• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2020年07月03日 イイね!

金曜

金曜やっと空が青くなり始めた午前4時、


出動。


阿新路を進み


新見駅へ立ち寄って確認。
“よしよし、順当に回ってるな(o^-')b !”


更に進み


着地。


新見駅で確認した獲物が来ました🎵
キハ120系浜田色の「快速 備後落合」行きです。
備後落合行きの快速は芸備線始発でもある新見を早朝5時過ぎの1本しかなく、浜田色も岡山には1両しかいないので中々上手くタイミングが合いません(^_^;)
運良く休みの日にハマったので早起き…、いやほとんど寝ずに来ました(^-^ゞ
が、陽が長い6月…、あ、もう7月か(^_^;)
とは言え、梅雨時の朝5時半。
まだ撮影するには明るさが足りない。
しかも、はえ~(速いの意)❗

ブレちゃいました( ̄▽ ̄;)

ケツを撃って


移動開始。


撮れそうなとこまで…のつもりが、霧や靄で視界が悪く、東城まで来てしまいました(^。^;)


東城と言えば、昭和50年代に廃止となった急行列車の乗車位置の名残が有名です。
急行「たいしゃく」(広島↔️新見)は東城からほど近い場所にある帝釈峡(たいしゃくきょう)から、「やまのゆ」(広島↔️津山)は走行する沿線に温泉が点在してたとこから付けられた名前です。


ほどなくして来ました。


「快速 備後落合」表示の撮影成功♪ヽ(´▽`)/


自分がこの快速・備後落合行きに乗車した際は東城からおばさんが1人乗車しましたが、今日は無人のまま備後落合へと去って行きました。


途中までは来た道を戻り


分岐し帰路へ。


林の中の狭い道を抜け


帰宅。


ちょいとチャレンジ。


当たれ~❗


(・_・;


スッキリを見つつ、やっぱ今日は雨か…。


しばらくして出動。


今度は電車移動です。
道路状況や土地勘の無さから車より電車が良いと判断。


通常なら停車中は乗降するお客さん自らが押しボタン操作でドアの開閉をしますが、コロナ対策で自動扱いに。
乗降がなくても開きっぱなしです。


昭和の時代は押しボタンもなく、手(人力)で「エイヤ❗」と開けてました。


(分かりにくいけど)窓を雨滴が流れて来た…。


特急に道を譲りながら


倉敷で下車。


すぐに出口へは向かわず、しばし待機。


露払いとなる桃太郎の貨物列車で試し撃ち。


本命登場♪ヽ(´▽`)/
EF66電気機関車の100番台グループでも初期型(101~108)になる102号機です。
初期型はそろそろヤバそうなので撮ることにしました。
前回のブログでは108号機でしたね。


ちなみにこれは後期型。
ライトの形状と裾回りの帯がパッと見の違いです。


JR倉敷駅を出て歩くことほんの数分、ここへ。


水島臨海鉄道倉敷市駅です。


今日から水島駅で配布となるマンホールカードを頂きに行く為に来ました。


まずは同じくして発売となったマンホールカードフリー切符を購入。


ノートとポストカードのオマケ付きです。
ノートよりポストカードの方が大きいとは(笑)


袋に入れて貰い


やはり同じくして発売となったガチャのキーホルダー。
マンホール柄3種類+シークレットとか。


マンホールカードにもなってるキハ20バージョンゲット。


もう一回やってみたら、これから導入となるDD200ディーゼル機関車バージョン。

あまり欲を出したらロクなことが無いし、もう止めよう❗

が、ついつい(^-^ゞ

タオル地のコースターっぼい物が。
シークレットか⁉️

駅舎内には七夕飾りがあり


ロゴ入りの短冊が備えてあったので1枚だけ頂きました(^-^ゞ


折り返し三菱自工前行きとなるディーゼルカーが到着。


七夕列車でした。



乗車します。


しばし、山陽本線と並走。


倉敷市街地やR2バイパスを高架で走り抜け(と言っても最高速度は50キロですが)


水島臨海鉄道50周年記念カラーと行き違い、


水島駅到着。


マンホールカードの幟がたなびいてました。


マンホールカードと


ラバーキーホルダーをゲットし


一旦、外へ。

が、マンホールの場所が分からない(・_・;
窓口の若い駅員さんに聞くも「あっちの方にあるはず…」と。
人への説明であっちとかそっちほどあてにならないものはないので、時間の無駄になるし、探すのはやめました。
駅前を右とか左とかならまだしも「あっち」って(・_・;

倉敷市行きに乗車。
往路で乗った七夕列車でした。



水島コンビナートへの物資輸送が目的で敷かれた水島臨海鉄道、今も貨物列車の往来があります。


倉敷市駅へ戻り


再びJR倉敷駅へ。


長船行きの普通電車に乗車。


ワンマン用に突貫工事で改造された車両だからか運賃箱と乗務員室の間には微妙に無駄な空間が。


岡山駅着。


まずは腹ごしらえ。
スペシャルぶっかけだったかデラックスぶっかけだったかの冷そばにしました。


食い終わり、特急「南風」をパシャり。
この為にわざわざ岡山駅まで寄り道したんですよ。



あ~乗りたい。



先月末から発売となった、四国内全線で特急も乗れるフリー切符を使えば


まだ未乗の土佐くろしお鉄道窪川~宿毛と


予讃線の支線となった伊予灘線にお得に乗りに行けるからなぁ。


で、ここから真っ直ぐ帰るのもつまらないのでJR桃太郎線(吉備線)のディーゼルカーに乗車。
水島臨海鉄道のディーゼルカーと乗り比べです。

昭和生まれの旧国鉄型だけあって走りはどっしりしてしてますね~。
音といい出足といい、重いと言うか鈍い感じが(^_^;)

総社駅着。
井原鉄道の虎の子、「夢やすらぎ号」が居ました。



電車に乗り換え


トボトボ歩き


帰宅し寝転がってミヤネ屋を。


ね、眠い…(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ
目覚ましにコンビニへホットコーヒーを買いに行き、豆の香りがたまらんなぁ(*´∀`*)


ドーナツ食いながら一息。


everyの地方版を見つつ、西崎アナの髪型、やっぱまだ馴染めない(^_^;)


全国版へ。
東京、また増えたか(・・;)


そして風呂上がりにテレビを観ながら


饅頭食って

今日1日が終了。

あ、今日は雨降ってるのでウォーキングは中止です。

~おしまい~
Posted at 2020/07/03 22:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道

プロフィール

「ウォーキングから帰宅。
雨で濡れた靴下を脱いでたので、石田純一なみに裸足でスニーカーは履けず(古)、Clocksで敢行🚶
風呂入るかな。」
何シテル?   04/24 21:19
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415 16 1718
1920212223 24 25
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation