• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.SuGiのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

冬支度とラリコン撤去

タイヤ交換(ナットも袋ナットに交換)
フラップの交換,撤去(前はSTIのサイズ、リアは撤去)
ラリコン撤去(センサーは残置)



純正アルミで,スッキリと・・・フォグもわりたくないので外さないとなぁ~(^_^;)



ラリコンも近く使用する予定がないし,検討したフードも、中々うまい取り付け方法が見いだせず,
5月の車検時も外さないといけないので,一旦撤去しました.

また付けるのか?、グローブボックスの中に密かに設置するのか?

わかりません.が・・・

綺麗なナビパネルを制作できたらまた付けるかも・・・笑

軽さ、強度,車検に対応した取り付け方法、を考えて,来年以降、作ってみようと思っています.


車内も見た目も,非常にスッキリしました.
Posted at 2012/11/24 22:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月21日 イイね!

30分クッキング

30分クッキング帰り際に、ふと,思い立ったので,ちゃちゃっと毛がいて、キューンと切断して・・・.

ダッシュパネルにコブ2つ(笑)

たぶん誰もやってないでしょ?


あ、完成はまだ先です・・・
Posted at 2012/11/21 02:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

ヴィヴィオ DOHC-MSC車のA型神話について考える

< 背 景 >

ヴィヴィオのRX-R乗りであれば

『A型が速い』

という 『 噂 』 を聞いたことがあると思う.

今まで,

A型:RX-R ×2台(元セカンドカー,後輩の愛車)
A型:RX-RA仕様 (箱のみチェンジ.ショップのオーナーのクルマ)
B型:RX-RA    (自分の車)
C型:RX-RA    (今のT/Mのドナー)
D型:RX-RA    (一度2台目として買おうとした前後LSD入りのダートラ車)

と,3年で,E型を除く年式,6台のヴィヴィオのDOHC-MSC車を運転する機会を得ている
(というか,なんでこんなにRAばっかり乗ってるんだw(^_^;)).


< 結 論 >


A型は速い!!


これはまぎれもない事実です.
トルク感には大きな差があります.パンチがあるように感じます

B型は少し落ち,

C型以降はもっと,もっさりとしていて,ここは非常に差があります.
(試乗した車がフロントのLSDでここまで曲がるようになるものかと,別のところで衝撃でした.これに伴うデフの抵抗によるパパーロスも考えましたが,C型のノーマルRAと比較しても変わりは無かったです)

さらに,B型RAより,A型のRX-Rの方が速いと感じました.



< 考 察 >

一時,

『A型はカムが違う』

という意見もありましたので,手元にA型のE/Gがあって(廃車にしたセカンドカー),実際にB型からA型に換装しても,変化は有りませんでした.

他の方は『速くなった』と書かれてりましたが,燃料の残量だったり,当日の気温であったりという他の要因だと思います.

交換に際して,2つの方法でカムについて測定しました.

①最大リフト量

②カム山の周長

について測定しましたが,両者に違いはありませんでした.

目視での形状観察も行いましたが,分かりませんでした.


部品番号が同一だから,一緒という考えもありですが,

HONDA civic typeRでは部品番号が同一でも,年改で形状が変わって,その後後期のモノに統一されているので,確証は持てません.(ヴィヴィオのバルブのような存在で)

ただ,僕が思うに,A型カムに特別な違いは無いと考えます.




I/Cの種類による特性の違いについても,多くの方が書いていますが,

『基本的にコストカットのみ』であると考えます.

変化が無いとは言い切れませんが,

A型が速い根本的な原因ではないと思います.

(A型I/Cは下のトルクがなく,高回転重視と書いている方が多いですが,実際はA型がトルクあります."噂"と"試乗"でのフィーリングのあいだで矛盾が生じています。)


まず,メーカーが性能調整の為に,わざわざI/Cを変更するとは,コスト的に有り得ないだろうと思いますし・・・

現にE型は”普通のオイルクーラーにパイプつけた”ような形状ですので,C型までの専用設計のI//Cより,大幅なコストカットが出来ていると思います.



ともなると,A型の速さはECUのみの違いだと考えます.

詳しい方がECUの中身がどれほど解明されているかは分かりませんが,混合気と点火タイミングはそれぞれ差があると思われます.
進角補正の範囲など,色々条件があると思うので,一概に燃料マップと点火マップのみで語れるとは思いませんし・・・

その辺は見識の高い人にお任せするとして・・・


トーシローでキチンとやるには,純正のECUでとっかえひっかえ比較できればよろしいのですが,なかなか・・・

< まとめ >

A型が速いという噂は真実である.またその違いはE/G内部の構成部品ではなく,ECUの違いであると考えられる.


<感想>


ECUって偉大ですね.
Posted at 2012/11/20 22:10:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

砂利も末.

僕が所属している,部ですが,

現在,砂利系の部車が二台あります.


