ATS ATS&ACROSS カーボンブレードクラッチ(シングル)
ミッションのオーバーホールに併せて、クラッチも交換。
色々検討して選んだのが、このATS製CARBON BLADE CLUTCH。
クラッチカバー・クラッチディスク・フライホイールのセットです。
ATSとしては珍しくプル式なのが特徴。
ディスクはダンパー付きとダンパーレスの2タイプが販売されていますが、
今回レビューするのはダンパー付きタイプです。
強化クラッチ経験はほとんどないので、比較対象はエボ7の純正クラッチ。
はたしてどんな感じなのでしょうか・・・?
【満足している点】
■シングルながら、トルク約55kgまで対応している
ランエボは元々トルクが40kg程あるため、今後ある程度弄った場合でも
クラッチを交換しないで済むのは助かります。
■想像していたよりも半クラ領域がある
純正より少し狭いとは言え、扱いに困るというレベルではありませんでした。
このくらいなら、ちょっと乗ればすぐ慣れるでしょうね。
半クラ使ったバックも普通にできちゃいました。
■クラッチを切ってからメーターが落ちるまでのレスポンスが良い
落ちる速度自体は大きく変わらないのですが、クラッチを切ると
メーターがスッと落ちてくるので、シフトチェンジが純正より素早くできます。
(※滅茶苦茶早くできるわけではないです)
ミッションOHの効果もあると思いますが、スムーズなシフトチェンジは気持ちいいですね。
■加速が少し良くなったかも
先のシフトチェンジが早くできるようなった他に、
アクセルに対するレスポンスも少し向上したような?
2500まで回してるつもりでメーターを見ると3000まで回ってたり。
シフトチェンジ以外でも全体的に気持ちよく加速できるようになりました。
■音が純正と変わらない
強化品というとガラガラ音がする、というイメージがあったのですが
音だけ聞くと純正と全然変わりませんでした。
(アクセルオフで多少ガガッという音がしますが、純正でもしていました)
【不満な点】
■クラッチペダルが重い
クラッチカバーの圧着力が純正の1.4倍ほど(もっと?)あるようですが、
正直想像以上に重くて焦りました;
若干左足が筋肉痛です・・・(鍛えろ自分)。
■坂道発進が少し大変
ペダルの重さと半クラが純正よりは狭いこともあって、なかなか慣れません。
■エンジンからの振動が増えた
カバーの圧着力が高くなった影響でしょうか?
元々強化エンジンマウントだったので、振動が余計に増えました。
知らない人が乗ったら故障してるのかと思うかも。
【総評】
全体的な感想としては、まさしく純正強化品。
純正に少し不満や物足りなさを感じる人向けの商品だと思います。
カバーとフライホイールはそれぞれ他社の純正互換品も使えるそうなので、
もっとレスポンスを!という方は、軽いフライホイールにすると良いかもしれません。
(純正フライホイールは6.7kg、ATSのは5.7kgだそうです)
前回大失敗だったATSのクラッチですが
(http://minkara.carview.co.jp/userid/629510/car/539792/6967724/parts.aspx)
今回はなかなか満足できる商品でした。
「強化クラッチにしたいけどそんなにパワー上げてないからツインやトリプルは…」
という方にはぴったりなのではないでしょうか。
あと気になることは、果たしてどれくらい持つのか。
それと、冬の朝一番でも滑らないのかどうかの2点でしょうか。
これに関してはまだ未知数なので、もし今後何か変化があれば追記します。
交換時走行距離:161653km
追記1…2015年7月18日
交換から約1ヶ月が経過しましたが、低速時に若干カチャカチャ音が発生するように。
ただ、クラッチが原因なのか足回りが原因なのか分からないので、原因が分かり次第再度追記します。
追記2…2015年7月30日
異音の原因は足回りでした。
クラッチは慣らしが済み、本人も慣れてきたためか、随分扱いやすくなったように感じます。
スムーズにシフトチェンジが出来ると結構気持ちいいですね。
失敗するとガクガクしますけど・・・;
今のところ、フルスロットですべるようなこともなく良好です。
ちょっと純正より音が大きいかな・・・?というくらい。
定価 | 122,500 円 |
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入手ルート | ネットショッピング |
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