• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちの"マカロニ・ウェスタン号" [クライスラー イプシロン]

整備手帳

作業日:2019年11月13日

純正ルームミラーのモニター化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
純正ルームミラーの取り付け位置が低すぎて視界の邪魔なのでモニター化しました。
2
ヤフオクで激安で入手した純正ミラーのミラー部を分離します。
ミラーはボールジョイント基部がトルクスネジ一本で固定されてます。
3
ミラー部を分解して取り外したボールジョイント部にミラーの代わりにAmazonで入手の5インチ中国製モニターを強引にエポキシ粘土で土台を作りエポキシ接着剤で固定します。
配線は一本で引き回す為に一旦切断し間に中国製バックカメラに付属してきた小型4ピンコネクター付きケーブルをはんだ付けして移植します。
4
純正ミラーはシートベルト表示灯部分が基部にハマってるだけなので内装外しなどを使いこじって外します。
ミラー自体は手前側にずらせば簡単に外れます。
5
加工したモニターを純正ミラーの替わりに取り付けます。
4ピンコネクタの延長ケーブルをルーフ材の隙間を這わせAピラーからダッシュボード内に引き込みます。
後は以前取り付けたバックモニターへの配線を繋ぎ替えるだけです。
6
縦幅は少し広がりましたが横幅はかなり小さくなり視界が広がりました。
7
こちらは常時映すリアカメラの映像です。
リアカメラ取り付けに関しては自分のアルファロメオ147での整備手帳を参照下さい。
カメラはドローン空撮用の物を流用してます。
8
シフトをリバースへ入れるとバックカメラに切り替わります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

通勤時にパンク。レスキュー出動。

難易度:

雨漏り注意

難易度:

ブレーキパッド・ローター交換

難易度:

アンテナを勝手に塗装しました

難易度:

ヒガシ HDR-W20g取付 その2

難易度:

左側サイドマーカー結露

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オプティいぢり 次回はアシストグリップを自作する予定!!ウドのコーヒーは苦いのか???」
何シテル?   10/27 22:05
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45
【ODO:78,939km】ルームミラー型ドライブレコーダー&バックモニター&バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 19:21:29
mini rod計画!リベンジホワイトリボンの巻③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 14:33:10

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
2年ぶりのMT復帰です。 軽自動車は30年以上ぶり。 奇跡の走行距離3万キロ!! 絶滅危 ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
自分にとって最初のイタリア車でした。 全てはここから始まっています。 見た目はかわいいけ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.