夜更かしから寝不足で目覚めた日曜朝、
布団から這い出して
出動。
旧いセリカが眠る、伯備線定番撮影ポイントの通称:セリカカーブは大盛況(・・;)
ほとんどは県外からの遠征組でした。
三脚が林立する足元にお邪魔して待機。
基本、超定番ポイントは避けるんですが、後々の動きを考えたら効率良いのはここしかなく…。
と、“良い音”が響いて来たと思ったらハコスカ登場。
かっこええ~♪
どうやら自分達と同じ撮り鉄さんのようです。
時間になり獲物登場!
JR四国の特急用新型電車「ハチロク」こと8600系です。
岡山までは愛媛県からの特急として毎日やって来ますが、倉敷を経て伯備線へ来るのは、試運転で備中高梁まで入って以来、約1年半ぶりです。
ちょっと引いて…
ごちゃごちゃし過ぎだけど、豪渓って分かるかな~。
今日は団体(ツアー)列車として備中高梁まで行きます。
で、豪渓駅へ。
中には入らず外から撮影開始。
ツアー列車は高梁へ行く前に豪渓の中線へ停車。
ここから一旦、倉敷へ引き返します。
当初は四国から吉永まで東上し、折り返して高梁へ…でしたが、変更されました。
日常的ではない「賀陽運輸」の看板をバックに。
ん?隣に置かれてるのは何だ?
何かのキャラクターか?
普段、ここでは「見慣れない電車&閑散としてるホームが人の波」だけに駅裏の国道は何事か!?と若干流れが悪くなってました。
残念なシーンも一件。
車両に近づいて撮影しようとしてた「鉄子さん(女性の撮り鉄さん)」に対し、後方から「前に出るな!後ろから撮ってるんだ!邪魔だ!」と叫ぶバカ1名…┐('~`;)┌
“やっぱ、バカが出たか…”と口あんぐりです。
1分1秒を争う訳でもなく、ちょっと待ってやれば良いものを…。
謝る鉄子さんに対し、ネチネチと文句を言ってる姿も「アホじゃ…」でした。
気を取り直し、追い越してく地元特急「やくも」との並び。
障害物が邪魔ではあるものの、人が鈴なりのホームには行きたくなかったのでこっちにしました。
少し人波が引いたホームへ。
踏切待ちで発車シーンを見送りつつ
移動。
工場への引き込み線跡へ。
しばし待機し、倉敷で折り返して来たハチロクを
迎撃。
直後、一昨日から今日まで限定で再び20周年マークを付けた井原鉄道のディーゼルカーを。
合間に「やくも」も撮って
総社駅へ中古レールを引き取りに行く工事臨時列車(工臨)を。
総社駅で手前の電気機関車を解放となります。
移動。
狙ってた採石場前へ着いたとほぼ同時に来ました(^-^;
総社駅へしばらく停まってたので先回り敢行です。
その後にカボチャカラーの電車も。
想定外でした(^_^ゞ
ちょっと移動して
備中高梁で折り返して来たハチロクを。
雲が半端なとこでお日様に掛かってたので影が…( ̄▽ ̄;)
もういっちょ行くか。
先ほどの場所へ。
総社駅停車中に先回り。
10数分後、総社駅で解放され、一旦豪渓駅へ逃げてた電気機関車が帰って来ました。
塗装が傷んでツギハギだらけに見える…。
山陽道に沿って移動。
目的地到着前に寄り道。
金光饅頭ことみかげ饅頭を買いに寄り道です。
ゲットん♪
今度は上から。
広島まで下ってた団体列車「サロンカーなにわ」を迎撃しました。
またまた移動。
R2を外れ
多くの撮り鉄さんが集結した場所へ。
並ぶ影(^^)
結局、30人近く居たかな?
ここでは後ろを撮影し
しばし居残り。
黄色い電車が去ると
3月改正で引退するEF200を撮影。
本線上を走る勇姿も、残すところ1ヶ月を切りました…。
撮影終了。
ファミマでファミチキ買って
帰路へ。
黄色い帽子へ寄り道。
ノートのライセンス球が切れたので購入と、これの引き換えに。
頂き♪
と、購入。
帰宅。
切れてるライセンス球を
交換。
風呂上がりに、買ってきた金光饅頭を食って
今日1日が幕を閉じます。
今日はこれもあったらしいけど、
(※知り合いからの頂き画像)
これはノーマークでした( ̄▽ ̄;)
~おしまい~
Posted at 2019/02/17 22:56:41 | |
トラックバック(0) |
鉄道