• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月14日

土曜

土曜 毎度ながら気づいたら朝だった土曜、


洗車しようと思ってたものの、雨模様だったので朝飯食ってから散髪に💈
終わった後、コーヒーを頂きながらマダムと⁉️世間話。


帰宅すると、家族は帰省する長女の迎えに出てて不在。
ワシもちょっと出てくるかの~と出動。


挟隘な山道の県道をライト点灯でひたすら進み


やっと国道へ出た(^-^;


庄原市東城町へ入り


到着。


先月乗車し、当該時間の列車に乗車した芸備線の脱線事故現場へ来ました。
何度も乗った路線でもあり、どの場所だろうと気になって…。


規制線が張られててこれ以上は覗き込めなかったですが、横転した車両はそのままでした。
この辺りは速度も60キロくらい出て芸備線東城~備後落合の中では比較的速く走ってるとこだし、事故の時間はまだ暗いので、土砂崩れを発見しても止まれないわなぁ(・_・;



対岸から。


来たついでに東城駅へ。
ちょうどやって来た市内循環バスが被っちゃいましたが。


ホームには新見行きが停車中。


本来なら13時38分にこの東城を出て新見とは反対方向へ向かう備後落合行きですが、


この東城から先へは行けないので、備後落合から折り返して来る本来の時間まで停車、代わりに備後落合からやって来る代行バスを待ってるようです。
代行バス、2ルートあるんじゃな。


2番のりばもありますが、反対側のホームへは渡れません。


あるオタ雑誌に出てる昭和54年頃の東城駅(一番下の写真)。
貨車が置いてある辺りは今は病院が建ってます。


今でこそ下り列車は備後落合までしか行かないですが、その昔は庄原や三次、広島まで直通列車のあった名残が。


ホームにも広島行きの急行列車が走ってた当時の名残が今も残ってます。
新見と広島を結んでた急行「たいしゃく」と津山と広島を結んでた急行「やまのゆ」の自由席乗車位置。


「やまのゆ」自由席。


分かりにくいですが、「やまのゆ」指定席。

もし今走ってたとしても、乗る人はほんの僅かだろうなぁ…。

芸備線東城~備後八幡間(脱線場所より1キロほど東城寄りだったかな?)を走る急行列車用のディーゼルカー。
これは小奴可駅近くのりんご園へ向かう団体客を乗せた臨時列車ですが、もし今も急行が走ってたらこんな感じかな~。


団体客を降ろした後、折り返しまで備後落合駅で待機中。
芸備線にはこのディーゼルカーが似合ってたなぁ。
(※1枚目が「急行」になってるのは運転士さんのご厚意です(*´∀`)♪)




東城を後に帰路へ。


遅い昼飯に新見名物 イノシンラーメンを食おうと思ったら15時まで休憩で準備中…( ;∀;)


ならば50円引きのクーポンがあったすき家へドライブスルー。



帰宅。


頂きヽ(*´∀`*)ノ
味付けのりが大好きなんで、トッピングぅ~👍👍(古)


と、荷物着弾。


オクで落札した運転士さん用の時刻表です。
馴染みのある列車であり、開始当初から比べると半値近くの数百円に値下げしてたのでポチりました。


その後は録画してた番組を。
これ、いつのだ?


で、久々にメダカの飼育ケースを掃除。
あまりに水が冷たかったのでケースにこびりついた藻は暖かくなってから(^-^ゞ


ホテイ草は替えようとホームセンターへ行くも


無かった…。


晩飯後に町内会会計報告の資料を作って、今日一日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧 | いろいろ
Posted at 2020/03/14 23:17:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2020年3月15日 9:59
一日が充実してますね。
新見周辺の池や秘境駅のチェックポイントを最近廻っているので、脱線事故現場は気になってました。
夜は野生動物、落石、折れた枝など危険がいっぱいなので近づかないようにしています。
コメントへの返答
2020年3月15日 10:46
家に居るのが嫌いで(^_^;)
車に乗ってる時が一番落ち着くんです(*´∀`)
脱線事故現場はR314に沿って東城町内を貫く道を走ってると車両の屋根とブルーシートが見えるのですぐ分かります。

確かに夜の山道はヘッドライト以外に灯りも全くなく危険ですよね。
イノシンや鹿の飛び出しにはビビります(゚∀゚;)

加茂川だったかの山道は布原駅へ向かう山道が可愛いくらい狭くて危険でした。

プロフィール

「ドック健診だった月曜 http://cvw.jp/b/629609/47658439/
何シテル?   04/16 00:07
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 9101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation