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有機エンジンのブログ一覧

2010年09月02日 イイね!

腕時計

腕時計腕時計が今日届きました!
シチズンのプロマスターPMB56-2882です。
写真では分かりにくですがレディースモデルです。
これは少し古いモデルみたいでメーカーページのラインナップからは落ちてますが、現行シリーズにはレディースモデルの設定が無く、小柄な私にはアウトドア用腕時計のメンズモデルは大きすぎるのでネットで在庫の有る場所を探して注文しました。

腕時計を探す時点で設定した条件は防水・ソーラー発電・電波時計・シンプルな文字盤・チタンボディで、前まで使ってた時計の布製ベルトがボロボロになったので今回はメタルバンドモデルにしました。
現行モデルのプロマスター(LAND)では多くがカレンダーを搭載してますが、私は時計だけのシンプルな表示が好きなので現行モデルよりこちらに惹かれてしまいました(^^

外観について、写真では分かりにくいですが、金属部分は全体的にヘアラインみたいな処理で文字盤周りのリングと右下のボタンはメッキ処理です。
そして文字盤は一見真っ黒ですが、光を当てるとヘアラインみたいな表面処理が放射状に入ってて綺麗です。
まだバンド調整をしてないので明日は着けていけませんが、大切に使って行こうと思います。
Posted at 2010/09/02 23:59:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2010年09月02日 イイね!

LED電球

LED電球とうとう手に入れました、LED電球!
前に少し書いた通りヤマダのポイントをコツコツ貯めてポイントで購入しました。
今回買ったのはPanasonicのEVERLEDS LDA7D-A1で、E26口金用6.9wの昼光色で全光束が570ルーメン有ります。
使用目的はお風呂の照明なので、密閉器具対応で安いのを探すとコレになりました。
お風呂なんで暖色系の電球色相当の方が良いかな?とも思ったけど奥さんに電話すると「電球色じゃない方」って事でこっちになりました。
今回は電球色の電球型蛍光灯からの交換なので消費電力はそれ程下がらないはずですが、すごく明るくなりました。
一番気になるのが点灯時間で、冬場電球型蛍光灯は点灯するまでに少し時間がかかっていましたが、LEDならスイッチ入れた直後からフル点灯のはずなので期待してます。
あとLED電球で気になるのは配光特性ですが、やっぱり口金付近は光らないので照明の下半分だけが光ってる感じですが、照明器具自体がスリガラスで光を拡散させてくれるので実用上は問題無いと思います。

これであと換えないといけないのはトイレの白熱球、こいつは上記の点灯時間が気になって蛍光灯にすらなってません。
そこまで明るさ要らないからまたポイント貯めて、少し暗くても安いのを狙おう。
Posted at 2010/09/02 23:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2010年09月02日 イイね!

走行ログ

今日の車種:GIANT TCR(ロードレーサー)

今日のデータ
 走行距離:47.17km
 最高速度:49.2km/h
 平均速度:23.8km/h
累積データ(5/22から)
 TCR走行距離:1941.8km
 SUB30走行距離:1276.3km
 合計走行距離:3266.7km

通勤中自転車乗りながら昨日の自転車自賠責の事とかつらつらと考えてて思った事。
道路上の交通を『1.車両(原動機有り)』『2.車両(原動機無し)』『3.歩行者』の3つに分けて考えてみる。
1は自動車やバイクで、普通の道路なら50~70km/hくらいで走ってると思う。

2はここでは自転車と考える、軽車両にはリヤカーや人力車とかも含まれるけど、アレは移動速度が歩行者とほぼ同じなので・・・自転車は平地で10~30km/hくらいかな?

3はそのまま歩行者で、5km/hくらい。

私の通勤路で考えると道路は主に1の原動機付き車両の為に作られていて、おまけで歩道や一部自転車道が有るように感じる。

なぜそう感じるかと言えば、道路の舗装率が日本有数らしい山口県の幹線道路でも山手へ行くと道幅が狭くなって片側一車線の区間も多い。
そういった場所では歩道が数メートルから十数メートルくらいの細切れで車道の右手に付いたり左手に付いたりし始める(更に言えば歩道の無い区間も多いけど)から、いちいち歩道を歩く為に車道を横断しなければならないがそんな危ない事するはずがない(-_-;

そんな環境を毎日走りながら考えてると、現在の道路整備は自動車に傾倒するあまり各交通手段の特性を無視した作りになっていると感じる。
端的に言ってしまえば自動車を優遇し過ぎている。
自動車の中でも四輪車は同じくエンジン付きのバイクと比べても快適性が高い、その分走行中・停車中を問わず道路の専有面積が大きく、走るにしろ止まるにしろ他の交通と比べて取り回しが難しい。
しかし、今の道路整備はその取り回しの難しさをどんどん減らしているのでクルマを運転していると不便を感じる事が少ないんだと思う。

ちょっと話がそれるけど、私がインテをうちに置いて自転車ばかり乗ってる主な理由は『1.奥さんの足が無くなる』『2.環境への配慮』『3.趣味』『4.出先で駐車場所を探すのが面倒』『5.ガソリン代が勿体ない』の5つくらいがすぐ思いつく。
↑で書いてる取り回しの難しさってのの一つが4番の駐車場所で、やっぱり車体が大きいから大きな駐車場が有る場所でないと安心して出かけられない(-_-;

言いたいことがなかなかうまくまとまらないんだけど・・・
本気で環境負荷を減らしたいなら自転車の走る場所を作るだけでは足りないと思う。
自家用車でしか移動できない人が多いのも分かるけど、自動車で移動する事にデメリットが無ければ自動車は減らない、渋滞が多いから道路を増やすのではなく、場合によってはそのまま渋滞を放置した方がクルマが不便になって乗る人が減って、結果的に渋滞も低減されたりしないだろうか?
いつまで待っても渋滞が解消しなければ首都圏のディーゼル規制のように走れる車両に制限をかける等して交通量を減らす方にコントロール出来ないか?
Posted at 2010/09/02 23:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記

プロフィール

「10年~ http://cvw.jp/b/629971/39407695/
何シテル?   03/05 01:02
自転車通勤しながらインテグラTYPE R(DC5後期)で子育て中、不便でも"子育てが出来ない"事はないです、家族の理解は必須ですが。
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