• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.SuGiのブログ一覧

2014年10月06日 イイね!

車をスイッチしました。

先に愛車紹介に掲載しましたが、無事10月4日に納車されまして、

同時に保険も切り替え、スイッチしました。






色はシルバーで,無論,中古車です。

ホイールは前オーナーが、次の車両[VAB]へ持ち越しのため、人生初の新品ホイールを購入しました。



ENKEI RSM9

軽さと、見た目、コストを考慮しての選定です。



納車時の純正装備ではないものとしては

・純正ブーストメータ
・FUJITSUBO オーソライズR
・STI ダウンサス
・STIのサブタンクのキャップ
・カロッツェリアのスピーカー

というところです。

正直、ダウンサスと昇圧したサブタンクキャップは嫌いなので、どうにかしたいところです・・・


これから,この車で活動していきます。


よろしくお願いします。
Posted at 2014/10/06 22:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月08日 イイね!

KK4の引退が決まりました。

みん友の皆様,お久しぶりでございます。

T.SuGiでございます。



標記の通り,

「ヴィヴィオの引退が決まりました。」

正確な日付は未定(今月中には来るかと・・・)ですが,車両を更新することにしました。

車種は来てから発表しますが,某アニメから引用して


「実用的でラクなヤツ」


です。

あくまで,私の個人的な基準です。何を持って実用的で、何を持ってラクなのか。



今のヴィヴィオは、購入から5年と2ヶ月,現在,約168000km(自身で約61000km)走行しました。



正直,"ゴミな状態"から,コツコツ仕上げてきた”愛車”なので,今でも手放したくない気持ちが強いですが,生活環境の変化から乗り換えることを決めました。

北海道に戻ってきて,スタッドレス新品,夏タイヤ新品,ブレーキ関係新品で,
トラブルらしいトラブルは見られません。



次期オーナーも目下募集中ですので,興味がある方は連絡ください。


車検は来年4月末まで有効です。




ではでは。
Posted at 2014/09/08 21:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

"ヴィヴィオ" の現オーナー,元オーナー にご相談。

みんカラの皆さまお久しぶりです。

大した情報も公開しないのに,

気づいたら,愛車のイイネが108に増えており,ファンも増えていてビックリしました。

評価していただいた方。本当にありがとうございます。m( _ _ )m


さて,タイトル通り,"ヴィヴィオ"オーナーに相談があり,日記を書きました。

もしよければ,ご意見,アドバイスを頂ければと思います。


端的にいえば,『ヴィヴィオからGDBへ乗り換えるか否か』 と迷っているのです。

というのも,価格は相場よりお安い条件で,中古の GDB-E SPEC C の走行7万キロ のノーマル車がでてきたというのがあります。

乗り換えたい理由として

・居住地の岩内~実家(札幌)の約100kmを往復するのに,少々ヴィヴィオでは疲れる。

・趣味の写真を撮りに・・・など片道3h以上の長距離ドライブが今のヴィヴィオではツライ。

・高速道路での巡航(メーター読み110~120kph)が振動,騒音的に厳しい。

・ちょっとオシャレなレストランやリゾートに行くに当たり,古い軽だと・・・ちょっと・・・ね・・・^_^;

・年式的に信頼性が低下してきている。

・今後,部品供給状況が悪化するかな・・・

・GDB も所有して乗ってみたい。

・インプも今後,スペCと言った刺激的なモデルが出るかは疑問。

etc...

と言うのが乗り換えても良いかな…と思う理由です。

しかし,一方で


・こんな楽しい4WDの軽自動車は今後,絶対に出てこないだろう。

・クロスミッションのT/MはOHしたし,だしまだまだ使える。

・ヴィヴィオを売ったところで大した金にはならず,同等の面白さをえる車は買えない。

・ゼロから仕上げてきたというのもあって,かなり愛着がある。

・維持費の高いインプは,コストに見合った楽しさを提供してくれるのか疑問がある。

・身を固めることも考えると,"おもちゃ"として持っておくには"軽"しかないだろう。一人身の内は2台持ちは可能だと思うが,固めた後は,どちらかしか所有できないかな...
(↑逆を言えば,GDBを買うのも今しかないかな・・・とも取れます。)


というのが,『乗り替えないほうが良いのでは?』という思う理由です。



みんカラを徘徊すると,ヴィヴィオからインプに乗り換えた方もいれば,

インプからヴィヴィオに乗り替えられた方もいらっしゃいます。

また,所有車を見る限り,経済的に余裕があるであろう方でも,”ヴィヴィオ”を大事に乗ってる方もいる。

PD(プレイドライブ)のアンケートでも,ヴィヴィオRX-R(A)はまた乗りたい車だとおっしゃる方も居る。

などなど・・・

やっぱり『”ヴィヴィオ”はインプに引けを取らない良い車なのか?』

と思わせられることも多々あるわけです・・・


GDBを買って車検切れる時までに手放すか?

GDBを買う予算であと,10年乗ることを想定して,箱チェンジ,エンジンOH他をするか・・・。


かなり迷っているのです。



ヴィヴィオからインプ・エボ・レガシィに乗り替えられた方,

普通車から,ヴィヴィオにリターンされた方,

参考にしたいと思うので,よければ,理由を聞かせていただければと思います。

また,ご意見・アドバイスを,していただければと思います。
Posted at 2014/03/24 21:39:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月04日 イイね!

本年もよろしくお願いします。

2014年(平成26年)あけました。

本年もよろしくお願いします。

4月以降,灯火類の弄りのみで,その他はただ維持するだけになってしまった2013年でした。

やはり,走りに行かないと基本的に何もトラブルはなく笑

ガレージが無くてはなかなか工作も億劫になってしまうのです・・・

なにか弄れば,またご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。



ヘッドライトの新品交換,ウィンカーのスモール化,サイドマーカーのクリア化でスッキリいたしました。


本年後半は,デジタル一眼を PENTAX K100D ⇒ Nikon D800 に買い換えまして,機材の重量化により三脚も買い替え.
(ヴィヴィオの本体価格より高かったのは秘密)



撮影がメインになっております。

ヴィヴィオに三脚,脚立を積んで出かけております。


苗穂~白石


苗穂~白石


新札幌~上野幌

そして,鉄道も車もやっぱり同じベクトルの趣味なのか,

『あの,ヴィヴィオ君の? いや~俺も昔はミラージュでダートラやってて・・・』

等など

列車の待ち時間に車談義になったりするのです(笑)

そんなこんなで,

本年もバランスよくやっていこうと思います。


ではでは・・・
Posted at 2014/01/04 13:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日 イイね!

100イイネ突破 ありがとうございます。

愛車のヴィヴィオに

101イイネ

イイネを押していただいた方々,ありがとうございます m(_ _)m

高級車でもスポーツカーでもない軽自動車に大変恐縮であります。


最初はコンナ↓




で,購入後に車内で"バルサン"を炊くという,友人もビックリのスタートで先が危ぶまれましたが,

購入から4年と5カ月,4万8千キロ走行,廃車にすることもなく,大半の修理とチョットのカスタムでコンナ↓になりました。



なんとか、街中でも恥ずかしくない程度の見た目となりまして,


距離も155000km超となりましたが,北海道の札幌~岩内周辺で,元気に走っております.


初マイカーながら,全く飽きる気配が無い スバル ヴィヴィオ。


今後ともよろしくお願いいたします。


Posted at 2013/12/03 16:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

https://www.webcartop.jp/2024/11/1487939/

母校が記事になりました。」
何シテル?   11/27 12:19
走るのも好きですが,見た目も機能的にも「こうだったら良いなぁ~」というアイディアを考えている時間,作ってる時間が大好きな人間です。 見た目は基本的に、「純正的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステポンプ&オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 12:38:13
助手席を遠隔操作しようかな?で、パーツ調達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 17:25:37
スバル(純正) アームレスト(レヴォーグGT用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:38:03

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
●乗り換え理由と車種の選定理由 北海道にUターン就職したのを機に1回あたりの移動距離の増 ...
スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
●この車の位置づけ  妻のクルマだったK11マーチの後継として購入  2021.02.0 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
片道4km程ですが,自転車通勤が可能な部署になったため,「通勤・街乗り用」として配備。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
初"愛車"と言って良い存在. フレーム:Tom RitcheyのBeak AwayのO ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation