• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちの愛車 [アルファロメオ 147]

エアバッグ警告灯リセット

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年07月24日
1
突然エアバッグの警告灯が点いてしまったのでそれをリセットしました。
OBD2に繋いだBluetoothドングル(ELM327)を使ってスマホアプリでやろうと思ったら、これでは147のエアバッグにはアクセス出来ません。

仕方ないのでネットの情報を元にPCにUSBで繋ぐKKL VGA-COM409.1ケーブルを購入しました。
Amazonでの購入ですが中国から送られて来たので2週間程度かかりました。
2
ネットの情報によるとエアバッグの信号は通常は使われない3番ピンから出力されるとのことでケーブル側の7番ピンと車側の3番ピンを繋ぐ必要があるそうです。
ネットを見るとKKL VGA-COM409.1ケーブルにスイッチを仕込んで7番と3番を切り替えられるように改造してる人が多かったですが206で使っていたOBD2の延長ケーブルがあったのでこの車側の7番ピンを抜いて3番の位置に差し替えることでエアバック用変換ケーブルを作ります。
3
PCに「ch340ドライバ」と「multiecuscan」と念のため「AlfaOBD」もインストールしておきます。
(結局AlfaOBDは使いませんでしたが…)
自分はノートPCを持ってないので娘のPCを借りました(笑)
付属のCDはちょっと怪しそうだったので念のためドライバもネットからダウンロードしてます。
4
ステアリング下の点検口を開けて奥のOBD2コネクタに改造した延長ケーブルを介してケーブルを接続します。
後はPCでmultiecuscanを立ち上げてアルファロメオ147TS 120CV(1.6に105CVってのもあるんですね)を選択、更にエアバッグを選択して接続しスキャンを行います。

結果エアバッグは3つのエラーを吐き出しました。
1つは助手席エアバッグで残りは運転席のサイドエアバッグでした。
エラーコードの消去を行うと2つは消えましたが、運転席サイドエアバッグは消えません。
これは多分エラーが出た要因が現在進行中ということでしょう。
5
早速、運転席の裏側を覗いてみると配線とコネクタが見えます。
1.6はシートヒーターはないし電動でもないので間違いなくこのコネクタでしょう。
手を突っ込んでイジってると半回転してコネクタが樹脂トレーごとに出てきました。
ココらへんはメンテ性を考えて上手く出来てますね。
コネクタはスライド式で回転式のトレーにハマって固定されています。
コネクタが外に出てきたので作業は楽です。
黄色いコネクタと小さい白いコネクタが有ります。
両方共一旦外し再度はめ直しを数回繰り返しついでにCRC5-56を端子に吹いておきます。
多分に接触不良だろうと…。
6
再度PCでエアバッグをスキャンしてみると、やはり1つエラーが残ってますので、これを消去…見事にPC上からは消えました。
この状態でエンジンを始動するとちゃんと警告灯は消えました。
やはりコネクタの接触不良ですね。
バックカメラの配線引き回しの際に触れて接触不良になったのかもしれません。
(そんなことでとは思いますが…それしか要因が考えられません)
とりあえずめでたしめでたし。

ちなみに今回の作業くらいならフリー版で十分に使えます。
まだ他にも色々と出来そうなのでおいおい弄ってみましょう。
まあ、セレじゃないからそっちはお世話になることはないですけどね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングリモートスイッチ交換

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

スプリントブースター再取り付け

難易度:

ひとまず一本アーシング

難易度:

フロントブレーキパッド交換。

難易度:

エアコンホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Amazon Echo 購入者半額キャンペーンに釣られて遂にスマートホームに手を出す。枕元のスタンドをスマート化してみた。目覚し連動できるのでこりゃ〜便利。Amazonの術中にマンマとハマる。まあGoogleホームだけどね。」
何シテル?   10/23 12:09
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアカメラ取り付け(前篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/10 13:13:39
バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

愛車一覧

クライスラー イプシロン マカロニ・ウェスタン号 (クライスラー イプシロン)
新しい相棒です。 人生初のアメリカ車(?)人生初の2ペダル、人生二度目のニ気筒、二度目の ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.