されたという書き込みをされました。
納車された車はご家族が乗ってるとのことでした。
これも結構辛かったですね。

他にも数件経験がありますが、多分こういう主を失ったブログはこのネット上に無数と存在するのでしょうね。
なんか、それが彼らの生きていた証のような気がするのです。

なんとも不思議な時代ですね。
放置されたブログはやがては消されるんでしょうけど、数十年放置されると自分の親のブログでさえ見ることは出来るんですよね。
自分の親が若い時に何を考えていたのかとかをリアルタイムのように見られる訳ですよね。

ある意味でネットはタイムマシンのように時間が止まった世界なのかも知れませんね。

そういう主なきブログを読むとちゃんと生きてるだけでまあ大方はラッキーだと思います。
娯楽としての死は溢れているのに、日常から本当の死と言うものが遠のきすぎて逆にこういう事でしか実感できないのかも知れません。

辛いけどそれも今は亡きブログ主さんが今も訴えたい生きていた証なのかも知れませんね。
Posted at 2014/05/19 13:38:28 | コメント(1) | 日常 | 日記

プロフィール

「ATOM相変わらず省電機能が邪魔をする。しかもこれが複数も有って…やっとウィジェットの時計がちゃんと動くようになった。ここらは素人さんお断り仕様だ。とにかく快適快適!」
何シテル?   12/12 17:31
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
ALPIN★JETALPIN★JET * italiaspeeditaliaspeed *
scfhoscfho * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
arbertarbert 太田哲也太田哲也

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.