C83A ミラージュ(前後デフ入り,GABのショック,)
(屋根の後ろ色が違うのは,ステーから朽ちた為,僕が部分的に貼り替えたため)


CD9A ランエボ(リアデフのみ,KYBダートラスペシャル)
※強風で,保管している裏の樹木が倒れ,リアガラス破損中.


いずれもナンバー無しです.

C83Aは,入部した直後,自分のクルマも無い,MTも教習所以来・・・という中,2速ホールドで,スポーツランド信州で走って

『見た目ボロボロなのに,速ぇーー,こりゃ~面白い!』

と思って,自分のクルマも,砂利走れる車にしたい!と思ったきっかけのクルマです.


CD9Aは,『使ってくれるなら学生に・・・』という方から譲り受け,ちょこっと修繕した後,モーターランド野沢に持って行きました.(写真はその時のものです)


しかし,これらの部車も

俺以外で走らせたいとか,持っていこうとか,誰も言わない.

行くんだったら・・・とか,
安く乗れるなら・・・とか,

完全に人任せ.


みんな自分のクルマの維持もあるし,大会追っていれば,お金が無いのもわかるので,しょうがないですけどね.




ただ,いずれもの部車もナンバーないので,お世話になってる鉄工所様からトラックを貸してもらって,ダートラ場に持って行っていたわけですが,

僕の卒業と同時に,その繋がりもなくなるので,誰も積車を借りてくるツテも無くなるし,もう動かさないんだろうと思います.


積車のレンタカー借りて持っていく人なんて居ませんよ(笑)



ただ,

繋がりが疎遠になる要因も

『散々ヴィヴィオでもお世話になっておいて,ラリーに出なかった』

俺が悪いので,責任の一端は俺にあるのも事実.

でも,もうシーズン終わって,どうしようもないしさ,ラリーに出たにしろ,

「高い金払って誰の為?何の為?に出るのかわからん」

ラリーにDr.として出なかった現状を,後悔してるわけでもなく・・・

むしろコ・ドラで一年追ったのが正解だっと思ってるし

※ラリーに出なかったのは,先に色々書いてるとおりです.



豪雪地帯に屋外保管の2台,

管理も面倒だし,学校から邪魔だの文句を言われるくらいなら,

誰も乗りやしないのなら,さっさと捨てても良いのにね.


ゴミばっかり取っておく"うちの部"でした・・・



来年以降は,部外者だし,どうなろうと関係ないんですけどね.

以上,愚痴でした


終わり
Posted at 2012/11/12 18:39:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

最初で最後.ヴィヴィオ・オフ@矢島工場

最初で最後.ヴィヴィオ・オフ@矢島工場来年以降は,就職で,地元の北海道に戻る為,本州での大規模なオフ会の参加機会も最後なので,買い物ついでに,オフ会に行ってみようと決意した土曜日

みんカラ,mixi等でのヴィヴィオのコミュニティ他は何も入ってないので,

さりげな~く,ヴィヴィオの集団に紛れ込んで(新潟組みの方には一報入れておりました),

参加(?)してきました.


レバさん,いちこさん,会場までの先導有難うございましたm(_ _)m



参加はしたものの,午後からは主たる用事(買い物w)で早退するという,

なんとも中途半端な形でしたが,最初で最後の大規模オフ会でした.



何台集まったか知りませんが・・・60台くらいはいたかな?

参加台数の1台に貢献したと言う事で・・・

『短い時間でしたが,ボロのRAが気になる方は多少見ていって行かれたのかな?』

と思います.




周囲からは変態扱いされてる僕のヴィヴィオも,あの場では

『何も目立たない,ただの白いヴィヴィオ』

になってしまうのすねぇ~(笑)

(お隣さんが,やる気満点だったというのも有りますが・・・^_^;)



その後は,某倉庫型スーパーと工具を物色して,帰りました.



楽しい思いさせて頂き,運営されていた方々有難うございました.

そして参加された皆さま,大変お疲れ様でした.
Posted at 2012/11/04 22:53:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.webcartop.jp/2024/11/1487939/

母校が記事になりました。」
何シテル?   11/27 12:19
走るのも好きですが,見た目も機能的にも「こうだったら良いなぁ~」というアイディアを考えている時間,作ってる時間が大好きな人間です。 見た目は基本的に、「純正的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11 121314151617
1819 20 212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

パワステポンプ&オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 12:38:13
助手席を遠隔操作しようかな?で、パーツ調達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 17:25:37
スバル(純正) アームレスト(レヴォーグGT用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:38:03

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
●乗り換え理由と車種の選定理由 北海道にUターン就職したのを機に1回あたりの移動距離の増 ...
スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
●この車の位置づけ  妻のクルマだったK11マーチの後継として購入  2021.02.0 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
片道4km程ですが,自転車通勤が可能な部署になったため,「通勤・街乗り用」として配備。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
初"愛車"と言って良い存在. フレーム:Tom RitcheyのBeak AwayのO ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation