• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

アレルギー怖い…。

仕事柄アレルギーについては多少の知識も有ったし、自分自身花粉症やらアレルギー鼻炎などアレルギー体質なのでアレルギーについてはそこそこ詳しいと思っていたのですが…。

話は金曜日の夜です。
ここの所雨が多くて週末も台風が近づくと予報に有ったのでしばらく歩けないなと、仕事が終わって夕食を取ってから9時から1時間ほど最近また始めたウォーキングに出かけたのです。

なんか調子悪いなってのは有ったのですが、段々体調が悪くなってきました。
手や顔が腫れぼったく痒みもあるんで「こりゃアレルギーだな」と思ってウォーキングを切り上げて帰ろうと思った所で、足元がふらついて歩けなくなりました。
仕方ないので道端に座り込んで5分ほど休めば回復するだろうと休んでいたらどんどん体調が悪くなる。
貧血のような意識が遠のく感じと息苦しくなってきました。
この時点で腕に取り付けたホルダーに仕舞ったスマホを取り出すのも難儀で…。
ここで救急車を呼ぶか、あるいは自宅へ電話するかちょっと悩んだのですが救急車を呼んでも説明ができそうにないレベルなんで自宅へ電話をなんとか入れて妻にタクシーで迎えに来てもらいました。
その間の段々体調が悪くなり救急車を呼ぼうかどうしようかと考えてましたが、すでにスマホを持ってるのがやっとの状態です。
なんとか10分ほどでタクシーが到着してそのまま夜間急患で病院へ直行。
妻の肩を借りないと歩けないレベルでした。
正直タクシーを待つ間に「ひょっとしたらこれで…」思いが何度も頭をめぐりました。

病院でベットに寝かされて心筋梗塞や脳梗塞の可能性も考えられるので心電計やら取り付けれましたが、そっちの問題は無いとのことでやはりアレルギーのアナフィラキシーショックだろうと言うことで抗アレルギー剤の点滴を受けてやっと少し回復してきました。
喉の内側が少し腫れてるのでもう少し放置されていたら危なかったかも知れないとの事。
いやー命拾いしました。
その後1時間くらい様子を見ながら寝かされてましたが、家族と同居してるので見てる人がいると言うことでまた妻の肩を借りてやっとの思いで自宅へ帰りました。
帰宅時にはすでに12時を過ぎてましたねぇ。
一時良くなってもまた突然ショックを起こすこともあるそうです。
まあ、本来なら一晩くらいは入院して様子を見る所なんでしょうけどね。
病院側の都合も有るんでしょう。

お陰で翌日には元に戻りましたが、正直驚いた…。
翌日内科医の診断を受けてくれと言われたので仕事を休んで病院に行ってきましたが特に問題はないとの事。

所でアレルゲンなんですが、良くわからないとのこと。
多分エビだと思うんです。
以前からたまにエビを食うと口の周りが痒くなることが数回あったので、エビチリを夕食に食べたので要因はコレでしょうね。
ただ、問題があって…実は1年半ほど前に皮膚科でアレルギーの血液検査を受けてるんですよ。
その際にできるだけ広く検査してくれと言って甲殻類なども検査対象にあったのですが、これは陰性だったのです。
今回診てもらった医者や看護婦さんに言われた事ですが、血液検査の結果は宛にならんと言う事です。
これは初めて聞きました。
陽性なら反応が出るのでまずアレルギーがあるのは間違いないらしいのですが陰性が厄介で体調などによって必ずしも出るとか限らないらしいです。
まあ、元からエビはダメかなと思ってできるだけ口にしないようにしていたですが結果が陰性ということでやっぱり大丈夫だという思い込みが今回の事態に至った訳で、少しでもなんか症状が出るなら避けるべきでした。
また、特に食後4時間以内に運動を行うとアレルギー反応が激しく出るケースがあるようです。
そういう意味では今回は最悪のパターンでした。

アレルギーは回数を重ねるごとに悪化していくので、一回目より二回目、二回目より三回目と症状は重くなるそうです。
今回ここまで行ったなら、次出たら危ないよ…って看護婦さんに脅されました。

いやー怖い怖い。
でもまだ、心臓や脳の方で無くて良かったです。
スマホを持ってたのも幸運でした。
焦るとほんとに冷静な判断が出来なくなります。
コンビニ駆け込もうとか色々と考えたけどその時にはもう動けないんですよ。
この恐怖といったらほんとに怖い体験でした。

もうエビは一生食えないなぁ。
そんなに好物でもないからまだ良いけどこれが卵だとか小麦だとかだったら大変ですよね。
アレルギーを今だ好き嫌いと同等に考えてる人もいるらしいけど、ほんとに命に直結する問題です。
海老出汁など取らないようにと念を押されました。

突然来るから怖いです。
しかも自分自身エビに対してあれほどのアレルギーがあるとは思っても見なかった。

みなさんもご注意を。
何か症状が出たら軽くても注意した方がいいです。
また、血液検査の結果を過信しないように…。

今回の騒動で学んだ事です。
Posted at 2017/10/30 10:56:32 | コメント(2) | 日常 | 日記
2017年10月25日 イイね!

車検上がりました…。

雨の中代車シェンタ君で車検が上がった147を受取に行きました。
「大金」を持ってくので妻も同乗(笑)

しかしシェンタ君は相変わらずふわふわで掴み所がありません。
悪い意味で空飛ぶ絨毯みたい…

さて、ヤフオク13万円、13年落ちの147の車検は気になるところ…
多少DIYで手を入れたとはいえプロに診てもらうのは初めてです。
健康診断の結果のようにドキドキしながら見積もりで送ってもらったpdfファイルを開いて見ると…
よかった〜問題は補機類駆動のベルトにヒビが入っていて要交換だっただけで総額11万円ジャストでした。
まあ税金が上がってるんでこのくらいなら良い方でしょう。
これがディーラーならどれ位取られるのかの?

というわけでホッとしてます。
147は絶好調!!
シェンタ君から乗り換えると骨太な印象を受けます。
乗り心地もいいし、全然手応えが違うなあ。
一通り確認して下さいとお願いしてたのでこれでしばらくは安心して乗れます。
ちゃんとメンテをしてくれていた前・前前オーナーさんに感謝!!

掘り出し物でしたねぇ。
Posted at 2017/10/25 17:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月19日 イイね!

車検です…。

昨日車検に出してきました。
出したのは毎度のエムライズオートさん。
小さい工場(というよりガレージに近いですが)なのに相変わらず車がいっぱいで忙しそうです。
車種もまあ軽からアメ車まで…工場内では古いフェアレディZがレストア状態でした。
特に何もないので一通り説明して預けてきました。
あんなにわかりにく場所にある小さなショップなのにお客さん結構いるんかな?
知る人ぞ知る秘密の工場みたい…実際店名で検索掛けたらブログでそう表現してる人もいました。
車種国籍限らず何でもお願いできるのは心強いです。

ルノー4が得意な某老舗欧州車専門店出身らしいです。
あそこにもフルゴネットでお世話になったこともあるんですが…。

さて、代車はいつものゴルフかなと思ったら…。
トヨタ様の初代シェンタ君でした。
なんと人生初のトヨタ車ですよ。
そういえばトヨタ車って一回も乗ったことがないんですよね。

なれないCVTにぎくしゃくしながらなんとか帰ってきました。

普通のDモードとDSモードっのが有ってDはドライブですが、Sはてっきりスポーツモードだと思って帰り道の途中で切り替えたらエンジン回転数が物凄くあがってエンジンがウゴーって轟音を奏でてます。
踏み込んでも元気になるわけでもなく「なんだこれ?」と思って元に戻すとエンブレが効かないことに気が付きました。
これって二速ホールドみたいなモノなのかな?
だとするとSは何の略だろう?
スノーモード??


これ初期のCVTなんで出足がかったるいですね。
アクセル踏むと先に回転数だけがゴーと上がり後から車速がついてくる感じ。
どんなに頑張っても発進でワンテンポ遅れる感じがします。
走行中はエンジン回転数は速度にあまり関係なく一定だし、自分が知ってる車とは似て非なるものです。
これならタコメーター無いほうがいいのじゃないかと思います。
エンジン音はノイズ以外の何物でもないです。
エキゾーストノートだとか高揚感なんてのとは全く別次元の「単なる原動機」的なモノですね。

シートも柔らかくステアリングもスカスカに軽く、全体的にゆるーい感じが漂います。
これで飛ばすなんてほんとに思わない。
かといってパンダのようにゆっくりでも楽しいわけでもない。
これが白物自動車というやつなんだとつくづく感じました。
これは別に悪い意味ではなく、ある種の割り切りなんだろうと思います。
確かに窓は大きくサイズは最適で車内は広く明るいし何より後方視界は抜群にいいです。
取り回しなど街中の使いやすさは抜群だと思います。
「白物自動車」としてはよくできてる。
ただ、まったく歯ごたえがない…これは白物自動車としては不要な要素なんでしょうね。
手ごたえのないパワステ、路面からのインフォメーションを完全に遮断してます。
柔らかな足回り…ゴムまりみたいな感じです。
しなやかというより「柔らかい」としか表現のしようがない感覚です。
乗り心地がいいかというとそうでもないんですよね。
柔らかいのでコーナーでかなり頼りないです。
結構揺れるし…イタフラと違いかなり小回りが利きますが、ステアリングはダルでかなり回さないと切れない感じ…147の倍くらい回してる気がします。
まあ走行性能に関しては見るところは正直ないです。
お買い物には便利ですがこれで箱根に行こうとか思わないですね。

ただ、ひたすら便利です。
カテゴリー的にはムルティプラやカングーと同種の車なんだろうけどまったく方向性が違う。
インパネシフトだったりセンターメーターだったり、構成的にはムルに似てる所も多いんですがねぇ。

車内の天井が異様に高くて頭の上に無駄な空間があるのが妙に気になります。
運転者と車の一体感がまるで希薄です。
一般人からみればこっちが普通なのでしょうが、あまりに違うので自分はびっくりすることが多かったです。
今更ながら普通の日本車とはこういうモノなんだなぁって感じです。
自分からすれば普通が普通でないのですが…。


後席ドアは左右ともに電動スライド式です。
電動スライドドアってやはりじれったいです。
安全の為なんだろうけど結構ゆっくり作動します。
開口部はそんなに広いってわけでもなく意外です。
これは全長が短いからなんでしょうけど。

リアシートもふかふかで支えるって感じじゃないです。
これで峠とか走ったら乗員はかなり振られるじゃないかな?

