• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちの"マカロニ・ウェスタン号" [クライスラー イプシロン]

整備手帳

作業日:2019年11月10日

スマホのPushbulletトリガーによるマクロ制御

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車載したAmazon Echoインプットとナビで使うスマホを連携させるためにPushbulletをトリガーとしてMacrodroidでマクロ制御します。

AmazonEcho(あるいはGoogleホーム)とPushbulletとIFTTTとMacrodroidを組み合わせると色んな事が出来そうです。

ここではGoogle Play Musicに対応しないAmazonEcho経由でスマホを起動してGoogle Play Musicを聴くためのマクロです。

Alexa→IFTT→Pushbullet→Macrodroidと各サービスを介して作動させます。
2
まずはIFTTTで送り側です。
これでAlexaからIFTTTの音声コマンド今回は「プレイミュージック」でPushbulletで「プレイミュージック」とスマホへプッシュ通知させます。
ただ、Alexaの場合はIFTTTのコマンドを作動させるには「Alexa プレイミュージックをトリガー」と言わねばなりません。
これが受領されるとAmazon Echoが「プレイミュージックをIFTTTに送信します」と返答してスマホにプッシュが送られます。

ただしGoogleアシスタントに対してAlexaは音声認識がイマイチなので上手く作動させるにはコマンドを工夫する必要があります。
何故かコマンドに「グーグル」が入ると認識しませんでしたし…。
3
次にMacrodroidで受け側ですね。
「プレイミュージック」というPushbulletのプッシュ通知を受け取ったスマホ側でこれをトリガーとしてMacrodroidのマクロを作動させます。
そのトリガーでアクションとして
1.テキスト読み上げで「プレイミュージックを起動します」と言わせる。
2.Google Play Musicアプリを起動する。
3.メデイア再生を始める。

ここらは何でも良いのですが例として挙げました。
ちなみにこれはアプリを起動させて以前再生していたプレイリスト等を引き続き再生する物で特定の曲名などを再生させることは出来ません。
4
このPushbulletトリガーは案外応用が効きます。
一番使ってるのはスマホのYahooカーナビをAlexa経由で起動させる事。
Yahooカーナビは独自で音声操作の「ねぇYahoo」というのが使えるので起動からナビまでほぼ音声だけで行えます。

残念ながらスマホがルート化されてないのでアプリの終了は出来ませんが…。(※)

取締の強化、罰則強化により出来るだけ音声操作させようという目論見の一環です。
まあ、スマホは単体で「OK Google」が使えるのでそっちを使っても良いのですがEchoの方がマイク感度がいいのでそっちから行えるようにしたと言う事です。

これで車内は「Alexa」「Ok Google」「ねえYahoo」の3つの音声操作が使えることになりました。
いやー実際やってみるとこれは快適かつ安全ですね。
車はもっと音声アシスタントが普及しても良いんじゃないかと思います。
★後日追記★
※MacroDroidのプラグインとしてGreenifyを使うとルート化無しでもアプリを自動で終了させることが可能です。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( スマホ自動化 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

スパルコだっ!

難易度:

ゲェ!ホース裂けてんじゃん! 69732km

難易度:

クラッチレリーズレバーにグリスアップ

難易度:

フレックススリーブ交換 69748km

難易度: ★★

エアコンガス補充 写真撮り忘れ

難易度:

ICホース裂け事件 その後 69733km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation