• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.SuGiのブログ一覧

2021年01月14日 イイね!

E/G オーバーホールの顛末

2021年になりました。
今年もよろしくお願いします。

先に整備手帳にはUPしておりますが,昨年末にエンジンをオーバーホールしました。
このブログにはその顛末について備忘録として記載をします。
類似のエンジンのオーナーの皆様の維持管理の参考になればと思います。


1.トリガーになったこと
いつ:2020年10月16日(金)
どこで:自宅から1キロ程度の所
状況:
6000rpm程度まで回した時に異音を感じ、その場で車を停車させた。
エンジンから明らかに異常なコンコンコンというエンジン回転数に同期した異音を確認。
音や周期から「“メタル流れ”によるエンジンブロー」と推測できたため,アイドルでそろそろと帰宅して駐車してエンジン切り。

2.対応・修理方法他の検討について
●対応方針
①せっかく自分好みの仕様に仕上がった愛車であること,
②ボディの状態は悪くないこと,
③各部のリフレッシュも済んでいること
以上のことから,“乗り換えはせずに修理する”こととした。

●修理の方針
・大きな出費となることから,保証等があることが望ましい。
・最低+10万キロを目標。
・年改により対策が取られている部品は現行仕様に仕様変更する。(現車:A型)
・排気量アップほかは実施せずあくまで純正仕様とする。
として検討をしました。

●検討内容と結果
保証等を考慮すると“保証付きのリビルトエンジン”への載せ替えとなりますが,
品質が高いとされるリビルトメーカーは「在庫&コアなし」,「発注してエンジン到着後、着手まで2ヶ月待ち」という事が判明し断念。
正規Dラーで相談したところ,「リビルトメーカーはそもそも取引会社にない為,工賃が2倍となる持ち込み対応となり現実的ではない」との回答。
基本的エンジンについては「取引のあるリサイクル屋さん(=解体屋さん)から入手したエンジンの載せかえで,“保証は無し”」の対応になるとのこと。
金額の目安も「約50万円~」で「何処の馬の骨ともわからない中古品なので品質保証できるわけもなく,保証も一切無い」とのことで,コスト高&リスク大と判断して却下。

結果的に,従前からお世話になっているショップにて現車エンジンをオーバーホールしてもらうこととした。



3.ブローの原因について
●E/G分解の結果から
・【破損】子メタル流れ有り(クランクと固着しまわった形跡有り)
・【破損】親メタル流れ有り
・【破損】クランク歪み発生
・【状況】エンジン内部はキレイでスラッジ等は基本的に無し。
・【状況】ピストンは全体的にスカート部に磨耗有り
・【状況】E/Gオイルは黒色で熱が入った形跡があり(Mobil1 5W-40 交換後2000km程度)

●振り返ると思い当たる前兆。
・「上り坂で低回転・高負荷」のときに限りコンコンとメタル流れに類似した異音が聞こえていたことはあった…。

●推定原因
「距離相応の磨耗」+「熱が入ってヘタったオイル」の状況での6000rpmという回転数でとどめを刺したと考えられる。
前項“思う所”を踏まえるとべリングのクリアランスが広がっていたのかもしれない・・・。
(油圧,油温計は装着してないためあくまで推定)


4.交換部品について
先の方針にのっとって選定した交換部品の主たる内容は以下の通り
・ピストン(棚落ち対策で仕様変更なされているため全気筒交換)
・ピストンピン(磨耗の可能性があるため全気筒交換)
・コンロッド(ついでに全気筒交換)
・クランク(歪み有りのため交換)
・バルブガイド(磨耗が認められたため全数打ち替え実施)
・2次エア(1度交換しているがついでに交換)
・タイベル/ウォーポン/アイドラプーリー関連(全て交換)
・ACコンプレッサとホース類(従前から動作音大きめのためこの際交換)
・メタル,ピストンリングなどの擦動部分:全て交換
・シール,ガスケット等:全て交換
・ホース類:劣化が見られるものは交換(PCV関連)


5.修理完了後の現在の状況
 異音も無くなり快調。3・思う所 に記載した条件下でもコンコンという異音はまったくない。
 それ以外はいたって“普通”です。

6.反省点(今後に生かすこと)
 エンジンオイルの管理については,5W-40のグレード3のオイルを3000km毎に交換していました。
 

7.作業に要した時間について
●ざっくり
・対応方針の検討:約1週間
・作業待ち:約3週間
・実作業:約1.5ヶ月

●詳細
2020年10月16日:E/Gブロー(146,143km)
2020年10月21日:対応方針決定
2020年10月22日:車両搬送
2020年11月13日:E/G降ろし完了
2020年11月21日:E/G分解完了
2020年12月10日:ブロック組み上がり
2020年12月18日:E/G組上がり
2020年12月19日:E/G載せ完了
2020年12月22日:試運転開始
2020年12月26日:納車(146,169km)

7.費用
お店やメニューによって異なること思いますが一例として記載します。
総額:70万円〜80万円
※1 このうち,AC関連部品で6万円。自宅⇒お店の搬送は自分の保険で対応。
※2 代車の借用は無し。
Posted at 2021/01/14 21:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://www.webcartop.jp/2024/11/1487939/

母校が記事になりました。」
何シテル?   11/27 12:19
走るのも好きですが,見た目も機能的にも「こうだったら良いなぁ~」というアイディアを考えている時間,作ってる時間が大好きな人間です。 見た目は基本的に、「純正的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パワステポンプ&オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 12:38:13
助手席を遠隔操作しようかな?で、パーツ調達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 17:25:37
スバル(純正) アームレスト(レヴォーグGT用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:38:03

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
●乗り換え理由と車種の選定理由 北海道にUターン就職したのを機に1回あたりの移動距離の増 ...
スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
●この車の位置づけ  妻のクルマだったK11マーチの後継として購入  2021.02.0 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
片道4km程ですが,自転車通勤が可能な部署になったため,「通勤・街乗り用」として配備。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
初"愛車"と言って良い存在. フレーム:Tom RitcheyのBeak AwayのO ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation