遅番上がりの夜更かしで2時間程度の睡眠から目覚めた土曜朝、
エンジン始動。
コンビニに寄りつつ
進んでいると「ん⁉️」と気になるものが目に入りJR姫新線美作落合駅へ。
ノスタルジーカラーの車両が見えたのでちょこっと撮影。
津山市郊外をかすめ
R429をひたすら進み
兵庫県へ。
道の駅で休憩。
再び進み
道端にある引原ダムへ停車。
ダムカードは郵送手配です。
再び進み
この道はまさにつづら折りの連続区間がありキツかった(;´д`)
山道ばかりのルートから解放されやっとまともなR9へ。
道の駅八鹿でお茶を仕入れて
行くか❗
但東ダムに寄り
プチ移動。
モンゴル博物館に来ました。
但東ダムのダムカードはここで貰えます。
ダムへ行った証明が必要と思ってダムへ寄ったのに要らなかった( ̄▽ ̄;)
最終目的地を目指し
京都府へ突入。
もうちょい❗
着いた~🎵
加悦SL広場へ来ました。
5時間半掛かったな(^_^;)
廃止となった加悦鉄道の車両を保存してますが、今月一杯で閉園に…。
むか~しの時刻表で加悦鉄道を見てみると6キロ弱の短い区間をバスと列車の混成⁉️で営業してたようです。
駐車場入口のシンボル?
駐車場内には南海電車や
喫茶店として使われてた東急電鉄の車両に
日本最古の路面電車も展示されてます。
野ざらしだけあって傷みが激しいなぁ。
旧国鉄のディーゼルカー、キハ10系も駐車場に隣接して展示。
水島臨海鉄道にも仲間が居たなぁ。
(※以降、デジ画像とスマホ画像が混在します)
バスの窓に似てることからバス窓と呼ばれてた窓が懐かしい~。
車内にはプリクラが。
ゲームコーナーとして使用されてたようです。
入りますか(*^-^)
入場券を買って
入ってすぐに古い客車が。
車内。
和ですなぁ。
ドアはそれぞれの区画毎にあったようです。
蒸気機関車たち。
やはり傷み気味。
車両の向きを変えるターンテーブルがありました。
その周りの展示車両。
今で言う芸備線で活躍後、加悦鉄道に来た郵便合造車両。
車内。
郵便室かな。
製造年からも古い貴重な車両ってことが分かります。
貨物列車専属の車掌さんが乗ってた車掌車。
車内。
暖房装置のダルマストーブ。
これだけじゃ~寒かったろ~なぁ。
こちらはラッセル車。
後ろから見ると細身(羨ましい…)。
車内。
運転席。
運転席からの眺め。
動態保存車のキハ101。
デッキには郵袋が。
この車両、前は2軸
後ろは1軸の珍車です。
当時の時刻表かな?
これも動態保存のDB 201。
エンジンが唸りをあげてました。
中から見たキハ10系。
幌が…。
そして今回どうしても見たかったキハ08系。
客車からディーゼルカーへと改造された珍車です。
下側の銘板は綱体化改造だから、これは客車時代のだな。
で、こっちが北海道在籍時代に客車からディーゼルカーへと改造した時の銘板かな。
中に入れたら良かったのに~。
閉園になったらどこ行くんだろ…。
綺麗に化粧直しして津山の扇形庫に入れて欲しいなぁ。
キハ08の後輩⁉️とも言える、客車からディーゼルカーに改造されたキハ33系が収納されてるし。
これはそのキハ33系の米子から津山への輸送途中。
一通り見て回った後、キーホルダーとバッジを購入。
募金をして
これを頂き
入場券売り場でも乗車券とキーホルダーを購入しました。
そして帰路へ。
兵庫県に入り
これもかなりのグネグネだった( ̄▽ ̄;)
再び、京都府へ。
またまた兵庫県に入って
和田山町へ。
家とお世話になってる方へ土産を買い
17時までには帰らなければならず、ベタで帰ってたら間に合わなくなるのでやむなく高速へ。
何気にハイドラを見ると緑枠のアイコンが(@ ̄□ ̄@;)!!
はうんどさん接近中でした🎵
「何年ぶりだ~❗」とワクワクするものの中央分離帯には植え込みの壁が…。
が、一瞬切れたとこで遭遇(*´▽`*)
はうんどさんの手が上がってるのが見えリアルハイタッチ成功❗ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
帰宅。
今日は町内会役員の引き継ぎで集まることになってたので慌てました(^_^;)
新役員に引き継ぐ資料やら何やかんやを持って行き
まだ家族は帰ってなかったのでドライブスルー。
頂き🎵
もう1両増備したくなったなぁ。
そして今日一日が終了。
~おしまい~
Posted at 2020/03/28 23:18:05 | |
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