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美雪の"真っ黒くろすけ" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2015年9月13日

CX-5のアーシングする時のポイント(ディーラー作業)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
お問い合わせされたこともあるので、アース線を増やす場合のポイントを書いて見ました。
ディーラー作業なんでバッテリーのセンサーに影響しない場所になってます。
バッテリー側はバッテリーのアース線がボディに落ちているこの場所に集まってます。
ヒューズボックスの上ですね。
ターミナルに直接付けなければいいってことでした。
2
一つは燃料ポンプにアース線が付いてます。
3
もう1つはスロットルに付いてますけど、ディーゼルならシャッターのボディになりますね。
4
この場所は自分が指定した場所です。
前の車から引き継いだアース線を使ってます。
ディーゼルならグローになるんですかねぇ。
5
エンジン側のアース線が反対側のこの場所に集まってます。
6
オルタネータからはアース線を取ってません。
配線のレイアウトから取れなかった感じ…
その代わりにシリンダーヘッドから2本アース線を取ってます。
ヘッドカバーのボルトの根元にあるボルトに付いてます。
7
反対側のシリンダーヘッドはこの場所に付いてました。

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この記事へのコメント

2016年11月2日 19:54
お~! 美雪さん、とっても参考になりました!
次は アーシングに挑戦しようと思っていましたが、

ナイスタイミングの整備手帳です! \(^o^)/
コメントへの返答
2016年11月2日 21:24
こんばんは(^^)/
今度プラス側も1本増やす予定です。
オルタネータからは配線のレイアウトが奥まって取れなかった感じ…
エアコンプレッサとかラジエーターのファンとかなら取れそうですけれど?
プラグのコイルは少し細い線が引きやすいですかねぇ(  ̄- ̄)

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