• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.SuGiのブログ一覧

2021年01月14日 イイね!

E/G オーバーホールの顛末

2021年になりました。
今年もよろしくお願いします。

先に整備手帳にはUPしておりますが,昨年末にエンジンをオーバーホールしました。
このブログにはその顛末について備忘録として記載をします。
類似のエンジンのオーナーの皆様の維持管理の参考になればと思います。


1.トリガーになったこと
いつ:2020年10月16日(金)
どこで:自宅から1キロ程度の所
状況:
6000rpm程度まで回した時に異音を感じ、その場で車を停車させた。
エンジンから明らかに異常なコンコンコンというエンジン回転数に同期した異音を確認。
音や周期から「“メタル流れ”によるエンジンブロー」と推測できたため,アイドルでそろそろと帰宅して駐車してエンジン切り。

2.対応・修理方法他の検討について
●対応方針
①せっかく自分好みの仕様に仕上がった愛車であること,
②ボディの状態は悪くないこと,
③各部のリフレッシュも済んでいること
以上のことから,“乗り換えはせずに修理する”こととした。

●修理の方針
・大きな出費となることから,保証等があることが望ましい。
・最低+10万キロを目標。
・年改により対策が取られている部品は現行仕様に仕様変更する。(現車:A型)
・排気量アップほかは実施せずあくまで純正仕様とする。
として検討をしました。

●検討内容と結果
保証等を考慮すると“保証付きのリビルトエンジン”への載せ替えとなりますが,
品質が高いとされるリビルトメーカーは「在庫&コアなし」,「発注してエンジン到着後、着手まで2ヶ月待ち」という事が判明し断念。
正規Dラーで相談したところ,「リビルトメーカーはそもそも取引会社にない為,工賃が2倍となる持ち込み対応となり現実的ではない」との回答。
基本的エンジンについては「取引のあるリサイクル屋さん(=解体屋さん)から入手したエンジンの載せかえで,“保証は無し”」の対応になるとのこと。
金額の目安も「約50万円~」で「何処の馬の骨ともわからない中古品なので品質保証できるわけもなく,保証も一切無い」とのことで,コスト高&リスク大と判断して却下。

結果的に,従前からお世話になっているショップにて現車エンジンをオーバーホールしてもらうこととした。



3.ブローの原因について
●E/G分解の結果から
・【破損】子メタル流れ有り(クランクと固着しまわった形跡有り)
・【破損】親メタル流れ有り
・【破損】クランク歪み発生
・【状況】エンジン内部はキレイでスラッジ等は基本的に無し。
・【状況】ピストンは全体的にスカート部に磨耗有り
・【状況】E/Gオイルは黒色で熱が入った形跡があり(Mobil1 5W-40 交換後2000km程度)

●振り返ると思い当たる前兆。
・「上り坂で低回転・高負荷」のときに限りコンコンとメタル流れに類似した異音が聞こえていたことはあった…。

●推定原因
「距離相応の磨耗」+「熱が入ってヘタったオイル」の状況での6000rpmという回転数でとどめを刺したと考えられる。
前項“思う所”を踏まえるとべリングのクリアランスが広がっていたのかもしれない・・・。
(油圧,油温計は装着してないためあくまで推定)


4.交換部品について
先の方針にのっとって選定した交換部品の主たる内容は以下の通り
・ピストン(棚落ち対策で仕様変更なされているため全気筒交換)
・ピストンピン(磨耗の可能性があるため全気筒交換)
・コンロッド(ついでに全気筒交換)
・クランク(歪み有りのため交換)
・バルブガイド(磨耗が認められたため全数打ち替え実施)
・2次エア(1度交換しているがついでに交換)
・タイベル/ウォーポン/アイドラプーリー関連(全て交換)
・ACコンプレッサとホース類(従前から動作音大きめのためこの際交換)
・メタル,ピストンリングなどの擦動部分:全て交換
・シール,ガスケット等:全て交換
・ホース類:劣化が見られるものは交換(PCV関連)