でも良くできてますよ。
これでいいというならこれでいいと思います。
新型も出てるし10年は経ってると思うんですが、自分にはこれでも十分に贅沢な気がします。
でも…自分が車に求めるものはこれではないですね。
うちの家族も「なんだかねぇ」って感じみたいです。
この「なんだかねぇ」っていう感想は言いえて妙だと思いました。
まさしく「なんだかねぇ」な車です。

一週間くらいですが、これも縁でしょうし滅多にない機会なのでもうちょっとこいつを観察してみます。
Posted at 2017/10/19 12:18:05 | コメント(3) | 147 | クルマ
2017年10月10日 イイね!

車検前のメンテナンス…。

ちょっと暑いくらいの祭日の昨日、恒例の車検前メンテナンスをやりました。

いつものオイル交換とモノタロウっで安かったのでボッシュのフィルター3点セットを入手。
オイルフィルター、エアクリーナー、キャビンフィルターを交換しました。

オイルフィルターは多分ムルと同じ物だと思われます。
1.6はバンバー下から手を伸ばすだけで簡単に交換できます。
楽ちん楽ちん。

エアフィルターは簡単でエアフローから先のダクトを外してエアクリーナーボックスのクリップを外せば取り出せます。

エアクリーナーボックスを矢印の方向から見たもの。

1.6はエンジンルームスカスカです。

取り外したエアフィルターは案外綺麗でしたがとりあえず交換。

手前が取り外したものです。
あまり汚れてないので清掃して予備用に保管しておきます。

問題はキャビンフィルターですよ…。
場所は前回ブロアーとレジスタを交換した助手席ダッシュボード裏にあります。
センターコンソールの一番奥側でナビの裏辺りです。
L字型の樹脂製の蓋がネジ3本で固定されてますが、これを固定してるネジが奥まっていて更に上向きなんで難儀しました。
正直、ブロア交換より遥かに大変…こっちは消耗品なのにね。
助手席に体をねじ込んでの作業です。
作業自体はネジ3つ外すだけなので簡単な作業なのですが…
とりあえずL型の蓋を外してエアフィルターを引き出した所。

画像がわかりにくいですがL字型に開いた隙間に二分割されたフィルターを押し込んで最後にL型の蓋をしておしまいなんですが…取付がまた大変で…。
画像左側にあるのが前回交換したブロアとレジスタですね。
とりあえず蓋を押し込んだ状態で養生テープで固定して、ソケットにネジをビニールテープで落ちないように固定して手探りでねじ込んで行きます。
異様な姿勢でやらねばならんので体の痛い事…。
まだ、全身が痛いです。

これは流石にかなり汚れてました。
虫の死骸や枯れ草やら沢山詰まってました。
苦労したかいが有ったかな?

後はいつものオイル交換です。
今回も上抜きですがフィルターも交換してます。
オイルは指定は10W-40ですが、この粘度がなくて仕方なく1800円という激安で売られていたカストロールのXF-08 5W-40をチョイス。
とにかく安い…部分合成油ですが問題なし。

前回が12月だから10ヶ月くらいしか経ってないですが、案外汚れてました。
前回のオイルは洗浄能力は高いのかな?
オイルが早く汚れるって事はそれだけ汚れを落としてるってことですから…、いつまで使っても綺麗なオイルでは困りものです。
燃料系の洗浄剤を使ったのもあるのかも知れません。
(あれも洗浄後オイルに溶け込むらしいのでオイル交換前に使いましょう)

例によって上抜きは手軽ですが抜くのに時間が掛かるんで、待ち時間に駐車場に生い茂った草を刈ってました(笑)

とりあえず終了。
特に何も変わりはないですが、エアコンの空気が気持ちよくなった気がします。

後は軽く洗車して来週ドックインの予定です。

あ~疲れた…。
Posted at 2017/10/10 11:03:59 | コメント(0) | 147 | クルマ

プロフィール

「ATOM相変わらず省電機能が邪魔をする。しかもこれが複数も有って…やっとウィジェットの時計がちゃんと動くようになった。ここらは素人さんお断り仕様だ。とにかく快適快適!」
何シテル?   12/12 17:31
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * ALPIN★JETALPIN★JET *
scfhoscfho * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
arbertarbert 太田哲也太田哲也

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.