• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

引き続きNoozxoideの話…。

相変わらずのNoozxoideの話です。
実際に車載して聞いてみました。
確かに効果はあるように感じます。
まあ、無料でここまでできるんだから満足です。
設定次第では聴き比べるとかなり違いますよ。

ただ、問題が有りました。
それは組み合わせて使う音楽プレイヤーアプリの問題。
理想は同じ会社が提供する「noozy」なのですが…
流石にこれで聴くと効果を一番感じられます。
だた、やはりナビ音声でミュートあるいは一旦停止されないのです。

今まで使っていたPowerAmpではなぜか設定はできても効果を全く感じません。
いくつか外部DFXの使えるアプリを試したけどどれも効果を感じないか感じても少ないか、あるいは効いたり効かなかったりする事があって非常に不安定だったり、かなりノイズが入る物もありました。

流石に外部DFXに対応してるかは説明の何処にも書かれてないので片っ端から入れては試す事になりましたが、それでもちゃんと作動するのはやはり奨励の「noozy」しか無いんですよねぇ。

これは困った…。

最後に試したのがなんとプレインストールされている「Google Play Music」
「プレミアム会員登録」って煩いのと使い勝手が悪いんで無効化してすっかり忘れていたアプリです。
これを有効化して試してみたら…案外安定して良いんですよ。
それにナビ音声でミュートもされる。
まあ、効果という意味ではやはり「noozy」には劣るような気がしますが、とりあえず両方入れて使い分けますかねぇ。
灯台下暗しって奴ですかね。

以前もナビ音声でミュートされないって事で音楽プレイヤーを片っ端から試した事が有って結局「PowerAmp」に落ちついたんですが、今回も似たような事になってます。

ノイズも乗らないしなんか良いです。
ただ、Google PlayMusicが要因なのか以前より音が小さいです。
スマホ側は最大でもナビ側をかなり大きくしないと同じように聴こえないです。

そんな環境で最近やたらに聴いてるのがコレです(笑)
久しぶりに聴いたらなんか新鮮です。
さすが石ノ森章太郎先生自らの作詞だけありますね。
ただ、こっちはリメイク版ですが…。

Posted at 2016/10/31 14:00:07 | コメント(0) | ガジェット | クルマ
2016年10月28日 イイね!

ちょいとマニアックなスマホの話…Noozxoideの設定…。

極々一部の人の為のネタです。
ひょっとして自分同様悩んでる人もいるかも知れないので一応書いておきます。

スピーカーを全て交換して音質的にはいい感じなのですが…逆に今まで気にならなかった音源が気になるようになりました。
音源と言ってもBluetoothで繋いでるスマホ側ですが…。
うちの147が使ってるナビ(ナビとしては全く使ってないけど)NX501にはUSBメモリーも使えるのですがこれとスマホに入ってるデータは全く同じなのですが、新しくなったスピーカーで聞いたら差を感じるようになりました。
皮肉な話ではありますが…。
(多分オーディオはこうやって深みにハマっていくんでしょうね(笑))

もう少しなんとかしたいと思って、Google Playを漁るとイコライザーやエンハンサー的なアプリが結構有ります。
現在音楽プレイヤーアプリは定番の「PowerAmp」を使ってますがこのアプリのイコライザーも限界があるので違う物を試してみようかと…

そんな中「Noozxoide」ってアプリが見つかりました。
異様に評価が高い…。
早速インストール。
このアプリPROとEという2つのバージョンが有るようですが取り敢えずEをインストールして見ました。

さて試そうと思ったのですが…自分が使ってるNexus5には説明のように音設定に音楽効果アプリをデフォルトで設定するって項目が全く無い…。
Noozxoide側で設定しても変化ないようなので機能してないみたい…。

この項目って機種によるみたいですね。

普通はここで諦めるんでしょうが、前回Priori2でミラーリングを行った際に本来出てこない設定項目を使う方法が有ったので今回も何が手が有るはずだと、「Nexus5 イコライザー」でネットを探すも見つかるのは「要ルート化で標準以外のイコライザーアプリを使う方法」って言うのだけ…この方法だと設定画面が出るみたいですが、今回ルート化してまでやりたくはないです。

????
標準のイコライザーアプリ?????
Nexus5って標準でイコライザーを持ってるの???
どうも「MusicFX」というイコライザーアプリがプリインストールされてるらしいのですが、アプリ一覧で探しても出てきません。
よく探すと「PowerAmp」のオーディオの設定に「高度な微調整」という項目が有ました。


その先に「MusicFX」を使うって言う項目がある。
見つけた時は「これか~」って感じです。



なるほど、これでMusicFXというアプリが存在してるけどアプリ一覧には出ないシステムアプリ的な物だと理解しました。
これを設定でデフォルトを「Noozxoide」に変えてやればいいんだけどその設定画面がNexus5には無い訳です。

さてどうする??
ならこのアプリ自体を無効化すれば…Androidのアプリの設定からはシステムアプリは見られないので早速、アプリを管理無効化するアプリ(Aplinポスト無効化マネジャー)を入れて見ると…
有りました有りました…「MusicFX」が…。

再び「こいつか~」って感じです。

早速これを無効化してみます。

さーてこれでデフォルトの「MusicFX」使えないはずです。

さてこれで上手く行けば多分MusicFXの代わりにNoozxoideが利用できるようになってるはず。

早速PowerAmpの設定に戻って見ましたが、相変わらず「MusicFXを使う」って項目しかありません。
仕方ないので取り敢えずこれを有効にすると、音量の調整画面で「MusicFX」という今まで無かったボタンが追加されてます。

これをオンにすると「長押しで更にオプションを表示」と出ました。


ここで期待を込めて長押ししてみると…

おー見事Noozxoideの画面が立ち上がりました。

これで多分使えるはずです。
試しに「noozy」というNoozxoideの奨励アプリの設定でもやはりNoozxoideが出るのでデフォルトでこっちになったんだろうと思われます。

このNoozxoideの奨励の音楽プレイヤーは「noozy」なのですが試しに入れてみたらこのアプリはナビの音声案内時にミュートされないんですよ。

結構苦労しました。
まだ実際使ってないので肝心な効果の方はまだわからないですけど(笑)

Androidって面倒くさいけどこういう所が面白い面でもあります。

ところでこんなマニアックな情報を欲してる人がいるんでしょうかねぇ。
一応誰かの参考になればと上げて起きます。
ただ、システムアプリを無効化してるので何処かに影響が出る可能性が有りますので後は自己責任で…。
Posted at 2016/10/28 14:46:34 | コメント(0) | ガジェット | クルマ
2016年10月27日 イイね!

ストライプ&四葉貼り直し…。

前回たまたま手に入ったカッティングシートが幅50mmだったのでそのまま使ったので若干太めで娘にも「太すぎる」と指摘されたので、今回新たに作り直す事になりました。
また、前回はライン部分と四葉部分が異なるカッティングシートを使ったのでライン部は若干黄色みがかかった白だったのに対して四葉部分は青味がかかった白だったので統一感がなく違和感を感じてました。

今回思い切って同じシートから切り出して貼り直す事に…。
正直、ライン状の物を綺麗にまっすぐ切り出すってのは難しいですね。
幅はどうしようかと考えましたが、40mmだとあまり代わり映えしないし、30mmだと細すぎるような感じがして間を取って35mmに決定。

四葉の方は逆に1.5倍位大きくしたのをプリンタで出力し裏に貼ってデザインカッターで切り出します。

前回使ったデータを取っておいてよかったです。

後はラインをはっていくだけ。
前回はライン上に四葉を位置させようとサイドマーカーの位置を配慮して小さくなってしまいましたが、ネットで往年のGTAとかの画像を見るとラインと四葉の位置は必ずしも同一延長上に無い事がわかったので今回は敢えてずらし四葉を大きくしてます。

これが以前の状態

これが今回の状態


前回テールランプや給油口にかかる後端の処理に苦労したので、思い切って今回は給油口手前でぶった切ってます。
またラインの位置を少し下げてます。

娘曰く「全く変わってない」って言ってますが、だいぶ違うと思うんですがねぇ…。
まああくまで自己満足の世界ですけど…(笑)

ついでに適当なクロームモールを入手したのでツイーターの周りにできた隙間を隠して見ました。
軟質樹脂のモールなので若干継ぎ目が目立ちますねぇ…。



サイドのクリア剥げ補修もやらないとならないけどこれで取り敢えず一息かな?
弄る部分が無いと寂しくも有ります。
Posted at 2016/10/27 13:08:34 | コメント(0) | 147 | クルマ
2016年10月24日 イイね!

フロントスピーカー交換&内装補修完了…。

左右同時にってのもあるけど、リアに比べて速い事速い事。
バッフル切り出しから1週間で上がりました。
リアは3週間も掛かりましたからねぇ。

お陰であまり画像を記録してないです。
リアと異なるのはスピーカーがコアキシャルではなくセパレートタイプで有ること。
これは一応純正に準じました。

ヤフオクの中古も視野に入れましたが予算重視で結局選んだのはリアに使った物のセパレート仕様。
ノーブランドのFD-XC6です。
安いですがちゃんとクロスオーバーネットワーク(と言っても何なのかイマイチ理解してないですが)も付属する結構立派な物です。
流石にツイーターは小さめですが、このサイズが逆に147にはぴったりサイズ。


ツイーターは純正位置に…

遊びでベゼルにヘアライン調のカッティングシートを貼ったりしましたが、結局使う事は無かったです。
若干出っ張って隙間が気にはなります。
ここらは後で何かごまかす予定です。