5.修理完了後の現在の状況
 異音も無くなり快調。3・思う所 に記載した条件下でもコンコンという異音はまったくない。
 それ以外はいたって“普通”です。

6.反省点(今後に生かすこと)
 エンジンオイルの管理については,5W-40のグレード3のオイルを3000km毎に交換していました。
 

7.作業に要した時間について
●ざっくり
・対応方針の検討:約1週間
・作業待ち:約3週間
・実作業:約1.5ヶ月

●詳細
2020年10月16日:E/Gブロー(146,143km)
2020年10月21日:対応方針決定
2020年10月22日:車両搬送
2020年11月13日:E/G降ろし完了
2020年11月21日:E/G分解完了
2020年12月10日:ブロック組み上がり
2020年12月18日:E/G組上がり
2020年12月19日:E/G載せ完了
2020年12月22日:試運転開始
2020年12月26日:納車(146,169km)

7.費用
お店やメニューによって異なること思いますが一例として記載します。
総額:70万円〜80万円
※1 このうち,AC関連部品で6万円。自宅⇒お店の搬送は自分の保険で対応。
※2 代車の借用は無し。
Posted at 2021/01/14 21:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月04日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!10月4日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
リア周りのピロブッシュ化(アームAssy)

■この1年でこんな整備をしました!
リアの足回りのリフレッシュ。

■愛車のイイね!数(2019年10月04日時点)
196イイね!

■これからいじりたいところは・・・
オルタネータ交換。ステアリングラック交換。

■愛車に一言
まだまだ、最低20万キロ目指しますよ!
よろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/04 21:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月29日 イイね!

GRB納車から4年


みんカラの皆様,お久しぶりです。T-SuGiです。

早いもので,10月4日でインプの乗り換えて丸4年が経ちました。
所有してから約64,000km(16,000km/年)走行して,車輌の総走行距離は119,000kmを超えました。

「10年or 10万km」という指標は一般的に「乗り換えるか?検討する節目」かと思いますが,
『ちゃんとした4WDで,そこそこ速くて,マニュアルミッションで,運転して楽しいCセグメントの5ドアハッチバックの車』
というパッケージは今後は新車で買えないだろうと思ってるので,
まずは・・・

「総走行距離20万キロは乗る!!」

ことを目標に,今まで各種メンテナンス等の計画して実施してきました。
「10万キロを目途」に行うタイベルや,ショックなど経年化が比較的進む部品は既に交換し終えてあります。

都度“整備手帳”には残してますが,今回実施したクラッチ交換で,大規模なメンテナンスは一区切りしたと思うので,
将来の自分への備忘録としてこのブログにまとめたいと思います。

クラッチ交換に当たっては,「T/Mの脱着,触媒,フロントパイプの脱着」が伴う作業のため,
クラッチ関係に限らず,オイルシールや腐食等が見られる部品も同時交換しました。
(長いスパンで見ると,トラブルの防止,工賃と時間の節約になると考えているので)

以上を踏まえて,今回の作業で交換部品は以下の通り実施しました。(メカニックさんの助言も含む)


<クラッチ交換作業関連>
・クラッチ(純正)
・クラッチカバー(純正)
・クラッチフォーク(純正)
・フォークのブーツ(純正)
・レリーズシリンダ(純正)
・レリーズベアリング(純正)
・パイロットベアリング(純正)
・シフトリンケージAssy(ブッシュ更新兼ねる)(STI)
・リアクランクオイルシール(純正)
・プロペラシャフトのオイルシール(純正)
・ドライブシャフトのオイルシール(左右)
・タービンの遮熱板(ボルト含む)
・触媒の遮熱板(ボルト含む)

<その他>
・燃料ポンプAssy(SPEC-C純正)

燃料ポンプについては,クラッチ周りとは無関係ですが,10万キロが交換目途となっている「燃料フィルタ」が含まおり,
タイベル時はコストの関係で保留として交換していないので,この際に部品だけ確保します。


