• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

久々の早朝ドライブとペダル取付…。

ホントに久しぶりに早朝の横浜のお馴染みのコースを走ってきました。
206買ってすぐの頃だから3年ぶりくらいかな?

みなとみらいから山下公園前を抜けて本牧、三渓園前まで…
三渓園辺りはかなり道が変わってますね。
三渓園のちょっと先で折り返して、昔のマイカル本牧(今はイオンかな?)の方へ入り、キャルルックでお馴染み「ムーンアイズ」の前を通って、山手のトンネルの手前で左折して山手の方へ入り外人墓地前を通って、港の見える丘公園突き当りで坂を下って元町から中華街前を通って帰宅…
このお決まりコースです。

500の時代から暇があるとこのコースを走ってましたが、みなとみらいができたり赤レンガ倉庫周辺が整備されたり景色は移り変わってますねぇ。

この時期の早朝の横浜は涼しくて空いてるし気持ちいいです。
同じ事を考えるのか趣味的な車も結構見かけます。
アルファだけでも147、156、156、GT、そして黄色い4Cと一通りは見かけました。
普段は感じないけど、山手の入り組んだ細い道を走ってるとムルほどじゃないけど147だとちょっと大きく感じます。
ここを500で走ると無茶苦茶面白いんですよ。
新しい500でも多分楽しいでしょうね。
特に屋根が空く500Cなら最高だと思います。

1時間半ほどの早朝ドライブを堪能した後は朝食を取ってから面倒くさいのがわかっていたから余りやりたくなかったペダルの取付にかかりました。
ムルで一回やってるからこの作業が面倒くさいのは痛感しています。
作業自体はペダルに穴を開けてボルト止めするだけでなので単純なのですが、この穴あけが厄介のです。

147のペダルはアクセルが樹脂でクラッチとブレーキはスチール製。
何が厄介ってこのスチール製のペダルが硬い事。
樹脂ペダルはすぐに穴が空くのですがこっちは裏側に凹凸があるんでそれ避けてナットを収めるスペースが限られると言う問題が有ります。
穴位置を決めるのが結構厄介です。
スチールペダルは穴一個開けるだけで20分位かかりました。
結構肉厚なのね…。

今回はムルでも使ったお馴染みOMPのアルミキャスト製ペダルですが、クラッチとアクセルは単なる板状なので良いのですが、ブレーキは足をブレーキとアクセルペダルの間に挟み込まないようにL字型に成形されています。
これが厄介なんですよ。
当然L字型の部分がペダルに当たるので位置が決まってしまう。
ペダルの中心部裏側はアームがあるのでどうしても穴は端の方となります。
二箇所止なので一個穴を開けてからペダルを当ててもう一つの穴を開けることになるけど、ペダルが硬く表面が微妙にカーブしてるのでドリルが滑るんですよ。
お陰で穴が多少ずれるとアクセルとクラッチはペダルをズラせば穴は合うのですが、ブレーキはペダルを動かせないんです。
前回これで難儀したのですが、今回もまた苦労しました。
ペダルを当てると半分くらい穴がズレてます。
後は仕方ないのでひたすら棒ヤスリでギコギコと…。
これだけで小一時間かかってます。

取り敢えず取りけてから試走してペダル位置を確認。
ブレーキとアクセルが近いようで両方一緒に踏んでしまうことがあるので、アクセルペダルを穴一列外側に移動して再度取付治しました。

もうやりたくない作業です。
手持ちの激安電動ドライバーでなくて、ホームセンターでちゃんとしたドリル借りてくれば良かったなぁ。

取り敢えず完成です。
苦労した分、達成感も一入…これだからDIYは辞められないんですがね。
ペダルを眺めながら飲む缶コーヒーは旨いです(笑)


これでやっと、ヒールプレートとフットレストと釣り合いが取れます。
しかし、アルミ度が高いなぁ。
Posted at 2016/06/27 11:44:07 | コメント(0) | 147 | クルマ
2016年06月23日 イイね!

ミラーリング成功!!…。

構想時から難儀してたスマホ画面のナビへのミラーリングです。
やっとなんとか可能となりました。

最初に手元に有った「EZ-Cast」は何回かできたのですがあまりに不安定でなぜ上手く出来たのかも良くわからない状態です。
同じにやってもダメなときはダメですし。


接続はナビの背面から引き出したAUX入力端子にHDMI端子をアナログ変換させて入力させています。

147はどうやってもタブレットを取り付ける場所がないし、スマホもあまりドライバーの近くに設置できないのでここは何としてもミラーリングを使いたい所。

早速次のブツを物色し入手しました。
選んだのは「エレコム LDT-MRC02
安心の日本製ですし、EZ-Castと違いミラキャスト専用機ですから期待はできます。
ただし、自分の使うスマホ「Freetel priori2 3G (FT-142A)」当然ですが対応表には出てきません。
しかも、このスマホはOSのバージョンアップを行ってからそれまであったミラキャストの設定がなぜか無くなってます。
しかし、機能自体はあるのでミラキャストのアプリ「Wi-Fi Display」を使うと設定画面を表示できるようになります。
(なんでこんな事になってるんですかねぇ)

HDMIのアナログ変換器とこのLDT-MRC02の為にUSB電源が2つ必要なのでヒューズボックスのリアワイパーから電源を引き出してグローブボックスまでシガーソケットを設置しました。


後はスマホ側でアプリを立ち上げて画面のキャストでワイヤレスディスプレイを有効にし、表示されるLDT-MRC02を選んで接続させます。

やっと出来た…。
縦にするとナビに映るのも縦画面となります。
横にするとこんな感じ…

ついナビ画面をタッチしたくなりますが、当然ですがタッチパネルの操作はできないです。
単なる画面のミラーリングですから。

試しにナビを使ったりしてみましたが、アナログ変換で解像度は落ちてますがナビで使う範囲であれば問題はないです。
Wi-Fiのミラーリングはタイムラグが起きるそうですが、ゲームでもしない限り問題となるものではないでしょう。

ちなみにスマホはいつもの定位置に愛用のマグネットホルダーを取り付けました。…206と違いハンドルに一部掛かってしまうのでこの位置でも結構見難いのです。


接続に若干手間がかかるけどこりゃ便利です。
ホントはスマホにMHL機能があれば有線接続した方が楽なんでしょうが、自分の手持ちのスマホにはこの機能を持つ物が無いのです。
最新機は結構高級機でも対応してないようですね。
ミラキャストが取って代わったってことなのかな?

できるだけ配線が見えないように処理してます。
ミラキャストの機器は全てグローブボックス内に押し込んで有ります。
マグネット式スマホホルダーは小さくて目立たずかつ脱着が簡単で固定も確実なのでお気に入りです。
今までスマホホルダーで悩んでいたのが何なのかって位シンプルかつ便利です。

これでまた一つ快適になりました。
このナビはなかなか遊べますね。
これでナビ関係は手を入れる必要は無いでしょう。
ちゃんとバックに入れるとバックカメラ画面に切り替わりますし、地図は最新で更新の心配も要りません。
今度は助手席からも見えるから同乗者に確認してもらうこともできます。

スマホのナビの方が内蔵のナビより遥かに使いやすく見やすいです。
もう多分ポータブルナビでは安定性を除けばスマホに敵わないなぁ。
Posted at 2016/06/23 11:21:36 | コメント(0) | 147 | クルマ
2016年06月20日 イイね!

父の日でした…。

最も盛り上がらないイベントと言われる「父の日」ですが、昨日は毎年恒例で日頃お世話になってる父と義父にわずかなプレゼントを渡して来ました。
義父は都内なので初めてスカイツリーの近くまで147で行ってきました。

交換したMOMOのシフトレバーと苦労して取り付けたOMPのフットレストが非常に良い感じで、これだけでも運転してる感じがかなり変わりますね。
フットレストは純正より手前に位置するし大きくて頑丈なので安心して足を置くことができます。
以前は足で探してる感じでしたから…、見た目くらいしか期待していませんでしたが、意外や意外実用的です。

ギアが低く高回転型なので206のようなスムーズな走りは難しいですが、逆にメリハリの効いた運転が楽しめます。
銀座の地下道など走るとエキゾーストノートが反響して気持ち良い音を奏でます。
206とは全く真逆の方向性…。
イタリア車だなぁ。

高齢な父へのプレゼントを毎年考えるのも難しいです。
酒飲みとかなら楽なんだろうけど、どっちもほとんど下戸ですからねぇ。
母なら花とかで良いんだけど、食いもんも色々と問題があるお年頃ですからねぇ。

帰りにソラマチで並んで飯食って帰ってきました。
相変わらず混んでるけど外国人が多いなぁ。
高い店でも行列出来てるんだからねぇ。

帰ってきてから時間も無いので取り敢えず届いた「新兵器」のテストをしてみました。
手持ちの「EZキャスト」は車に使うには不安定過ぎるので諦めてミラーリング専用機器を入手してみました。

結果はバッチリ!!
これでナビ画面にスマホ画面をミラーリングできるようになりました。
仮テストなんで次の休みに電源確保などをやって綺麗に収めましょう。
HDMIからアナログ変換ですが結構綺麗で文字なども潰れないです。

後はスマホを遠隔操作できるようなBluetoothリモコンが欲しいなぁ。
これでナビ周りはほぼ完成でしょう。

後は娘からいつやるんだと急かされてる外装にぼちぼち移りたいと思います。
そうだペダルがまだだった…これも次回で終わらせないと。

そんなこんなで忘れていたけど自分も一応父なんですよね(笑)
そういう意味では特に何もない父の日でした。
Posted at 2016/06/20 13:05:36 | コメント(0) | 日常 | 日記
2016年06月16日 イイね!

フットレストデカすぎ…。

相変わらず自分が触れる部分を主体に手を入れてます。
今回はペダルです。
程度の良いOMPのペダルとフットレストを手に入れたのですが…

フットレストが途轍もなくデカイ(笑)

まあ、1フィートが約30cmですから長さが28cmもあるのは向こうの足サイズなんでしょうが…
確かに27cmの自分が靴を履くとちょうど同じサイズくらいですが…
これは多分OMPはレーシングエクイップメントなんで内装などを取っ払ったレース用なんでしょうね。
取付ステーは付属して無かったですが、ネットを見ると足状のステーが付属してるようです。
本来平らなフロアに取り付ける目的のものなんでしょう。

あてがって見るとあっちこっちに干渉するので、どうした物かと思いましたが切った貼ったの格闘の末に何とか強引に取り付けました。

何か微妙に変ですが気にしません(笑)

お陰で疲れたので、肝心のペダルは後日に…

そうそう、ダッシュボードの開閉ハンドルで手を切ってしまいました。
剥がれたメッキが原因です。
こういうのは地味に痛い…
補修法も思い浮かばないので仕方なくアルミテープで処理しました。

ついでに同様に剥げて引っかかっていたサイドブレーキボタン部分も処理しました。

写真で見ると如何にもですが、実際見るとそれほど目立たないのでこれで取り敢えず良しとします。

もう一つ…取り付けた部品が。

赤は派手だったかな?
Posted at 2016/06/16 11:35:38 | コメント(0) | 147 | クルマ
2016年06月13日 イイね!

引き続き内装関連…。

そういえば昨日はフィアットフェスタだったようですね。
富士の頃は500のオーナーズクラブとかでも良く行ったけど場所が変わってから行ったのはムルで一回だけかな?
すでにフィアットでもないしねぇ…。
なんて懐かしく思い出しながら昨日も車をイジってました。
(実は僅かだけど思いがけない臨時収入があったので…)

さてさて、フロアマットの続きです。
フリーマットからの切り出しなのでヒールパッドがないのでアルミ製ヒールパッドを取り付けました。
取付はマットに穴を開けて付属の短いボルトで固定するだけです。
4mmもあるアルミ製なので床が平面でないとグラグラ揺れますので取付場所にはちょと難儀しました。
本来はもっと前に取り付けたいんだけどこの先は床に傾斜がかかってるんで…ここら辺りに留めておきました。
かなり大げさなレーシーさでは有ります(笑)


OMPのペダルやらをすでに確保してますのでその流れで丸穴で統一してみました。
まだノーマルペダルなので妙な違和感がありますが。

続いて206から流用しようと思っていたレーダー探知機がどうも外した際に無理したようで調子が悪いので(元々貰い物ですが)Amazonでほぼ処分価格に近い物を入手しました。

コムテックのRadarPhone A01

取付場所はバイザーに…

これはスマホのアプリを併用する物ですが、ネットの口コミ通りアプリが駄目ですね。
ここらはお守り程度しか考えてないのでまあこんなもんでしょう。
安いなりに理由は有りますね。
ただ、SIMフリー機は適合表に一切出てないので自分の機種(FT142A)で使えるか不安でしたがこっちは問題なくペアリングできましたけど…。


電源は毎度お馴染みのヒューズボックス内にシガーソケットを増設して配線はピラー内側を這わせてます。

206より広いのでここは有効に使えそうです。

次は多分ペダル辺り…

そろそろ外装も着手しないとなぁ。
ここらは梅雨明けてからかな?
Posted at 2016/06/13 12:12:25 | コメント(0) | 147 | クルマ

プロフィール

「ATOM相変わらず省電機能が邪魔をする。しかもこれが複数も有って…やっとウィジェットの時計がちゃんと動くようになった。ここらは素人さんお断り仕様だ。とにかく快適快適!」
何シテル?   12/12 17:31
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
scfhoscfho * italiaspeeditaliaspeed *
ALPIN★JETALPIN★JET エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
arbertarbert 太田哲也太田哲也

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.