• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有機エンジンのブログ一覧

2010年09月01日 イイね!

走行ログ_自転車の自賠責?

今日の車種:SCOTT SUB30CLASSIC(700cクロスバイク)

今日のデータ
 走行距離:43.37km
 最高速度:47.4km/h
 平均速度:22.1km/h
累積データ(5/22から)
 TCR走行距離:1894.6km
 SUB30走行距離:1276.3km
 合計走行距離:3219.5km

昨日車種設定を間違えて走ったので今日はクロスバイクで走って、走行距離はTCRに入るように調整しました。

さて、最近ちょっと気になったニュースで、自転車を自賠責保険の対象にしようって頑張ってる人達が居るらしい。
ネットのニュースを読んでみると自転車が加害者の事故では加害者が保険に未加入で被害者への補償が十分に出来ないケースが多いらしい、スポーツ車に限らず自転車はスピード出るから歩行者と接触すれば大怪我や最悪死亡してしまう事も有るだろうし、被害者の為に保険の加入は必要だろうなとは思う。
でも、自転車の所有者全てに強制保険を適用って・・・今の状態で出来るのか?
スポーツ車だとフレームを単体で買って来て自宅で組み立てるケースが有るけど、この場合はフレーム買った時点で保険の対象になるのか?
更に日本中で大量に発生してる自転車の盗難はどうするんだろ?
あとレースに出てるような人の自転車と、自転車の練習用に買った子供の自転車は強制保険なら保険金額一緒なのか?
そもそも強制保険をきちんと徴収出来るようなシステムが現在有るならもっと盗難自転車の発見率は上がるはずだし・・・

まぁ、そもそも自転車の事故が増えてるってのも日本の法整備と道路整備が自転車の事考えずに行われ続けてきた所に最近のエコブームや原油の値上がりで自転車が増えたから対応出来ないだけで、走れる道路と法律をよく考えて作れば最近増えた事故件数分くらいは減らせるんじゃないのか?

まぁ、代表選で忙しい現政権が迅速に対応出来るとは毛の先程も思わないし、そもそも前政権が何十年も放置して来た結果だし・・・政治家先生は自転車乗らなくても普通以上の生活出来るもんね~(-_-#
Posted at 2010/09/01 22:33:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記

プロフィール

「10年~ http://cvw.jp/b/629971/39407695/
何シテル?   03/05 01:02
自転車通勤しながらインテグラTYPE R(DC5後期)で子育て中、不便でも"子育てが出来ない"事はないです、家族の理解は必須ですが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
192021 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

愛車一覧

ホンダ CBR125R CBR125 '09 (ホンダ CBR125R)
モデルチェンジを期に旧型を購入、初バイクです(^^
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマをいじりたいと思いながらも、どノーマルなまま・・・ 主に奥さんの買い物用で活躍中で ...
その他 その他 その他 その他
SCOOT SUB30 CLASSICです。 2007年7月に購入しました。 当時は晴れ ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR 2006年モデルです。 通勤用に購入したロードレーサーです。 一時故 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation