• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちの愛車 [アルファロメオ 147]

フロントカウル白化対策

カテゴリ : カーケア > コーティング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年10月10日
1
ワイパーリンク修理の際に取り外したフロントカウルが白化してあまりにみすぼらしいので同時進行で補修を行いました。

まずは取り外したカウルを洗って、メラミンスポンジでひたすら擦る。
そうすると表面の劣化した樹脂が真っ黒い水となって剥がれます。
これでも結構綺麗になります。
2
全体を擦って綺麗になったら水分を拭って乾燥させます。
ここでかなり前から入手していた秘密兵器の導入です。
ネット上でこれを使ってる人を見つけてなるほどと購入しておいたもの…入手してから3年位経つけど一回も使わないで仕舞っておいたものです。

リボスカルデットなる自然系油性塗料です。
ドイツ製らしく結構高価です。
木材などに塗ると言うより吸わせるように擦り込むようにして使うものらしいです。
黒檀ブラックという色を使ってます。
メラミンスポンジで擦って乾燥させた後ウェスをつかって表面に擦り込みます。
如何にも自然系な不思議な匂いがします。
3
いい感じの艶で真っ黒になりました。
ウェスで擦り込むだけで塗装と違いむら無く黒くなります。
靴磨きみたいな感じですね。
完全に乾かないと手に着くので表面は触らないようにしましょう。
4
いい感じにしっとりした艶があって上品な仕上がりですね。
シリコン系保護材とか使うとテカテカになってしまいます。
小さな瓶だけどこれだけあると相当使えるなぁ。
この二枚塗っても使った量はウェスに染み込ませた僅かな量です。
油性なんで撥水性も期待できるかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアエンブレム交換

難易度:

見えないところをこれからは本格的にやろうぞ

難易度:

初のオイル交換

難易度:

パワステオイル交換

難易度:

ワコーズフューエルワン注入

難易度:

たとえ激務の中だろうとも彼女の喜ぶ姿がみたいゆえ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プジョーリフター&シトロンベルランゴ正規で入れるんか?個人的にはフイオリーノクーボ&ネモ&ビッパーの方がイイなあ。」
何シテル?   10/20 10:56
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアカメラ取り付け(前篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/10 13:13:39
バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

愛車一覧

クライスラー イプシロン マカロニ・ウェスタン号 (クライスラー イプシロン)
新しい相棒です。 人生初のアメリカ車(?)人生初の2ペダル、人生二度目のニ気筒、二度目の ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.