リアと同じく内張り部は分解してスエード調シート貼り。
もうこれはやりたくないです。



配線以外はリアと一緒です。
違うのはクロスオーバーネットワークという結構デカイ部品を何処かに取り付ける必要が有ったこと。
色々考えたけど一番余裕がある肘掛部の裏側に吊り下げるような形でホットボンドで固定しました。
内張りを固定する為にホットボンドを使い始めたのですが、こいつは色々と便利ですね。
隙間とかあっても容赦なく固定できる…。

画像の内張りは上下逆状態です。
横の大きな穴がパワーウィンドウスイッチが嵌まる穴です。

クロスオーバーネットワーク自体はこんな感じです。

配線は車側からINの+-、ウーハー用出力と、ツイーター用出力のそれぞれ+-
要はウーハーとツイーターの周波数別に分離し出力しようという物らしいです。

そうそう助手席側の樹脂製スピーカーネットが破れていたので、スピーカーに付属の金属製ネットに交換してます。
付属のスピードナットで固定しただけですが…
若干出っ張ってますが違和感は感じないです。
ただ、純正と違い裏に布が貼ってないので中身が丸見えですが…


そして取り付けてオシマイです。


ここらもだいぶ手慣れて来ましたが、もうしばらくはこれを外す事も無いでしょう。

完成までドアの内張りなしで走ってましたが、なんか気持ち悪いですね(笑)
しかも多分パワーウィンドウスイッチを外した影響だと思いますが、リアハッチが開かなくなり、メーター内の距離表示が点滅し、更には何故かエアコンが全く動かない状態に…
ドアを復旧したら元に戻ったのでやはりパワーウィンドウスイッチを取り外したのが要因でしょう。
リアハッチはセキュリティの関係でロックされて、エアコンは窓だから空調の関係でエラーか何かなんでしょうかね?

これでやっと前後終わりました。
慣れないと赤が目について結構煩いです(笑)
まあやがて慣れるでしょう。
ボロボロのベタベタよりは良いですよね。
ここが綺麗になるだけでも印象はだいぶ変わりますよ。

そうそう、スピーカーはコスパは高いと思います。
音質とかは良くわからないけど、「今まで聞こえなかった音」が聞こえてます。
流石にツイーターがちゃんと仕事してるみたいですよ。
Posted at 2016/10/24 14:26:31 | コメント(0) | 147 | クルマ
2016年10月20日 イイね!

フロントスピーカー交換&ドア内装補修…着々と進行中…。

流石にリアでやってるのでフロントは楽勝です。
今回はドア内張り両方を同時に外して一気に仕上げる作戦です。
昨日は健康診断で時間が取れなったので、夕方薄暗くなるくらいの時間帯から20分ほどで一気に内張りを取り外しました。
リアと違うのはミラー裏のカバーとドア開口時に点灯するドア下端に装備された照明くらいです。
後はリアと全く同じ手順です。
ベタベタ化した灰皿がないだけ楽かも…。


前回気が付かなかったけど、内張りの白い防水シートにもちゃんと純正部品のマークがモールドされてるんですねぇ。

その後、内張りをばらしてベタベタや例の剥がれた内装部は重曹漬けで綺麗になってます。
後は例のスェード貼りを残すだけ。

バッフルはサクッと作ってすでに完成。
懸念事項のツィーターも純正のスピーカーネットを外せば多少出っ張っていて隙間があるけどそこそこ綺麗に収まります。

固定はホットボンドで…。

そう言えばわざわざ付属のベゼルにアルミヘアライン調のラッピングを行ったけど全くこれは出番なしです。
ベゼル部だけ削り取ってカバーに使えるかどうか検討したけど湾曲が複雑で諦めました。

で…いきなりこんな感じ


後はスェード貼りをやって、スピーカーの配線をやって取り付けという流れです。
次の日曜日で一気に終わるかなぁ?
ドア内装の無い車に乗るってのはなんか気持ち悪いもんです。
前回はリアだったので感じなかったですがねぇ。
グリップが無いのでドアは閉めにくいし、パワーウィンドウスイッチも外してるので窓が開かないし、これを外した弊害だと思うのですが、メーター内表示が点滅してます。
後はリアハッチが何故か開かない…多分これらはパワーウィンドウスイッチを外した影響だと思うのですがねぇ…。
電子制御の多い車って厄介だねぇ。

さてこれで少しはいい音になるかな?
次はサブウーハー辺りが欲しいなぁ。
ヤフオクでジャンクに手を出すかな?
Posted at 2016/10/20 18:37:47 | コメント(1) | 147 | クルマ

プロフィール

「ATOM相変わらず省電機能が邪魔をする。しかもこれが複数も有って…やっとウィジェットの時計がちゃんと動くようになった。ここらは素人さんお断り仕様だ。とにかく快適快適!」
何シテル?   12/12 17:31
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
scfhoscfho * italiaspeeditaliaspeed *
ALPIN★JETALPIN★JET エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
arbertarbert 太田哲也太田哲也

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.