• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月27日

仕事が終わっての趣味活

仕事が終わっての趣味活 遅番勤務が定時で終わり、いつものようにアプリで缶コーヒーを購入。


愛車の元へ(人´ з`*)♪❤️


買いたい本があったので気晴らしNight クルージングへ出動。


Tな店へ。


本購入後、「う~ん、どうするかの~」と考えるも南下。
途中、70ヴォク仲間のha-na.chinさんとスライドするも右折車が被ったから気付かなかっただろうな~。


駐車場へ。


岡山駅へと向かいます。


津山線ホームへ降りると撮り鉄さんは誰も居ませんでした。

既に津山線の最終列車は出た後で、向かいのホームから「津山行きはありませんよ~!」との駅員さんの声に「大丈夫です~」と返答し待機。

岡山駅発のラストとなる高松行きの最終が出て数分後、獲物到着。
停まる寸前に消灯( ̄▽ ̄;)


大阪の車両メーカーから香川県高松市にあるJR四国の車両基地まで新車を運んで行った機関車が戻って来たところを迎撃しました。
運んで行った新車はこのタイプ↓の特急用ディーゼルカーです。


この岡山駅で進行方向が変わる為、テールライト点灯。


青い車体に赤いナンバープレートが映えます。


昭和52年生まれか~。
新潟の後輩とタメで嫁さんよりは◯歳年上か(*^-^)


出来ることならじわじわと数が減ってるこの更新色と呼ばれるやつが来て欲しかったんよなぁ。
(※スマホ動画をスクショ)


原色と呼ばれる青とクリームの色は↑の更新色と呼ばれる色に塗り替えられて、一時期数が減ったけど、今はまた元の色に戻されて増えつつあるし。
で、ここからはこっちが頭になって最寄りのJR貨物の基地まで戻ります。
ライトはまだ点かず…。


時間となり動き出したと同時にライト点灯( ゚Å゚;)
撮り鉄が嫌いな運転士さんだったかな(^。^;)


隣のホームからこちらを見てた助役さんに“撮らせて頂きありがとうございました”の意味を込めて会釈すると、会釈が戻って来ました(*^-^)
で、車へ戻ります。


プチ移動し


ここへ。


頂きま~す😋


帰るかな。


“チャ~チャラチャ🎵”とオールナイトニッポン聴きながら


ケバ可愛いお姉さんのいるコンビニでお茶を買って


帰宅。


これをちょっと読んで寝るかな~。


土曜日はフォロワーさんが訪問記をブログに挙げてた、今月で閉園となるここへ行きたいけど、ちょっと無理だろうなぁ。



自力で動ける動力を持たないこんな客車に


エンジンやトランスミッション、運転台を載っけてディーゼルカーに改造したゲテモノ車両が保存されてるので見に行きたいんよなぁ。

で、今日が終わります。
あ、もう“明日”じゃな(^-^ゞ

~おしまい~
ブログ一覧 | 鉄道
Posted at 2020/03/27 04:04:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3月最初の日曜日
たけやん@岡山さん

通院日だけど鉄曜日!?
たけやん@岡山さん

仕事が終わって趣味活(^-^ゞ
たけやん@岡山さん

姫新線沿線ドライブ(楢原駅〜美作追 ...
子午線さん

新函館北斗駅ではやぶさとスーパー北 ...
はまん太さん

この記事へのコメント

2020/03/27 14:35:34
国鉄型車両は寿命が長いですよね。
それにひきかえ身近なところでは、都営新宿線の10-000形最終増備車であるアルナ工機製の2編成が、後継の10-300形増備によってたった20年で廃車になりました。
日本で最後に製造されたチョッパ車と言われてますが、乗り入れ先の京王ではもっと古い7000系がチョッパ制御からVVVF制御に改造されて運用されてますね。
もったいないお化けが出てきますよ(笑)。
コメントへの返答
2020/03/27 23:06:36
首都圏やJR東では平成生まれの車両が容赦なく解体されてますね( ゚Å゚;)
最近の大手私鉄車両は制御方式の違いで地方で使いづらい一面もあるみたいですし。
国鉄時代の郵便車には10年ほどで廃車になったものもありますが、事情が違いますからね。
国鉄型は頑丈なのとフリーメンテナンスではないとこが長生きの要因なのかも。
2020/03/27 23:40:15
こんばんは☆
詳しくなくてよく分かりませんが、貨物の釜も国鉄色に戻って来ていますが、更新色との区別をする必要がなくなったのと、コストダウンのためなのでしょうかね?
国鉄時代の釜が好きな方たちには大歓迎でしょう♪
西日本社内の国鉄型電車も地域色に区別されて久しいですが、これも本来の湘南色に戻せばコストを下げる事が出来るのではないかなと思います。
地域色も4,5色あったと思いますが、湘南色なら2色で済ませる事が出来るのにと思います。
コメントへの返答
2020/03/27 23:51:38
こんばんは。
まさにその通りの理由みたいですよ。
伯備線も原色が来る日はあちこちに撮り鉄さんの姿を見かけますし。
自分もそう思いました。
緑や黄色に分けるなら湘南だけの方が安上がりじゃないかと。
が、知り合い曰く「幡生・網干は黄色、吹田は緑で分かれてるから」と( ̄▽ ̄;)
でも、湘南の方がやっぱ良いですよね~。
岡山G編成の湘南を見てみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「閉園間近の鉄道広場へ http://cvw.jp/b/629609/43857370/
何シテル?   03/28 23:18
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今のところ自分が乗った“最後の”スカイライン。 2ドア用のリアスポとアルティアのFグリル ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初の新車です。今までのスカイラインは純正アルミでも満足してましたが、33のチープなアルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.