なお,今までに整備以前に,交換・更新してきた主要な部品は

<エンジン・補機関係>
・P/Sポンプ(異音発生により保証交換)
・セルモーター(始動不良があり保証交換)
・タイミングベルト(付随するプーリー関連含む)
・ウォーターポンプ(関連するホース類やサーモスタット含む)
・オイルポンプ(関連するオイルシール類含む)
・2次エアバルブ(開固着エラー発生のため)
・クランクプーリー(ダンパーゴム断裂にのため。ベルト含む全交換)
・エアフロセンサー(エラー発生のため)
・E/Gマウント
・T/Mマウント


<足回り関係>
・ショックアブソーバー(アッパーマウント含む)(後期化+α)
・スタビ(スタビリンク,ブッシュ含むついでに後期化)
・ハブベアリング(ナックル含む)
・フロントロアアーム(ブッシュ含むついでに後期化)

<ブレーキ関係>
・ブレーキ周り全交換(パッド,シュー,ホース含む)
・キャリパーの雌ネジ対策


見た目は前期型GRBそのものですが,中身はほぼ後期化+αになってしまいました。

乗れなくなるまで乗るぞ!
Posted at 2018/10/29 20:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!

2018年もよろしくお願いします!

2018年もよろしくお願いします!みんカラの皆様、お久しぶりです。
2月も終わろうとしておりますが,2018年一回目のブログです。
今年も宜しくお願いします!(遅い

サンデーメカニックかつ,青空駐車場しか持ち合わせていないこの時期は基本的にクルマ弄りは完全にオフシーズンですので,愛車の“弄り”と“維持り”について昨年の総括と今年の予定について整理しました。

2017年シーズンは10万キロの大台に乗る年ということもあり,
・『美観を保つためのDIY加工』
・『消耗品の交換』
・『可動部のリフレッシュ』
が主となりました。

部品交換に当たっては,信頼性・耐久性・品質の観点から重要保安部品は純正品を基本として,
「まー壊れてもまいいか?」という物は社外品も視野に入れて選定をしていました。

また,某オークションも適宜観察して,中古の良品を仕入れては取り付け前に清掃や再塗装等を平日の帰宅後にチマチマと作業してました。
その結果,『部品は準備したものの交換できていないメニュー』が多数発生,2018年シーズンへ積み残したメニューが増えたシーズンでした。

今シーズンは,この積み残したメニューを消化するのがメインとなりそうです。


さて,私のクルマをはじめ、GH/GRのA,B型は製造後10年という節目が経過しようとしていますが,ネットや実車を見る限り
経年劣化もあり,以下は“定番トラブル”かなーと感じてます。

・【機関】パワステポンプの異音
⇒自車は保障にて交換済
・【機関】2次エアバルブの開or閉固着
⇒自車は昨年交換済
・【外装】ルーフモール後端部付近のコーキングの割れ
⇒自車は昨年補修済。ハッチバックでは割と良くある事例ではある。
・【外装】ヘッドライト上部のくすみ・黄ばみ
⇒GH/GRに限らず,樹脂製ライト定番。自車は対策済
・【足回り】Fr.ロアアームのコンプライアンスブッシュの割れ
⇒これはBL/BPから自車は今年交換予定)
・【外装】フロントバンパー下がり
⇒自車は2つの手法でDIY対策済

GC,BH他定番のヘットカバーパッキンからのオイル滲みや漏れの兆候は今の所ありませんが,
油断は禁物ですので,今後模様観察としております。

以下に昨年の整備のまとめと,今年以降に計画しているメニューです。
今年はFr.の足回り関係のリフレッシュがメインがメインになると思います。






●2017年の整備等
①【DIY】ヘッドライトのウレタンクリア塗装の完了(L:2016/4/11,R:2017/5/14)
 ⇒2年かけてヘッドライトの黄ばみ対策(Lは備品中古に対して施工,Rはほぼ新品だった現車品に対して施工)

