• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カエル♪のブログ一覧

2011年04月14日 イイね!

道路がでこぼこで

お久しぶりです。
余震が頻発する中、皆さん元気に過ごしてますか?
大きめの余震が頻発していますね。
今までなんでもなかった道路に、どんどんと亀裂が入り、でこぼこもひどくなりでアクセルを踏み込む右足にもかなりストレスがかかっています^^;

そろそろ地元の皆さんの元気な顔が見たくなってきました。
茨城県内の道路事情を時間があるときにチェックして回ってますが、つくば山のほうはどんな感じでしょ?
あったかくなってきたしね。
桜も咲いたし。
たまにはストレス発散に出かけたい。

うちの近所。
特に路面の破損がひどいところがあるんですがね。
毎回通るとき最徐行ですよ。
どっこいしょ!って感じで通行しますが。

そこ通るたびに、筑波山を思い出すw
Posted at 2011/04/14 11:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月06日 イイね!

2011/04/06(水)残留放射能検査結果発表

 でた。
5つの産地を依頼していて、2つの産地から検出あり。
っていっても規制値のずっと下。
ただ、急ぎだったので核種検査はしてません。
ヨウ素131換算での分析ですので、正直この検出された数値が人口放射能なのか環境放射能なのか微妙といえば微妙ですが。

最高で22Bq/kg

厚生労働省の規定値が500Bq/kgですから全然問題ないレベル。

あ・・・茨城県のサンプルも出してみましたけど検出ナシでした。

22Bq/kgってのが今問題になっている原発事故の県と思われても嫌なので、その県ではないことを断言しておきます。
とんだところで風評被害の片棒を担ぐことになるのは嫌ですので。

一応メーカーに連絡したら、もうエライ騒ぎです。
あくまで換算値だということも連絡しましたがね。
もっと冷静になれと言いたい。

0じゃなきゃダメだとかいろいろ言われたけど、0な農産物どっかから見っけてきてみろと反撃。
確かに人口放射能の残留は0が好ましいが、実際はそんなの限りなく無理でしょ。
多かれ少なかれ、日本中の大気にも土壌にも存在している事実を知らない人たち。
放射能って言葉に過剰なまでに敏感になってます。
もっと放射能のことを勉強してほしい。

もう、午前中から喧嘩モードです。
所詮、田舎の零細メーカーの若造ですから聞く耳持たないんだろう。
しかし、黙って言いなりになるのも腹が立ってしまう。
毎日何十回も繰り返す余震の中で、こっちは仕事してんですよね。
何より産地をなんだと思ってんだまったくです。

得てして、こういうことに過剰なまでに敏感になって騒ぐのは・・・

被災地以外の地域の人たちです。

被災地不在でいろんなことが起こっています。
大企業なのにね。
表向きは風評被害はダメとかかなり盛大に言っておいて、影では使うな入れるなとうるさいです。
世の中こんなもんか。
皆さんもよくご存知のメーカーさんですよ。
テレビでもよくCMみますが。


所詮、自分の身が大事なんだ。
それは被災地の人たちも一緒なはずなのに、なんでこんなに温度差があるんだ。

変な国だ日本。
Posted at 2011/04/06 17:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月04日 イイね!

2011/04/04やっと身の回りは落ち着き出しました。

まず最初に、今回の震災に遭われましたみなさんへ、心よりお見舞いを申し上げます。

やっと身の回りが落ち着きを取り戻しましたので、こちらのブログも更新ということで^^;

皆さんかわりないですか?
私を含め、被災地のみなさん生きておられますか?
私は無事です。
怪我なく過ごしております。
コペンも無事です。

震災当日から3週間ちょっと過ぎました。
当日から今まで、本当に慌ただしくすぎた毎日。
今日、普通にコペンに給油出来る状況まで日常が戻りました。
近所のスーパーなどでも入場制限なく、普通に買い物が出来るようになりました。
店頭に並ぶ商品もかなり充足してきています。
ありがたい。

地震当日からのいろいろを覚えがいておこうと思います。
もうすでにいろいろなことを忘れてきてしまっているのですが^^;

地震当日。3月11日。金曜日。
弊社は通常稼働してました。
もうすぐ3時の休憩というときに悪夢。
地震と同じくして停電になりましたので、稼働中の設備は停止。
工場の中はまさに「惨状」でしたが、運良く従業員全員が無事でありました。
これが今になってみるとなにより。
在庫していたお米は半分以上が倒壊。
タンク類は倒れはしないまでも、その重みで下に接続されている機械を押して破損。
もともと自分のいる工場は重量鉄骨を取り扱う工場として作られた後に作ったので、あれだけの揺れでありながら地面はなんでもありませんでした。
その代わり、一部地盤沈下がありましたけど^^;
揺れ続く余震の中、全員場外に批難。
一日目が終わりました。

翌日。土曜日。
停電は復旧してません。
とりあえず倒壊した米を片付けはじめます。
が、停電しているので機械類が使えず、人海戦術である程度やっつけましたが、自分も含め従業員各自宅も被害をうけているところが多かったため午前中で会社の作業打ち切り。

日曜日。
朝8時半くらいに停電が解除。
断水は続いておりましたので、店頭に地下水をもらいに出掛けました。
ちょうど午前中に会社の地域でも停電解除となり、出社。
社長、専務、自分で会社の片付けを開始。
どこから手をつけていいのか分からない状況で夕方まで作業。

月曜日。
震災後初めての全体ミーティング。
状況を確認して工場の片付けを開始。
前日そこそこ目鼻がつく程度まで片付けておいたのでかなりスムーズ。

以後、機械設備の点検やらなんやらを行い、水曜日には設備の7割くらいが稼働できる状況まで持ち込みました。

 今思うと停電のおかげで東北地方の被害がまったく想像つきませんでした。
テレビとか見れませんし、情報はラジオからしか取れませんでしたので。
津波の警報が出ていることはラジオでわかりましたが、どれほどの被害が出ているのかさっぱりわかりませんでした。
とにかく、自分の身の回りの安全確保が最優先されましたし。
電話は当然繋がりませんしね。
電話が使えないのは想定内でしたので慌てはしませんでした。
その代わりメールは使える状況でしたので、これで家族の安否を確認。
みんな無事でした。

 それと、当日電話が通じませんでしたので取引先からの連絡が一斉にストップ。
停電してましたのでメールも確認できず。
そんなときにスマートフォンと勢いで買ったiPadが大活躍。
スマートフォンはまもなくバッテリー切れで使い物にならなくなりましたが、iPadは十分戦力になってくれました。会社宛に来たメールを片っ端から処理。ほとんどが安否確認のメールでした。
ほんと、、、持っててよかったiPadです。
スティーブにも孫さんにも感謝しなくてはいけません。

 当日夜、自宅に帰ってからが大変。
幸いにして、我が家は損害がありませんでした。
屋根瓦が落ちたりズレたりというような損害はなし。
数年前の台風のときに瓦が飛ばされて、そのときに銅板瓦にふきなおしたのです。
軽量化されたおかげもあったと思うのですが、家はヒビがはいることなく無事でした。
帰ると娘が普通に任天堂DSしてました^^;;;
 
 しかし、無事でよかったと喜ぶなかれ・・・。
我が家でもかなりの被害が発生している場所があったのです。
そう・・・「自分の部屋」です。(号泣)
我が家は木造2階建てで、その2階が自分の部屋になっています。
これが運命の分かれ目。
1階はほんとうに食器が落ちて割れるとかそういう被害がまったくありません。
普通なんです・・・驚くほど。
ですが、自分の部屋がある2階は言葉を失うほどでしたよ。
揺れが増幅されますからね・・・・。
まず「目を疑う」とはこのことでした。
窓際にあった液晶テレビは、画面を上にして3メートルくらい部屋の真ん中にいる。
それに接続されていたAV機器も道連れで動いてる。
冷蔵庫は壁から50センチくらい離れたところで中にいれておいた日本酒やワインなどが散乱。
幸いこれは割れてたりしなかったので助かりました。
天井まで届きそうな高さの本棚も、壁から50センチくらい離れて停止。
中にいれてあった書籍は、どうやって落ちたのかガラス窓を自分であけて落下。
PCスペースはモニターがすべて倒れ、窓際に置いてあったものはすべて落下。

1階が無被害なのに、この状況ははっきりいって泣けました。

ちなみに、冷蔵庫も本棚もテレビもすべて「転倒防止」をしてました。
それなのにこれです・・・。
テレビは転倒防止のワイヤーのヒートンごと抜けて落下。
どんだけ揺れたんだと疑います。
本棚や冷蔵庫は重さがありますので、きっと揺れとあわせて「ヨイショヨイショ」と少しずつ移動したと推測。にしてもすごい移動距離です。
一番悩んだのがやはりテレビですね・・・。
どうやって3メートル近い距離を移動したのか。
しかも画面を上にして・・・。
落ちたのは恐らくすぐ前だったのでしょうが、しばらく揺られたせいで少しずつ移動したのだろうと思いますが・・・。
ちなみにテレビは液晶パネルがやられてました。音声はすこぶるよく聞こえましたけど^^;
どうやら画面上で転倒したところに、とどめのホームシアターサテライトスピーカー(センター)が落下したと思われます。

でも、これくらいの被害で済んでよかったと思いますね。
なにより怪我なく全員無事ってのが幸いです。

実はこの二階には住人がいたのです。
そう、我が家の愛犬。
この部屋の惨状の中ひとり留守番してたうちの犬は怖かっただろうな。。。
うまく逃げてくれててよかったと思います。
地震のショックだと思うのですが、体重が500g減ってました。
今でも僅かな揺れでもすぐに敏感に反応します。
よほど怖かったんだろうな。

まだ会社にある自分の事務所は当時のままになってます。
もう掃除している暇なんてないくらい忙しいので。。。
自分ひとりしかいませんしね^^;
本事務所は普通に綺麗に片付けてあります。

まだまだ地震が多いんですよね。
余震だと思ってたら別の地震だっていうのもありましたし。
しばらくは油断できません。

Posted at 2011/04/04 16:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018/05/30 http://cvw.jp/b/629563/41543254/
何シテル?   05/30 13:12
茨城県潮来市在住のおじさんです。 2012年、10年近く乗り続けてきたダイハツコペンを体力と気力の限界から引退。 今はプリウスαで悠々自適な日々を過ごす。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 45 6789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【障害】ハイタッチ!drive 接続障害のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 19:41:15

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
寄る年波に負けて購入しました。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
新古車購入。 かみさんの通勤用と、疲れたときの足代わり。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小回りの利く「通勤」と「営業」の足として。 また「人馬一体」のスポーツカーとして。 必要 ...
日野 レンジャー とらた (日野 レンジャー)
仕事してます!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation