• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

ミスタースポック逝く…。

ミスタースポック役で有名な俳優レナード・ニモイ氏がお亡くなりになりました。
一番好きなキャラであったドクター・マッコイ役のデフォレスト・ケリー氏が亡くなった時はショックでしたが、スポックまで逝ってしまいましたねぇ。

まあお歳がお歳ですが、新しいシリーズが動き出した時期だけに残念です。
「スター・トレック」には一作目に老スポック役で主演されてましたがもう観る事は出来ないんですね…まあ次の若い世代へバトンは渡されたと言うことでしょう。

ニモイ氏はスポックという宇宙人役で呼ばれる事が嫌だった時期が有ったようですがやはり自分の中ではバルカン人のスポックであります。

星の海に先に旅立った「ボーンズ」は多分皮肉たっぷりに話かけてくることでしょう。

「長寿と反映を…」
トレッカーとして、ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2015/02/28 11:14:32 | コメント(1) | ニュース | ニュース
2015年02月27日 イイね!

Nexus7…。

どーも、ミクさんナビが使えないんで家の不要品をアレコレ売っぱらって資金を調達し中古のNexus7を調達して来ました。
ミクさんナビはオフラインで使えるプレインストールナビアプリは必要十分なのですが、やはりオンラインのナビは限界があるようです。
そんな訳で娘のお古のノートPCとかどっかでもらって未開封だった中国製ラジコンヘリだとか、こりゃもうやらないというゲームだとか…山のように売っぱらって来ました。
なんとか1万円弱にはなったのでこれを資金にネットで検索し1台だけ1万円以下で出てたNexus7Wi-Fiモデルの16GBを入手しました。
付属品なし、異臭有りというモノでしたが、この異臭と言うのがちょっと楽しみででもあったのですが、届いたモノは鼻を近づけても特に何も感じません(笑)(花粉のおかげかな?)


流石はGoogle謹製、2012年製とはいえヌルヌル動く。
しかし、電源を入れた瞬間からバージョンアップの嵐…未だインストールしてます。
OSって一段階ずつバージョンアップするんですね。
多分、4.1.2→4.2→4.3→4.4.3→4.4.4(今ココ)…最終的に5.0まで行くのかな?
すでに二時間位動き続けてますがまだ終わらない…^^;

現在我が家の最新のAndroid端末なのでちょっともったいないけどこれを車載専用とします。
流石に色々出来そうです。
ホルダーと液晶アンチグレアシートもすでに入手済み。
バージョンアップが完了後、まずは車載に最適化した仕様に仕立てます。
ここらは散々試行錯誤して来たので楽勝です。
以前試したTaskerを再度使って自動化しようかと目論んでます。

【追記】
最終的に5.0.2になりそう…。
GPSはみちびき(準天頂衛星)が使えるみたい…こりゃ外付けGPSは要らない感じですね。
わざわざRoot取ってテザリング可としたSC-04Dが活きてきます。
そういえばSC-04Dも「Nexus」シリーズなんですよね。
Posted at 2015/02/27 15:12:51 | コメント(0) | ガジェット | クルマ
2015年02月19日 イイね!

やっと地デジ化完了…。

我が家のリビングに鎮座していた29型ブラウン管テレビがやっと旅立って行きました。
代わりに来たのは展示品のアウトレットで購入した40型液晶テレビ。
これで我が家の全てのテレビ(と言っても3台ですが)が液晶化、地デジ対応になった訳です。

妻と二人で運び出しましたが、29型テレビの重い事…多分50,60キロはあるでしょうねぇ。

新しく来たテレビの軽いこと…少し前に購入した自分の部屋にある同じシャープの37型液晶テレビの半分くらいしか重さがありません。
運ぶ時あまりに軽くて中身空っぽじゃないのと思ったくらいです。
1人で余裕で持てる軽さです。

消費電力も37型の半分以下…。
変わってないようで進化してますね。
アウトレットとは言え、中学生の時にお年玉はたいて14型テレビを買ったのと同じ位の価格で買えるってのもねぇ…。

ただ、画質はどうなのかと言えば…見比べるとどう見ても2006年式の37型の方が鮮明です…。
新しい40型はなんか全体的に白っぽくて深みがない感じです。
どっちも同じシャープのアクオスなのに…両者には9年の開きがあるんですよね。
枠が小さい40型はサイズも画面以外は37型より一回り小さいんですよ。
厚みなんか1/3位しかありません。
その為か画面も37型の方が大きく見える…??
この辺は新しいから良いとも言えないみたいですね。
まあ、当時の大型液晶は古いけど当時はそこそこ良い物であって、今は普及して40型なんて当たり前どころか小さい方らしいから廉価版という可能性はありますが…。
なんか車にも言えそうな事ではあります。
結構よく見るとコストダウンが見られます。

ついでにPS3が欲しいと妻が言うので調達して来ました。
これでついに我が家にPS3が3台になった…(笑)
3人家族なので1人1台という状態です。
基本妻はHuluとか見るとかPC代わりにネット閲覧とかが主なので今まで使っていたWiiの代わりになります。
有線LANで繋いだのでかなり快適に見られます。
後は録画機能がないのでトルネも繋いで、PS2もD端子にて接続。
ゲーム機としてはほとんど使われなかった、Wiiは役目を終えて退役です。

娘はPSVitaが調子悪いと言うので二代目に買い替えをするようです。
結局うちに何台ゲーム機があるんだろう?
ちょっと調べて見たら…現役だけでもPS3✕3、PS2✕2、3DS✕2、3DS LL✕1、PSP✕2,PSPVita✕1、後はすでに使ってないPS1✕2、Wii✕1、DSがジャンクも含めて数台…。
娘はXboxが欲しいと言ってるし、自分もそろそろPS4かなぁと思ってます。
Posted at 2015/02/19 15:03:37 | コメント(2) | 日常 | 日記
2015年02月16日 イイね!

今度はレーズンかよ…。

バターに続いてレーズンが品薄とか…
原因は以前のフライドポテトと一緒でアメリカの港湾関係者のストライキらしいです。
港で停まっていて日本に来ないんだって…業者さんの在庫がなくなるとストが収まって輸入が開始されない限り欠品起こすと…。
現状ギリギリ危ない所らしいです。

う~ん何だかねぇ。

労働者が強いってのはいいことだと思うんですが、最近になってこういう話が出てくるって事はアメリカ景気は良くなってんでしょうね。
羨ましい限りです。

日本でストなんてめっきり聞かないですねぇ…。
昔は学校が休みになったりよくしてたよねぇ。
Posted at 2015/02/16 17:49:13 | コメント(0) | お仕事 | 日記
2015年02月14日 イイね!

206とC3…。

147の話に続いて…。

206を日常の足に選んでから気になり始めた車がシトロエンC3(先代)です。
基本的に206の兄弟車であってシトロエン版。

正確にはC3のシャーシは206ではなくて、後継の207のベースになった物のようですが、ここらは一時期のフィアットとアウトビアンキの関係に近いのかな?

正直C3は可愛らしいリアと厳ついイメージのフロントがどうもチグハグな印象であまり好きでは無かったんですが、206を知った今では対比させると存在が妙に気になる訳です。

206で自分の合わないなぁと思う点は、
着座位置が低くロールが少なく、足回りは靭やかだけど思ったより硬い点。
これはそのままプジョーの特徴なんですね(笑)
確かに206は良い車だし不満も特に無いし満足はしてるんですが、相性と言うか嗜好的な部分がどうも自分に合わないんです。

206に乗ってわかったのは自分が好きなのは高い着座位置、適度に深いロール、それでいて腰砕けにならない靭やかさ、それでいて軽快な走り…今の自分が欲してるのはどちらかと言うとコンフォート寄りなんだなぁ。
それには206はちょっとスポーツ寄りと言う感じ…。
過去の車だろムルティプラとパンダが近かったかなぁ。
パンダは初期の45だったので足回りは後期型とは違いリアは板バネ…結構ボヨンボヨンしてた印象が残ってますがこれが嫌いじゃない…

そういう意味ではランチアYのシットリとした乗り味も今考えるといい感じだったなぁ。

この流れでC3という車が妙に気になって来たわけです。
ついでにオープンもという事で「プルリエル」という所に辿り着いたってこと…。
あのヘンテコリンなコンセプトと面倒臭そうなオープンシステムの変態度に妙に惹かれるのです。
これはムルに対して206真っ当過ぎるからなのかも知れません。

シトロエンは全く経験が無いんですが、柔らかいけど芯が通ってるってよく聞く話が結構欲してる物に近いのではと考えてます。
シトロエンはすでにプジョーと同グループですから当然シトロエンらしい差別化が図られてるはず。
なら206と比較するならC3な訳ですよ…。
プントとランチアY、パンダと二代目イプシロンの関係に近い…。
(イプシロンも一応候補に挙がってますが…)

シトロエン…意外にハマりそうな気がするんですよねぇ…。
普通のC3は底値ですね。
でもAL4ばかりでセンソドライブは少ないです。
センソドライブって前期型が1.6で後期はなぜか1.4なんですよね。
1.6はともかく後期型の1.4なんて全く見かけないです。
こういうの見ちゃうとやはり「センソ」は怖い部分もあるなぁ。
AL4だってお世辞にも評判いいとは言えない曰く付きですからねぇ…。

うーん機会があれば試乗したい所。
新車ならともかく、こういう車の試乗って難しいんですよね。
だからできれば新車であるうちに試乗しておくべきなんだよねぇ。
遅かりし由良之助…(笑)

自分が車に求める物が性能でも品質でもデザインでも無い「味」に近いものだから試乗しないとわからんのです。
Posted at 2015/02/14 19:34:18 | コメント(0) | 妄想ネタ | クルマ

プロフィール

「Jellypro何とか起動に成功。再設定も終わって一安心…と思ったらアプリがバックグラウンドで全く作動しないしバッテリー残量表示も99のままだ〜。アプリ開かないと通知も何も来ないし唯一ちゃんと来るのはTwitterだけ  ダメだこりゃ」
何シテル?   12/08 19:54
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * 太田哲也太田哲也
ALPIN★JETALPIN★JET scfhoscfho
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 koi-dkoi-d

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.