②【委託】ルーフモール後端付近の上部のコーキング割れ補修
 ⇒個人的にGH,GRの持病と思われます。悪化する前に補修を実施しました。

③【DIY】エアクリーナー交換
 ⇒純正へ

④【DIY】ホーン交換
 ⇒BOSCH ラリーハイブリッドへ(人生初のホーン交換でした)

⑤【委託】2次エアコンビバルブ交換(開固着のエラー吐き出しのため)
 ⇒当該バルブの定番トラブルが発症。暖気後,復帰したが,時間の問題なので交換。

⑥【委託】タワーバー取替え
 ⇒2次エアコンビバルブ交換作業により多数傷が付いたため無償交換となりました。

⑦【委託】<リコール>エアバックインシュレータ交換

⑧【DIY】全輪ブレーキパット,サイドブレーキシュー,ローター交換(Fr.:2017/5/2,Rr.:2017/8/27)
 ⇒消耗品交換。Rr.の裏面は凍結防止剤の影響でグズグズ。
  交換後はリアタイヤの制動力を明らかに高まりましたw

⑨【DIY】Rr.ハブベアリング,ナックル交換
 ⇒経年劣化対応。ナックル等は腐食対策として,事前に入念な下処理と再塗装を実施。

⑩【DIY】全輪ショックアブソーバ交換完了(Fr.:2016/5/2,Rr.:2017/5/4)
 ⇒経年劣化対応ついでに足回りを若干硬めに

⑪【DIY】バックランプLED化
 ⇒夜間の視認性向上のため。

●2018年の整備等
・【DIY】ロアグリル装着
 ⇒個人輸入とはどんなもんだと?ということで挑戦してみた次第。

・【DIY】バッテリー交換
 ⇒経年劣化対応

●2018年シーズンで最低限こなしたいタスク
・【DIY】触媒⇔フロントパイプのガスケット&ナット交換(2018年部品準備済:腐食のため)
・【DIY】ボディコーティング(材料,道具は準備済)
・【DIY】Fr.ハブベアリング,ナックル交換(2017年 部品準備済)
・【DIY】タイロッドエンドブーツ交換
・【DIY】Fr.トランスバースリンク交換(コンプライアンスブッシュの後期化兼ねる)(2017年部品準備済)
・【DIY】Fr.メンバー固定ボルトの強化品への交換(2017年部品準備済)
・【DIY】Fr.メンバーすじがねくんの装着(2018年部品準備済)
・【DIY】Rr.メンバーブッシュすぐるくんの装着(2017年部品準備済)
・【DIY】予備品のヘッドライトのウレタンクリア塗装

●2018年シーズンで余裕があればこなしたいタスク
・【DIY】Rr.ドライブシャフト交換(ブーツ交換兼ねる)(2017年部品準備済)


●2019年以降の計画
・【委託】クラッチ交換(2019年6月の車検時か?)
Posted at 2018/02/27 21:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!9月10日で愛車と出会って12年。
■愛車に一言
最近乗ってあげられて無いけども…手放す気などさらさら無いからね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/13 07:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://www.webcartop.jp/2024/11/1487939/

母校が記事になりました。」
何シテル?   11/27 12:19
走るのも好きですが,見た目も機能的にも「こうだったら良いなぁ~」というアイディアを考えている時間,作ってる時間が大好きな人間です。 見た目は基本的に、「純正的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステポンプ&オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 12:38:13
助手席を遠隔操作しようかな?で、パーツ調達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 17:25:37
スバル(純正) アームレスト(レヴォーグGT用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:38:03

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
●乗り換え理由と車種の選定理由 北海道にUターン就職したのを機に1回あたりの移動距離の増 ...
スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
●この車の位置づけ  妻のクルマだったK11マーチの後継として購入  2021.02.0 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
片道4km程ですが,自転車通勤が可能な部署になったため,「通勤・街乗り用」として配備。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
初"愛車"と言って良い存在. フレーム:Tom RitcheyのBeak AwayのO ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation