• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.SuGiの"インプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年8月10日

燃料ポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ODO 130,919km
交換前:42021FG040
交換後:42021FG060

〈関連部品〉
・ホースを固定するクリップ:42037AE110 ×3個
・タンクとポンプの間のガスケット:42025AG000
も新品交換。

GCやBD/BG時代とは異なり、最近は燃料ポンプのトラブルは“ほぼ無い”との事ですが、万が一、冬場に壊れると場所によっては命取りなので交換。

※モノ自体は去年の秋に購入してましたが、なんだかんだで今になってしまいました(汗
2
〈作業手順〉
注意.燃料タンクを開放するため火災のリスクがあり『火気厳禁』である。また、静電気にも十分に配慮する必要あり。火災になるリスクは多分にある事から交換をDIYで行う際には自己責任。
なお、本作業をDラーに委託した場合の工賃は約9000円。

1.燃圧抜き
1-1.エンジンルーム内のヒューズボックスにある燃料ポンプのヒューズを抜く。

1-2.抜いた状態でエンジン始動させる。(機関始動後、数秒でエンジンが停止する。)

1-3.5秒程度クランキングさせる

1-4. 1-1のヒューズを復旧する。


2.本体交換
2-1.コネクタ,ホースを外し、本体固定のボルトを緩めて燃料ポンプ本体を取り出す。
(ホースを外す際は微量ながらガソリンが出てくるため注意。フロートがあるので取り出す際に注意)

2-2.新品ポンプにガスケットを取り付けて位置合わせをしておく。(ガスケットの凸とステーの穴位置を合わせる)

2-3.フロートに気をつけながら本体を装着。ホース,コネクタを装着する。

3.動作確認
アイドリングを行い燃料漏れが無いこと、メーター内の燃料計の指示値が正常であることを確認する。

4.現状復帰
表面のカバー、シート座面を復旧する。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

燃料フィルター・ホース交換

難易度:

フューエルポンプコントロール交換

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

ラジエーターパイプから燃料ホースまで交換

難易度:

燃料ホース・キャニスターASSY交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先週金曜日の夜に買い物に出たところ、帰路の途中でエンジン音に違和感を感じ、その場で停車したところ、“コンコン”というエンジン回転数に同期した異音を認む。
“メタルブロー”と判断し、そろそろと帰宅したのでした。」
何シテル?   10/18 13:34
走るのも好きですが,「こうだったら良いなぁ~」というアイディアを考えている時間,作ってる時間が大好きな人間です。 『自分で出来るところは自分でやり,経済力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI エアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 16:14:06
純正リアフォグをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 15:14:14
アンダーカバー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 20:42:27

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
●乗り換え理由と車種の選定理由 北海道にUターン就職したのを機に1回あたりの移動距離の増 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
片道4km程ですが,自転車通勤が可能な部署になったため,「通勤・街乗り用」として配備。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
初"愛車"と言って良い存在. フレーム:Tom RitcheyのBeak AwayのO ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
安く買ったRX-RAで,『走って楽しく、黄色ナンバーで維持費も安く,ちょろっと大会にでも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.