• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2017年8月30日

TPMS取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中国製TPMSです。
セールされていたのでポチリました。
構成はモニターとセンサー4つ、シガーソケット用電源ケーブルと取付工具、予備のセンサー用Oリングとなってます。
2
まずはバルブキャップを外し付属のナットをねじこみます。
タイヤの空気圧は一応確認しておきましょう。
3
タイヤの位置に合ったセンサーを選んでバルブキャップの代わりにねじ込みます。
ある程度ねじ込むとプシューと空気が漏れますのでそれが止まるまで更に手でねじ込んでください。
しっかりと漏れなく締まってることを確認後付属の工具で最初に取り付けたナットを締め込んで固定します。
取り付けるセンサーを間違えないようにする以外特に注意する点は無いです。
(画像はLFなので左フロント側ですね)
4
モニターはこの位置に…。
各センサーが送ってくるタイヤ空気圧と温度が表示されます。
モニターの取付はシガーソケットから電源を取るだけで他には一切ありません。
電源が入れば自動的にセンサーのデータを表示します。
少し時間差があるようで、4つとも表示されるにはわずかですが時間が掛かります。
走行中はリアルタイムで空気圧、温度が監視されます。
表示単位の切り替え、上限下限の警告などは裏側のボタンで設定出来るようです。
急激な変化を生じた際(要はパンクですね)は警告を発するようです。
また各センサー部に内蔵する電池が減った際も警告が出るようです。
ちなみに各センサーにはボタン電池CR1632が一つずつ内蔵されてます。
これは2年位持つそうです。
5
これは付属してきた工具です。
電池交換時にセンサーを回す樹脂製のレンチとナットを回す金属製のレンチが付属してます。
両者は一体化して仕舞えるというなかなか考えられたデザインになってます。
空気補充や電池交換時には必要なのでこれと予備のOリングは車載しておくと良いかと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナビ取り付け

難易度:

タイミングバリエーターソレノイドバルブ交換

難易度:

車検準備

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

鍵のリフレッシュ

難易度:

アッパ-ア-ム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月1日 15:35
なんだか近代装備ですねぇ〜♪
コメントへの返答
2017年9月1日 15:37
ご老体の近代化ですね~。走行中の温度や圧力変化も見られて面白いですよ。

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation