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まなぶ丼のブログ一覧

2011年06月05日 イイね!

布袋灯復活~

よくある間違い




ジャッキポイント間違えてメンバーで持ち上げる





よくあるね





ジャッキポイントのマークと間違えてグロメットのとこで持ち上げる





トランクのスポット部分から凄い音がしました…





よくあると思うwwwww






まあ、弄る前の準備段階から破壊する時もあります





どーも☆    まなぶ丼です。






先日、やっと去年からやっていたヘッドライトの修理が終わりました






思えば去年の関ヶ原オフの後、激しい水没に加えてリングの破損で殻割りをせずにはいられなくなり、少しずつ部材を揃えていきました。





ヘッドは左右バラバラで落札したんですが





片方は純正の箱で届いたんですが、中身逆さまに入れてるもんだから天地逆にラベル貼られていて、輸送も配送も逆さまのままで来るもんだからズコズコ揺らされてちょいとレンズにキズがついてました





もう片方は別の違う箱を綺麗にヘッドの大きさに加工して、養生もバッチリだったんです





が、両方共通していたのがクール便で届いた事です。





加工どころか取り付け前にすでに結露全開




凍結してないだけマシなのか…





と、こんな感じでやる気を削ぎ取られながらのスタートでした





今回どうせやるならWプロジェクターにしてやろうと目論んでいたので、ワゴニストカーニバルでも会場でいろんなプロ目を物色し、見て回ってました。





この時はインナーやリフレクターを加工して取り付ける方法は一切考えていなかったので、これまたオクでポン付けのプロ目を購入しました。






さて、大問題は元々このヘッドはAFSなしのベースでしたのでメーターには常にAFSの警告灯が点滅していました。





なのでAFSつきのヘッドを用意しましたがインナーの形状が違うため加工が必要で、LO側のプロジェクター周りのリブと、ポジション部分のレンズの裏側辺りにある突起をリューターでガリガリ削り取りました









ま、1から作り直したら楽なんですが僕はこのデザインでいこうと決めてやった作業なんです






が、はっきり言ってやるもんじゃ~ないです。





飛び散る粉塵はハンパでないです




自宅でできる範囲ではありません。





たまにクルマで出勤する時に持って行って少しづつやるしかないので、リブを削り取るだけで年明けを迎えていました(爆)





家でやるにもチビを寝かしつけてからですので1日にできる作業の量も限られていた上、以前もブログであげましたがあまりにも寄り目になるので日に日にやる気が消えて行ってました。





現実から逃れるかのように他の弄りに手を出すもんだから全部仕上がりはイマイチ…





そんなこんなで春になり、最終的にどういう形にするかもこの時期にやっと決まりました。






プロジェクターは両方赤目に









ポン付けプロジェクターにはCCFLもついてますが、以前ついていた80mmのリングをプロジェクター後部に追加しました。 (上の画像では前ですが、インナーに干渉する為、後部に変更しました)







LO側はこれまた元々使用していた100mmのリングがあったんですが、一部基盤の歪みで不点灯になっていたんですが、捨てるの勿体無いので新しく買ったリングと一緒にアクリルを挟んで表も裏も照射できるように配置しました。











これ、意外とAFSのプロジェクターのメッキ部分に映り込むんで予想以上に綺麗です。






サイドも元々流れる仕様でしたので、配線も新しく解り易いように引きなおしたりやってるうちに全国オフまで残りわずかになってました。





お友達に教わった方法の「ブチルは取り除かず追加する」というやり方でカラ戻し












そして8ヶ月かかってやっと全国オフ前日に取り付ける事ができました












ポジション部分は以前はブルーのみでしたが、真ん中のラインのみ白にしてみました。


















サイド部分は赤のままで一応流れる仕様は継承したものの、リレーないから今は流れません。。。。







赤目と裏のイカ~










そして全点灯~




















いろいろ苦労しましたが、反省部分はかなりあります。










以前は運転席側の眉毛部分に布袋灯のロゴがあったんですが、何度も包んでいた包装から出し入れしている間に剥がれてきてしまい、撤去せざるいかなくなりました









今ではよく見かけますが、雑誌で取り上げられるはるか前からやってあったデコレーションですので特に気に入っていた部分だったんで非常に悔しいです。





あと、ワイヤーの留め方





LEDに干渉しないように気をつけていたにも関わらず、なんと1箇所だけLEDに袈裟固めしている部分がありまして…







はい、1発だけお陀仏…








通常は不点灯になる理由として基盤の歪みによるパターンの剥がれで1ブロック消えるんですが、なんとまあ器用に1発のみ死亡という荒業を披露してしまいました(爆)

















ん~



















ま、いつものことか














とにかく、浸水もなく無事完了したのでホッとしています













そのうち気にいらなくなったらもう1度カラ割りして交換します。












今回各工程でいろいろな情報やご意見をいただいたhiironさん、@shigeさん、GAICHIさん、てらやん+さんをはじめ、書ききれない程の多数のお友達の皆さん本当にありがとうございました!





そして何よりこういう弄りの機会ができたのは、布袋さんが譲ってくれたおかげです。





今後も初号機、大切に使っていきますね☆





Posted at 2011/06/05 15:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2011年04月26日 イイね!

デメキンヘッド

収拾つかなくなってきた…






殻割りしてもう5ヶ月






いつできるんやろ…






ヘッド弄りの方も、大幅リメイクした方も皆もう完成間近やん…







と、1人落ち着く度に焦りまくるここ毎日です。






とても気に入っていたヘッドだけに、イメージが崩れないように試行錯誤繰り返してます。






組み込むプロ目も赤目にして、あまったリング着けてみました








   


















が、やはりリングはインナーに激突して取り付け不可











はい、やりなおし








基盤が歪んで接触不良を起こして1ブロック不点灯になった100mmのリングも捨てるのもったいないからなんとか再利用できないか無い知恵搾り出して考えたのが…











逆付け
















前から皆既日食のようなライティングができたらなぁとは思っていましたので、アクリル挟んで表と裏の両面に貼り付けてやろうと思ってます。。。。









まあ、まともに採用はこれぐらいかな…







インナーは元々AFSなしが素材でしたので、AFSありにあわせてインナーをリュ―ターでガリガリ削ったりと狂気じみた作業が多く非常に難航してます…


















補修というよりもむしろ破壊





けれども創造の前には破壊は付物なんでしょうか…







と申せば聞こえはいいのですが、AFSのスイベルモーターとレベリングモーターをケースに入れて宙ぶらり状態にしてコネクターだけ挿しとけばよかったんでわ…と後日思ったのは言うまでもありません
































まあ、いつもの事よ

























で、インナーに接触して挿入できないイカさん







前からダメならバックから責めてやろう…






と、したり顔で試してみたら


































ちょっと微妙すぎ





















なんでも足せばいいもんじゃねぇな~













ま、ぼちぼちのんびりいきます~
Posted at 2011/04/26 02:18:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自作 | クルマ
2010年06月25日 イイね!

久しぶりの作業

久しぶりの作業先日車が入院してる間は構想という名の妄想にふける3日間でした。




ある物を見て衝動的にハサミを片手にやりました












まなぶ㌧…











くだらん











はよ寝よ(爆)
Posted at 2010/06/25 01:18:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自作 | 日記

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何シテル?   04/08 01:41
なんといいますか… クルマに関してはセオリーという言葉やオーソドックスという言葉に非常に反抗したくなる性分です あちこち弄る(壊す)度にバラ...
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