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マニアックな情報交換に活用したいです!!
- はじめまして。 [ とらんちゅう ] 2014/09/11 16:33:44
こんにちは、私もL700Sミラジーノに乗っており、今まさにエンジンチューンをしようとしているところでした。
たくさん見せていただき、本当に参考になることばかりでうれしく思っております。
私も最終的にはボアアップのハイカム、ハイコンプが夢なのですが、
やはり同じところでつまづいてしまい、このブログまでたどり着きました。
とりあえず私は、前期EF-VEベースで純正OSピストン装着、ボーリングの腰下は純正OH、
ヘッドはポート拡大、ヘッド面研と考えていましたが、ヘッドは純正であれば
何mm研磨がいいのでしょうか?ご指導いただければと思います。
また、私の知人が軽レースをしているのですが、何かのカムを流用するだけで
ハイカムになるとの情報までは得ていました。分かり次第ご連絡します。
私もEF-VEに熱くなっていたので、私以上に頑張っている方がいてよかったです。
初めて投稿するので、一応メールアドレスを残しておきます。
kingofsazann@yahoo.co.jp
よろしくお願いしますm(__)m
- はじめまして [ マルヤ ] 2014/02/08 12:02:54
濃い内容大変面白く拝見させていただいています たまたまEFボアアツプで検索しまして こちらのブログを見つけました 当方ハイゼツトトラツクS100C・EF-GS に乗っていまして はじめはアトレーターボの配線その他一式移植を考えましたが 自分的にはアト10~15PS程の出力アップでレギュラーラーor混合ハイオクにしたく 排気量アツプでいこうと 画策しています 私もジーノのピストン・ガスケツトを考えましたがスリーブの厚みが?なので(過去L型90mmボアでスリーボ穴あきやりました)軽トラは常時高回転なので(アトレーターボの4AT.最終減速比6.6→5.7.クスコLSD付き)耐久的に71mmピストンでどうかなと思っています なかなか時間もなく車体周りは大体完成なのですがめんどくさがりの自分に(予算的にも) 決断がとどこうっています。 過去Lでスリーブを紙のように削りさんざん走り回り シリンダーに穴をあけてEドレンからコーヒー牛乳を出したのは私ですので過ちは再び!はただのバカですので(他にもバカ多数あるので) このブログは大変参考になります それからLでしたがスリーブあまり薄いとかなり水温が高め推移でした(空冷のZ2で860ピストン使用時もスリーブギリでオイル漏れやスリーブ抜けなどありました) ピストンのトツプランドもあの画像くらいならばたぶん平気だと思いますよ NAでも長時間の高回転で夏場などガス薄め気味だとピストントツプ溶けます(経験済み)アト それからバルブとピストンのドライコート加工はかなり効果アリでした(ピストン94mm空冷2気筒オートバイで確認済み) 出来ればリングの薄い軽いピストンがあればよいですね このボアならピストン踊らないでしょうからピストンハイトの低いコスワ―スタイプみたいなピストンがあれば.・・・・バイクのピストンでは普通にありますよね。 ぜひとも72mmピストン完成うまくいくとよいですね。 長々すみませんでした。(^^)Vマルヤ    
   
Re:はじめまして [ やん☆つか ] 2014/02/08 18:23:23
書き込みありがとうございます^_^

最近は冬場故、作業、検証滞っていますが…

自分なりに今迄の纏めとしては…

○EFブロックで72mmはそのままではボア肉厚が不安

○ピストンは悩ましいですが、NAならK3VE2がお手軽

○あっさりEJブロック流用で排気量アップも…

○シリンダーヘッドを作り込み、面研で圧縮アップだけでも快適

そんなところです(笑)

突っ込んだ内容はメッセージでも頂きたく(笑)
- 初カキコ♪ [ やん☆つか ] 2010/02/06 08:47:29
濃いネタ待ってますよ(笑)
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