• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

日曜

日曜 新聞が届くと同時に目覚めた日曜朝、


出動。


着地。


待つ事、10数分。
踏切が鳴り始め


鉄橋を響かせながら獲物がやって来ました。


因幡の國から備後の國へと「荷」を取りに行くDD51ディーゼル機関車です。


明るくなって来てるとは言え、5時半過ぎでは自分のカメラではまだ設定が厳しかった(^_^;)


祠の脇を抜けるのを見送って


移動してると追い越してたので停車。

日中なら交通量の多い国道脇なので、まずここへ停まって撮ることはないですがさすがにこの時間だとまだまばらなので停まっちゃいました(^^ゞ

来た来た♪


ゆらゆらと排ガスをなびかせ通過(@^^)/~~~


“もう一回イケるかな~?”と進み、車を降りたらそこまで来てました。


パシャパシャ!!



3回も撮れたら満足満足♪と車を走らせ


帰宅後、軽く二度寝して新聞に目を通し

まだ捕まらないんじゃなぁ。
島におるんじゃろか?

朝飯食って、出動。
これ↓を受け取りに行かねば。


到着。


プレミアムの32GT-Rも併せて購入。


が、2000GTは予算&収納スペースの関係で断念…。


“せっかくここまで来たんだし、久々に行ってみようか”と先へ進み


山間部を縫うように走って


着いた場所は


「秘境駅」とも言われてるJR伯備線布原駅です。

JRになる前は「駅」ではなく、列車の行き違いをする場所「信号所」でした。

駅前の道は狭いので図体のでかい車は入りづらいかも。

画面奥からこちらに向かってくるようになるのですが、この先(画面手前)には民家が数軒しかなく向きを変えられるかどうか不明です。
自分はこの駅前のスペースで鬼の切り返しをして向きを変えました。

JR伯備線の駅でありながら、伯備線の列車はこの駅には停まらず、新見から備中神代駅まで伯備線の線路上を走る「芸備線」の列車だけが停まります。


ホームは上下線とも1両分しかありませんが、上り方のホームは比較的新しく見えたので、昔からのものではないようです。


駅名板の下にあるコンクリの塊に階段が見えるので、元々のホーム跡かも。


駅から少し離れた場所の田んぼの中にあるコンクリの土台のようなもの。


「これは一体何?」

実はこれ、昔はこの上に信号機が立ってたんです。

ちょっと分かりづらいですが、SLが走ってた当時の画像を見ると信号機が立ってるのが何となく分かりますよね。

駅に向かってカーブになってるので、手前からでも見やすいように線路から離れた場所に設置されたのかも知れません。

布原と言えばその昔、SLの三重連(機関車が三両連なって運転される形態)で超有名だった場所。
鉄道に興味ない方もこの画像を見た事ある方も多いかと思います。


その撮影地は鉄橋を渡ったトンネル横が「お立ち台」になってますが、今では当然、鉄橋を歩いて渡ることなんて許されず、そのお立ち台(四角で囲ってある場所)もジャングルと化してます。


戻る道中、「山から線路を見下ろせる場所はないかな~」と探しながら走るも、木立に覆われ下まで視界の開けてる場所はありませんでした…。
そのまま国道へ抜け


コンビニでアイスカフェラテを買って


ちょっと寄り道(^_^;)


岡山から北上してきた特急「やくも」を


ケツ撃ち。

ちょっとブレてる?(・。・;

帰ろ~っと。


ザリガニと金魚の水換えをして


しばし三女のお相手をした後、再び出動して線路脇へ。


こっちは顔に陽が回らないから真っ暗になるけど、まぁ~ええわ(^_^)


それにしても暑いなぁ(~_~;)

が、待てど暮らせど獲物は姿を見せず…(・・;)

場所を小移動。


こっちなら日陰になるから少しはマシじゃな。


本来なら二発目だった獲物をケツ撃ち。

山口県までSLを連れて行った電気機関車が大阪の車庫へと帰るとこを捕えました。

これ↓がSLを連れてってる途中in岡山駅。






その10分後には同じく山口県から岡山市にあるJR貨物の車庫へ検査を受けに行くJR西日本のディーゼル機関車を撮って


帰路へ。


帰宅し、何気に空を見上げると、ぼんやり浮かぶ月の脇を飛行機が一筋の線を引いて去ってくとこでした(@^^)/~~~


ほどよく涼しくなって来たのでファンタを飲みながら外でダラダラ。


もうオイル交換の時期が来たか…。

2月に換えて約2ヶ月で5000キロか~。
相変わらず走り過ぎだな(^_^;)

今夜はこの後、朝撮った機関車が因幡の國へレールを持って帰るネタがあるけど、何回か撮ってるし
(↓機関車の番号がちょっと違うけど、前の画像)


行かなくても良いかな。



行くかも知れんけど(*^。^*)

そして今日1日が終了。


~おしまい~
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/04/22 20:32:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鉄曜日だった木曜
たけやん@岡山さん

土曜
たけやん@岡山さん

土曜
たけやん@岡山さん

金曜から土曜
たけやん@岡山さん

日曜
たけやん@岡山さん

仕事の前に趣味活動
たけやん@岡山さん

この記事へのコメント

2018/04/22 21:57:41
お疲れさまでした☆
今日はバーベキューオフがあったので、鉄分はナシでした(^_^;)

明日の早朝は・・・たぶん起きれません。
コメントへの返答
2018/04/22 22:01:04
朝早かったので眠いです😪💤💤

夜の部は面倒臭くなってパスしました(^-^;
2018/04/22 22:16:54
お疲れ様です。
編成引っ張ってるのはもちろん勇ましいですが、単機は単機でまた良いものがありますね(*^^*)。
コメントへの返答
2018/04/23 08:12:03
暑い1日でした(~_~;)

単機は前後どちらでも撮れるので、太陽の向きに悩まされることがないメリットもあるんですよ(*^。^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ナイトクルージングなう。
カ~モンベイビーアメリカン🎵💃」
何シテル?   10/22 01:06
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

月曜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 23:43:22

お友達

こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

86 人のお友達がいます
yassan@G&#39;syassan@G's * マリアンナマリアンナ *
マナムスメマナムスメ * Fukui@神戸Fukui@神戸 *
yuna☆papayuna☆papa * ことろろことろろ *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.